カナダ留学でのホームステイ先でのネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 来月中旬からカナダに留学に行く予定です。ホームステイ先ではネットを使えることになっていますが、どんなものを用意すればいいのか分からず困っています。
  • カナダでインターネット接続するために必要なものは何でしょうか?初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
  • 海外留学の際にホームステイ先でネット接続をするために必要なものについて教えてください。具体的な機器や接続方法など、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイ先でネット接続(カナダ)

来月中旬からカナダに留学に行きます。ノートPCを持って行きたいと思っています。 ホームステイはネットを使えるところでお願いしましたので、使用可能との事です。 インターネット接続をするために必要なものを色々と調べていて、ルーターとかポケットワイヤレスとかLANとか調べているうちに、だんだんよく分からなくなってきてしまいました。 カナダでインターネット接続するために必要なものを教えてください。 一応、今いるかなと考えているものを下に挙げますので、必要だとか必要ないだとか、あった方が良いなど教えてください。 初心者なので、分かり易く教えて下さると嬉しいです。 ちなみに私のPCは、シャープのMebius PC-CL1-5VEというものです。 ・海外対応のモデム(自分のPCは海外対応のモデムはついてないようです。) ・無線LANカード→ たくさんの種類がありますが、どんなのがいいでしょうか?どれも一緒ですか? ・ポケットワイヤレス ・ルーター こんな感じで良いのでしょうか? それともう一つ質問なのですが、プロバイダーについてですが、 日本でプロバイダーに加入していこうと思いましたが、 SO-NETとAOLが海外ローミングが無料との事ですが、 アクセスポイントまでの通信料は月額の他に必要という事でした。 最初に行くのがバンクーバーなのでアクセスポイントは近くにあるので市内通話料金くらいだと言われました。これだとそれほど料金がかからないという事でしょうか? こちらで調べていたらダイヤルアップは電話回線がネット中に使えなくてファミリーに迷惑がかかりそうなタイプのものと思いましたが、 ダイヤルアップではなくADSLとかの方が良いでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。 分かる内容だけでも結構ですので、分かる範囲でアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.1

現在、バンクーバー滞在中の者です。 このログも、ホストファミリー宅からアップしています。 ホスト先がADSL環境という条件で書かせていただきますが、 この場合、質問者さんが必要なのはLANカードだけです。 やたら動画をダウンロードするとかでない限り、100BASE/TX対応で 十分だと思います。 プロバイダ契約も要りません。それは既にホスト先で契約しており、 そこから分配されるだけだからです。 ホスト先によっては、ネット使用料を取るところもあるので、 払うとしたらホスト先に、です。 実りのある留学になる事を祈っています。 いいところですよ>バンクーバー

nayameruonna
質問者

お礼

わあ~(*^^*)ありがとうございました!! バンクーバーに住んでいらっしゃる方からのお返事とても嬉しかったです。しかも実際に使われて経験しているようでとてもタメになりました。 そうなんですか。ADSLの場合はLANカードだけでいいんですね。 ファミリーに確認した方がいいですね。 何となく聞きづらくいのと、英語があまり得意じゃないのでうまく伝えられなくて誤解されたら嫌だなって思って今まで聞いていなかったんです。。。 確認してみようと思います。 お金かかるかもしれないんですか。 ファミリーを紹介してくれたエージェントに最初に確認した時、インターネット代はホームステイ費に入っているとの事でしたので余分にかからないと言われたので多分大丈夫と思います。 >実りのある留学になる事を祈っています。 あたたかいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。頑張ろうと思います。 バンクーバーは初めてで良いところと聞いて楽しみです。 もうすぐ出発ですが準備にバタバタしていて、全く実感ないので盛り上がらないですが(笑)。 ありがとうございました。

nayameruonna
質問者

補足

LANカードだけでいいとのアドバイスを頂き、無線用のLANカードを購入しました! ところで、私のPCはシャープのメビウスで、国内専用モデムということで、海外では使用できません。 海外対応の外付けモデムを購入くださいと下のところで他の方の質問で書かれていました。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CL1-5VE/answer.asp?AnswerID=003087 実際、TOSHIBAとか以外はほとんどが国内専用だと調べて知りましたが、皆さんも海外対応のモデムを購入して外付けで 使っているのでしょうか? 一応、そう書かれているだけで、ホントは大丈夫なんでしょうか? それから、日本とカナダのコンセントの形状は一緒と思いますが、電圧が違いますよね? 電圧の変圧器みたいなのも必要なんでしょうか? 質問ばかりですみませんが、教えてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

