• ベストアンサー

iTunesについての初歩的な質問

パソコンを買ってまだまもない初心者の者ですが、今度ipod nanoを 買う予定です。 そこで一つ疑問な点が出てきたので質問させていただきたいのですが、 いま使ってるパソコンが古くなったとして新しいパソコンを買い、その パソコンに前使ってたパソコンの中に入ってあるiTunesで保管してる 曲を移動させる場合、どのような方法がもっともベターなのでしょうか?そのやり方も詳しく教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.4

再びこんばんは。 >外付HDDにこれまで貯めていた曲を  またiTunesに戻すことってのはもちろんできますよね? はい。もちろん大丈夫ですよ^^ ついでを言うとiTurns自体を外着けのHDDにダウンロードしておくと PCをフォーマットしたり買い換えたりしても何の問題もなく今までどおり使えます。 >どうしてHDDの容量の少ない物を買った方がよいのでしょうか? 基本的には少ないより多い方がいいのが当たり前ですが 音楽ファイル以外に使い道があまりないようであれば 容量が多いほうが価格も高いのでそういう意味で少ないほうがいいと思ったわけです。 容量に関しては利用目的にもよりますので 絶対この容量じゃないとだめというのはありませんよ^^ 僕が使っているのはI・O DATEのHDH-U160Sというやつです。 \13000ぐらいだったと思います。 僕はこれをアドバイスした使い方をしている他に デジカメ画像の管理やビデオカメラなどの動画ファイル フリーのソフトのダウンロード先にしています。 一番の使用目的は「PCを買い換えたときに絶対に移したいもの」を入れておく為です。 iTurnsの曲もをCDに入れてバックアップを取るのもいいですが 曲数が多いと何枚もCDを焼かないといけないので 時間も手間もかかるから 僕は面倒くさくて外着けのHDDを買いました。 (先にもあげたように他にも利用目的もあったので) 外付けのHDDがあると何かと重宝しますよ。 またわからないことがあったら何でも聞いてください。 ではでは。

bestsongs
質問者

お礼

なるほどー!! とても理解できました^^ 外付けのHDDは種類が多くて迷いますね^^; どれも参考にさせていただきます! また質問する機会があればそのときもどうかよろしくです。 わざわざご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1)ディスク作成でデータCDを選択→プレイリストを作って新しいPCに移したい曲をドラッグ&ドロップ→ディスク作成をクリック 2)iTunesメニューバーの「ファイル」→「ライブラリをエクスポート」を選択→CD-Rなどに書き込んでください(ファイルの種類はXMLファイルを選択) 3)新しいPCに1)の音楽ファイルをインポートしてから2)をインポートしてください。

bestsongs
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 なるほどー、CD-Rに書き込む方は多いようですね。

• robin1124
回答No.2

こんばんは。 ライブラリーに登録してる曲が多いといちいちCDを作るのも面倒ですよね。 もしお使いのipodに全部入りきるぐらいなら一度全部取り込んで pod野郎というソフトを使って新しいPCにipod内の曲を取り出して 再度iTurnsに取り込みというのがいいかもしれません。 ただnanoは容量も少ないのでライブラリーが溜まってきたら 別の方法を考えないといけませんね。 一番いいのは外付けのHDDにiTurnsに取り込んだ曲を入れるホルダーを作って 設定をiTurns Music Fileではなくこちらのホルダーに入るようにすればいいと思います。 iTurnsの設定で取り込んだ曲の保存先は簡単変更にできますよ。 これならPCを変えてもまったく問題なく使えます。 僕はそうしてますよ。 音楽ファイルも溜まってくると結構容量を食いますし 外付けのHDDの容量の少ない160GBぐらいのものを購入するといいかもしれません。 今はかなり安くなっていますから。 PCを買うときに一緒に買われてはいかがですか。 pod野郎 http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/

bestsongs
質問者

補足

pod野郎とても使い勝手が良さそうで便利ですね!nanoを買った後、 1度試しに使ってみようかと思います。 外付のHDDなんてあるんですね!自分なりにいろいろ調べてみて今は前向きに購入を考えています。 例えばの話なんですが、PCの初期化をしなければならなくなった時、 又は新しいPCを買った時、外付HDDにこれまで貯めていた曲をまたiTunesに戻すことってのはもちろんできますよね? 後、どうしてHDDの容量の少ない物を買った方がよいのでしょうか? それと、もしよろしければrobinさんが使っている外付HDDはどんなのかも参考にしますので教えていただけるとうれしいです。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

バックアップも兼ねて、CD-Rに焼くといいと思います。 作り方はこちらの「iTuneを使って音楽CDを作る方法」をご覧ください。 http://ratan.dyndns.info/cd2/itune.html

bestsongs
質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございました。 とても参考になりました。