カナダ留学でのホームステイ先でのネット接続について

このQ&Aのポイント
  • 来月中旬からカナダに留学に行く予定です。ホームステイ先ではネットを使えることになっていますが、どんなものを用意すればいいのか分からず困っています。
  • カナダでインターネット接続するために必要なものは何でしょうか?初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
  • 海外留学の際にホームステイ先でネット接続をするために必要なものについて教えてください。具体的な機器や接続方法など、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイ先でネット接続(カナダ)

来月中旬からカナダに留学に行きます。ノートPCを持って行きたいと思っています。 ホームステイはネットを使えるところでお願いしましたので、使用可能との事です。 インターネット接続をするために必要なものを色々と調べていて、ルーターとかポケットワイヤレスとかLANとか調べているうちに、だんだんよく分からなくなってきてしまいました。 カナダでインターネット接続するために必要なものを教えてください。 一応、今いるかなと考えているものを下に挙げますので、必要だとか必要ないだとか、あった方が良いなど教えてください。 初心者なので、分かり易く教えて下さると嬉しいです。 ちなみに私のPCは、シャープのMebius PC-CL1-5VEというものです。 ・海外対応のモデム(自分のPCは海外対応のモデムはついてないようです。) ・無線LANカード→ たくさんの種類がありますが、どんなのがいいでしょうか?どれも一緒ですか? ・ポケットワイヤレス ・ルーター こんな感じで良いのでしょうか? それともう一つ質問なのですが、プロバイダーについてですが、 日本でプロバイダーに加入していこうと思いましたが、 SO-NETとAOLが海外ローミングが無料との事ですが、 アクセスポイントまでの通信料は月額の他に必要という事でした。 最初に行くのがバンクーバーなのでアクセスポイントは近くにあるので市内通話料金くらいだと言われました。これだとそれほど料金がかからないという事でしょうか? こちらで調べていたらダイヤルアップは電話回線がネット中に使えなくてファミリーに迷惑がかかりそうなタイプのものと思いましたが、 ダイヤルアップではなくADSLとかの方が良いでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありません。 分かる内容だけでも結構ですので、分かる範囲でアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iserlone
回答No.1

現在、バンクーバー滞在中の者です。 このログも、ホストファミリー宅からアップしています。 ホスト先がADSL環境という条件で書かせていただきますが、 この場合、質問者さんが必要なのはLANカードだけです。 やたら動画をダウンロードするとかでない限り、100BASE/TX対応で 十分だと思います。 プロバイダ契約も要りません。それは既にホスト先で契約しており、 そこから分配されるだけだからです。 ホスト先によっては、ネット使用料を取るところもあるので、 払うとしたらホスト先に、です。 実りのある留学になる事を祈っています。 いいところですよ>バンクーバー

nayameruonna
質問者

お礼

わあ~(*^^*)ありがとうございました!! バンクーバーに住んでいらっしゃる方からのお返事とても嬉しかったです。しかも実際に使われて経験しているようでとてもタメになりました。 そうなんですか。ADSLの場合はLANカードだけでいいんですね。 ファミリーに確認した方がいいですね。 何となく聞きづらくいのと、英語があまり得意じゃないのでうまく伝えられなくて誤解されたら嫌だなって思って今まで聞いていなかったんです。。。 確認してみようと思います。 お金かかるかもしれないんですか。 ファミリーを紹介してくれたエージェントに最初に確認した時、インターネット代はホームステイ費に入っているとの事でしたので余分にかからないと言われたので多分大丈夫と思います。 >実りのある留学になる事を祈っています。 あたたかいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。頑張ろうと思います。 バンクーバーは初めてで良いところと聞いて楽しみです。 もうすぐ出発ですが準備にバタバタしていて、全く実感ないので盛り上がらないですが(笑)。 ありがとうございました。

質問者

補足

LANカードだけでいいとのアドバイスを頂き、無線用のLANカードを購入しました! ところで、私のPCはシャープのメビウスで、国内専用モデムということで、海外では使用できません。 海外対応の外付けモデムを購入くださいと下のところで他の方の質問で書かれていました。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-CL1-5VE/answer.asp?AnswerID=003087 実際、TOSHIBAとか以外はほとんどが国内専用だと調べて知りましたが、皆さんも海外対応のモデムを購入して外付けで 使っているのでしょうか? 一応、そう書かれているだけで、ホントは大丈夫なんでしょうか? それから、日本とカナダのコンセントの形状は一緒と思いますが、電圧が違いますよね? 電圧の変圧器みたいなのも必要なんでしょうか? 質問ばかりですみませんが、教えてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんにちは、nayameruonnaさん。実は、私は使ったことがありません。1月にお客様で奥さんがフィリピンの方で、電話代が1ヶ月に10万円かかると聞いたので、スカイプをおすすめして、実際に自分のパソコンにインストールしました。専用の受話器のようなものもありますが、相手がいません。そのうちに使わないので削除しました。スカイプの登録のときに、住所、氏名、メールアドレスなどを登録します。もし、ご自宅に2台以上パソコンがあり、(winXp,win2000)アドレスをそれぞれお持ちなら、量販店で受話器みたいなものを購入して、ご自宅で、インターネット経由の糸電話(無料の)を試してみてはいかがでしょう。お友達で協力してくれる人がいたらもっとおもしろいでしょう。

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんにちは、nayameruonnaさん。スカイプをご存知でしょうか?インターネットで接続された2台のパソコンで無料電話(スカイプ2では、テレビ電話)が利用できます。バッファロのページを下にのせておきます。出発までに日本で実験して、使えるようにしておくと便利です。

参考URL:
http://buffalo.jp/skype/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカイプ知っています(*^^*) ちょうど、無線のLANカードを購入した箱の中に紙が入っていて知りました。 きっとバッファロだったからかもしれません。 まだWebカメラやマイクなどを買っていないので試していないですが、 ホントに話せたら嬉しいです! 無料で本当に話せるのかな?ってちょっと不思議ですが、行く前に一度試しに使ってみたいと思います。 お得な情報を教えてくださってありがとうございました!