こんにちは、nayameruonnaさん。実は、私は使ったことがありません。1月にお客様で奥さんがフィリピンの方で、電話代が1ヶ月に10万円かかると聞いたので、スカイプをおすすめして、実際に自分のパソコンにインストールしました。専用の受話器のようなものもありますが、相手がいません。そのうちに使わないので削除しました。スカイプの登録のときに、住所、氏名、メールアドレスなどを登録します。もし、ご自宅に2台以上パソコンがあり、(winXp,win2000)アドレスをそれぞれお持ちなら、量販店で受話器みたいなものを購入して、ご自宅で、インターネット経由の糸電話(無料の)を試してみてはいかがでしょう。お友達で協力してくれる人がいたらもっとおもしろいでしょう。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

こんにちは、nayameruonnaさん。スカイプをご存知でしょうか?インターネットで接続された2台のパソコンで無料電話(スカイプ2では、テレビ電話)が利用できます。バッファロのページを下にのせておきます。出発までに日本で実験して、使えるようにしておくと便利です。

参考URL:
http://buffalo.jp/skype/index.html
nayameruonna
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカイプ知っています(*^^*) ちょうど、無線のLANカードを購入した箱の中に紙が入っていて知りました。 きっとバッファロだったからかもしれません。 まだWebカメラやマイクなどを買っていないので試していないですが、 ホントに話せたら嬉しいです! 無料で本当に話せるのかな?ってちょっと不思議ですが、行く前に一度試しに使ってみたいと思います。 お得な情報を教えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無線はつながりましたがネットに接続できません

    他の質問をいろいろ調べましたが該当するものが探し出せず、質問させていただきます。 回線はアッカの1M、モデムはアッカからレンタルの富士通せいルータ内蔵モデム、これに、LANケーブルでノートパソコンに有線接続していました。これを無線化するために、コレガの WLAP-11 SetCB2(アクセスポイントと無線LANアダプタ)を購入してセットしてみましたが、うまくつながりません。 アクセスポイントと無線LANアダプタ間はつながっているようで、エラーもなく、状況もexcellentとか出ているので、問題はないのですが、そのLANアダプタカードを入れているノートパソコンからネットにつながらなくなってしまいました。有線のときは問題なくネットができていましたが、ワイアレスにしたらだめになりました。 ためしにモデムとアクセスポイントの間にスイッチングハブをかましてみたら、ネットがつながります。しかし、ハブがないとやはりつながりません。 モデムがルーター機能つきなので、IPを各機器に自動的に割り振っているのでは想像しておりますが、ハブをかましたときは、モデム、ハブ、アクセスポイント、無線LANカード、そしてノートPCに自動的にうまくIPがふられているようなのですが、ハブがないとIPがふられないのでしょうか? ちなにに、このアクセスポイントにLAN端子は1つだけで、モデムとつないだら、他の有線とはそのままではつなげないようです。 わかりにくい文章ですみません。要は ルータ付モデム--アクセスポイント・・・無線LANカード--PC                      (無線) とつないで、PCからネットができるようにしたいのですが、うまくいかないのはなぜでしょうか? 解決方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットへの接続が不安定

    ネットへの接続が不安定 プロバイダは地元のケーブルテレビなのですが、 約2週間ほど前から急にネットへの接続が不安定になりました。 具体的には、1分とか30秒置きに接続が切れたりつながったりというもので、 1日のかなりの時間がこういう状態です。 PCは無線でつないでいるのですが、ネットへの接続が切れている状態でも ルータの設定画面にはアクセス出来るので、無線の問題ではないようです。 また、別のPCでも同じ現象が起きているのでPCの設定の問題でもないと思います。 そもそも、PCやルータの設定を変更してからおかしくなったという事ではありません。 ためしにPC、ルータ、モデムをすべて再起動させても直りませんでした。 ルータにもモデムにもエラーランプはついていません。 他に何かあるとすれば、この現象が起きる2,3日前に近くに雷が落ちたことですが、 特に停電などはしていませんし、微妙にタイムラグがあるので関係あるのかは分かりません。 PCやルータの問題でないとするならば、やはりプロバイダに問い合わせてみるべき事柄でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • インターネットに接続するということ!?(;^ω^)

    インターネットに接続するには? (1)インターネットに接続する回線とルータ (2)インターネットに接続するプロバイダ (3)インターネットを利用する機器 https://www.soldi.jp/articles/internet-requirement/ インターネットに接続するには上記のものが必要とのことですが、 コンビニなどのフリーWi-Fiを上記の分類でわけるとどうなりますか? (1)インターネットに接続する回線とルータ コンビニに施設されている光ファイバーにコンビニのwi-fiルーターに 自分のスマホやパソコンからアクセスして使う。 (2)インターネットに接続するプロバイダ コンビニが提供しているプロバイダー? (3)インターネットを利用する機器 自分の所有しているPC,タブレット、スマホなどネットが使えるIT機器 こんな感じですか? 映画とかのハッカーとかが公衆電話とかそういうのから インターネットに接続するようなシーンとかをみた (昔の映画、今ならWi-Fiをハッキングしてアクセスしそう(;^ω^)) の場合は上記の区分にわけるとどんな感じになるのでしょうか? ■公衆電話の場合 (1)インターネットに接続する回線とルータ 公衆電話からダイアルアップもしくはISDN回線で ダイアルアッププロバイダー?にガーピーとかモデムで データー送って接続?? (2)インターネットに接続するプロバイダ ダイアルアッププロバイダー? モデムアクセスを受け付けている自分が契約してる もしくはアクセスできるダイヤルアップアクセスポイント? (3)インターネットを利用する機器 自分の持っているPC、スマホ、タブレットなどのIT機器 こんな感じですか? いまだと、さっきも言ったようにWi-Fiでアクセスポイント探す感じなんですかね? LinuxのソフトとOSでいわいる映画とかで出てくるハッカーが使うようなPCでWi-Fiのアクセスポイントをサーチしてアクセスポイント名とかSSIDとかをサーチしてアクセスするようなのもありました。 また、パケットキャプチャーソフトとかそういう電波関係の調べるソフト使うと、何年か前だったけど、電車で都内走ると アクセスできるWi-Fiがたくさん見つかったとかいう話もありましたよね? スマホやタブレット、iphon、iPadの設定がアフォアフォの場合 他人が簡単にアクセスして踏み台にしてタダでネットされちゃうなんてこともよくあるのですか? インターネットに接続するということについてですが、 自分が意外とよくわかっていないことがあるなぁと思い質問しました。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ネットに接続できなくなり困っています。

    ネットに接続できなくなり困っています。 プロバイダはヤフーBBで、先日引越しをしモデムも一緒に引越してきました。 パソコンは2台あり、モデムからルーターを通し2台ともネットに接続している状態です。 引越し前と同じように配線接続したのですが、何故か一台だけネットに接続することができません。 もう一台のパソコンと共有しているファイルにもアクセスできなくなりました。 ルーターを通さずモデムから直接ケーブルを繋いでみましたがそれでもネットに接続できない状態です。 引越しの関係で一時的にネットに接続できなくなってしまったので、ダイアルアップでネット接続を試みたりした時があった(結局繋ぐことが出来なかったので設定のみで終わってしまいましたが。)のでその時に何かパソコン側の設定をいじってしまったのでしょうか。。 そのダイアルアップ設定をしたネットワーク接続のアイコン自体削除したので問題ないかと思うのですが。 現在あるローカルエリア接続の状態を見ると、接続状態は「接続」となっており、接続時間もきちんと出ています。それでもインターネットには接続できないのです。 どなたか何かお分かりになることありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続 「ワイヤレスネットワークキー」について

    新たにネットを繋ぐことになったので、無線LAN内臓のノートPCを2台買いました。 ルータも接続して、設備はそろっているはずです。でも、マニュアル通りにすすめても接続する時に必要な「ワイヤレスネットワークキー」についての詳しい記載がなくて、分かりません( ̄□ ̄;) 質問(1) 「通信をおこなうワイヤレスLANアクセスポイントのネットワークキーと同じに設定します」 と書かれていますが、そのネットワークキーが分かりません。 これは自分で設定するものなんでしょうか? また、だとするとどこでどのように設定するのですか? 質問(2) ネットワーク名(SSID)とありますが、これは「アクセスポイント」と同じような意味でしょうか? また、SSIDはルータ本体の裏側に書かれてある番号で大丈夫ですか? マニュアルを見ると、 SSIDを通知するワイヤレスLANアクセスポイントに接続する場合 と、 SSIDを通知しない~ の2種類方法がありました。 通知するほうはセキュリティがちょっと危ない?みたいですが、一度つなげてみました。それはキーを入力する必要がなかったのでつながりました。 ☆環境☆ 必要か分かりませんが一応乗せておきます(><) デスクトップのパソコンに、モデムから直接ケーブルで繋いでいました。今、モデム~ルータ~デスクトップPCと繋いでいます。ノートPCのワイヤレススイッチもONにしています。 ■3つともWinXPです ■ルータ  BUFFALOのWHR-HP-G54 ■回線  CATV もし分かりやすいページなどあれば、そちらも教えていただきたいです(>△<;)宜しくお願いします。

  • 有線接続を無線接続に変えたいんですが

    家でADSL回線を通じモデム経由でネットをしています。モデムはごく一般的なものでLAN接続用の穴が4つあり、これにLANケーブルを差してPCと繋いでいます。 有線ですので寝室等でPCを使う時に居間にあるモデムから長いLANケーブルを引っ張って来ています。これが面倒なのでモデムをワイヤレスにしてWiFiみたいに繋ぎたいと思っています。 今あるモデムに無線ルーターを繋げばいいのかと思ってプロバイダに聞いたのですが、まれに上手く作動しないルーターがあるので、モデムと一体型になったワイヤレスモデムにした方が良いと言われました。 そこでワイヤレスモデムや無線モデムをネットで調べたところ、まずは1台目のPCとRS232Cでモデムを繋ぎ(だから有線)、2台目以降がワイヤレスで繋がるような内容が出て来ました。 私は基本的に1台しかPCを使わないので、この最初の1台からワイヤレスで使いたいのですが、どうやったら出来るでしょうか?(どんな機種を買えばいいででしょうか?) 仕事場ではLANはワイヤレスになっていますので、それと同じように繋ぎたいのです。 例えばホテルに泊まった時に部屋で接続出来るWiFiみたいな感じです。 皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。

  • ネット接続料で高額の請求が来たという質問がありますが・・・

    ネット接続料で高額の請求が来たという質問がありますが・・・ 昨日ネット検索で偶然見つけました。 http://okwave.jp/qa/q5084419.html 要約すると 「海外で【ダイヤルアップ使い放題プラン】で市内の通話料無料のアクセスポイントに接続してインターネット接続をしていた。料金は月2000円ほどだった。  システムが変わり、ソフトをインストールしないと接続できないことになり、プロバイダー担当者が料金に変わりはないというので、インストールして使用していたところ、3か月間で160万円の高額請求が来た。後で確認するとソフト利用料が20円/分と高額であることが分かった。 尚、プロバイダーなど接続に係る業者はすべて日本企業とのこと。」 だそうです。 日本には大手の有名なプロバイダーがいくつもありますが、海外での接続となるとこのような高額の請求をしてくることがあるのでしょうか? 現在はフレッツ光ネクストを利用し、海外生活の予定もありません。しかし、海外に行けば同様の事態に遭遇する可能性は十分あると思いました。 ご回答を宜しくお願いします。 追伸:個人的には、ダイアルアップでこれまでの接続ができなくなり、ソフトのインストールが必要という時点でかなり警戒するのでは、と思うのですが・・・。

  • 複数のネット接続について...

    今PCを2台持っていて、1台目はデスクトップで→ルーター→モデム→インターネットという形でやっていて 2台目はノートでルーターからワイヤレスで繋げているんです。 3台目、デスクトップを買おうと思うんですが、 2台目のノートのようにルーターからワイヤレスで繋げる事は可能ですか? 意味がわからなかったらすみません...

  • ネット接続ができない

    前回はモデムからpcにつないでいるLANケーブルを差し替えて、ps3につないだところ無事ネットに接続できたのですが、そこでハブをつなぎ モデム→LANケーブル→ハブ→LANケーブル→ps3とpc という風につなぐと、pcはネットにつながるのですが、ps3のほうはネットにつながらなくなります。分かりにくてすいません。 プロバイダー?はCATVモデムはbx280jです。ちなみに、ルータは諸事情で使用できません。よろしくお願いします。