• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寂しがり病)

寂しがり病に悩む私の想い

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの私は極度のさみしがり屋です。家に帰って寂しい部屋にいると涙が止まらず、過去の嫌な思い出が蘇ってきます。
  • 寂しさを紛らわすためにメールや電話をするも、誰もかまってくれず、さらに落ち込んでしまいます。ドラクエをしても寂しさを忘れることはできません。
  • 誰にも話せずに悩んでいる私は、以前の信頼していた人に相談したところ、会社全体にそのことが知られてしまいました。これからは他の人には話さないことを決め、ますます孤独を感じています。鬱病なのかと思い、寂しさから逃れたいという想いが募っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も極度の寂しがり屋です。 寂しがり屋なのになかなか信頼できる友人にめぐり合えなくて、特に人気者というわけでもない普通の周りの人々でさえうらやましく思ってしまうほどです・・・ 私もすごく悩みましたが、たぶん私は独占欲が強すぎて、普通の友情では満足できなかったんだと反省するようにしました。 メールの返信がなかったりすると心配になりがちですが、きっと忙しかっただけで質問者様のことは大切に思っていると思います。意外と人が自分のことをどれだけ大切に思っているかというのは分かりにくいものですし・・・ 私も昔の嫌な思い出が頭を駆け巡り後ろ向きになりがちでしたが、最近は一人旅や習い事の計画を立てたりして一人でも人生を楽しめる強い女になる努力を始めました。質問者様もたまには一人で出かけるのも良い気分転換になるかもしれません。 お互い人生楽しみましょう!!

queen0928
質問者

お礼

あたしも独占欲が強いのかもしれません、、 一人でだと、どこにいても寂しくて あたしには一人旅とか、無理かも、、 でもなんとかしないといけませんよね、、、 ありがとうございました、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rekurusu
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

医師では無いので、細かい事はわからないんですが、 鬱になりかけている人、知ってます。 よく話す人で、最近は外出までしてくれたその人。 自分はその人に、いつも言う言葉があるんです。 「友達になってあげる。」「友達だから。」 その人と会話をして仲良くなって、笑顔が自然と出るようになる事... それが、プラス思考への第一歩だと思うんです。 信頼してる人に勇気を出して、話をしたんですよね? 会社のみんなが知っているという事は、理解してくれている... 会社にいるみんながみんな、あなたに対して否定的な意見を持っているとは限らない。 もしかしたら、親身に受け取っている人もいるかもしれない。 少なくとも、信頼している人は、親身に受け取ってくれたじゃないですか。 その親身に受け取ってくれた人... その人と一緒に話す事で、あなたに笑顔が戻ればいいと思います。 医師でもないのに、ズラズラと申し訳ないです。 ネット越しのアドバイス...回答ですけども、 参考にしていただけると幸いです。 では、笑顔が戻るその日まで・・・

queen0928
質問者

補足

違いますよ、、 その人は親身に受け取ったふりをして おもしろがってみんなに言いふらしたんですよ、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takumi045
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

”うつ病”と、”うつ”って、同じようでちょっと違うみたいです。家の中で、一人でいると、いろんな事考えて、うつ状態になってしまうことって、私もよくあります。 あなたは家で一人でいると、必ずそうなってしまうのですか?逆にだれかがそばにいれば、そうならずにすむのですか? だれかと一緒にいれば、そうならずにすむのなら、一人暮らしをやめて、親や親戚と一緒に暮らすことはできませんか?自分の幸せが一番です。またあなたの家族や親戚も、あなたの幸せを望んでいるはずです。甘えられるのならば、正直な気持ちを話してみましょう。

queen0928
質問者

補足

誰かがいれば、全然寂しくないです。 でも家族は、昔から仲がわるく そばにいるだけでイライラするような関係で、、、 だから一人暮しをはじめました。 親戚はいません、、 甘えられる人がほしいです、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず心療内科を受診してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。

    うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。 彼女今は、仕事をやりたいっと言いますが、体調がわるくなったり、副作用がでている事を医師に相談もしていません。 理由として、プロジェクトを達成したい、みんな必死になっているのに逃げれないといいます。 医師からは薬をもらえればいいと考えており、信頼できないと言います。また、両親に対しては、休職中に色々言われたため、信頼していません。彼氏である私にも、ある事がきっかけで信頼出来なくなったといわれました。 内容として、うつ病で辛いときに、私は仕事を辞めてはいけない。休職して体調が良くなってから決めたらいいと言いました。また、私も仕事が忙しいため、実家に戻ることを勧めました。 この時に、一度信頼できなくなってきたと言います。 復職してしばらくしてから、私が会社の寮を出て一人暮らしをする時に、始めは一緒に住もうということで、二人で家探しをしていました。 しかし、私も彼女も会社の寮のため、私生活がわからない状態で同棲をはじめることに不安になり、引っ越ししてからしはらくは一人暮らしさせてと伝えました。その時に、二月ぐらいしてから一緒に住もうと話をしていました。  彼女はこの急な変更に信頼できないと言います。 今は会社にもいき残業もして働いていますが、リフレックスは飲み続けています。 うつ病の方にとって、信頼を失う出来事でしょうか? 私が不安になった理由を伝えても、わからない。と 言います。 また、私は彼女に休職を勧めましたが、彼女は仕事を休職すると前回色々言われたため、居場所がないといいます。 両親に理解してもらえていないため、一緒に病院へ行くことを勧めましたが、信頼できないといいます。 私には再発しているけど、休職も退職もできないから無理やり仕事をしなくてはいけない。と思い詰め、身体に鞭をうっているのでは?と思います。 私のこえも信頼できないため届かないです。 私には見守るんではなく、見殺しにするしかないんでしょうか?

  • 彼女の不安

    付き合って半年の彼女がいます。先日、急に僕を信頼できないと言ってきました。理由は僕が弱いところを見せないからだそうです。彼女はちょっとしたことですぐ落ち込む人間で、僕は逆にあまり落ち込みません。悩みごとがないのだから仕方がないと言ったら彼女は納得しません。彼女の言い分としては、今までの彼氏(たった3人ですが)は外見が強そうな人でもみんな弱いところを持っていて、弱いところを見せあって信頼を高めてきたそうです。でも、詳しく話を聞くと今までの彼氏は全員すごく落ち込みやすい人間で、自分は同じような悩みを持つことは性格的にありません。そういうことを彼女にも話したのですが納得しませんでした。僕は普段はすごく優しくして聞かれたことは全て答えて隠し事もしてないのに、このようなことを言われて悲しいのですが、どうしたら彼女の不安を取り除くとことが出来るのでしょうか?

  • 会社辞めるべきでしょうか・・・?

    19歳で働いている者です。  調理関係の仕事をしているのですが、今いるお店(会社)を辞めるべきかどうか悩んでいます。 地元から上京していま一人暮らしです。  勤務時間的には朝9時~10時に家を出て帰ってくるのは夜の11時半~12時くらい。これが通常運転です。残業はありません。給料は手取りで15~6です。休みは週休二日です。お店は結構値段のする高いお店です。  会社の労働形態に不満があるわけではありません。週二日休みがあるので飲食の中ではいい方です。ほかのところだと週1休みとかがザラらしいので。料理人を志望して調理師免許も取ろうと思っています。  ですが人間関係やいろいろなことで悩んでいます。職場は社員だけだと全員男性で、僕以外30代以上です。   まず大きいところが人によって言っている事がバラバラで違うという所です。  メモは毎回取っているのですが、ほかの人に言われた通りにやると別の人に怒られて、そのやり方でやるとまた別の人に怒られて、ちゃんとメモ取れよ!と言われてその通りにすればまた別の人に・・・・。  それで僕はメモすら怒っても取れない人間というイメージになりました。ちゃんとノートも作ってるんですが、どうせお前の事だからろくにやってないんだろ。とか言われるとノート作ってるのがみじめに思えてきます・・・。  あと濡れ衣が多いです。前述のことや色々で信頼を失ったからなのでしょうか、誰かやったのかわからない事は全部疑われます。僕じゃないとわかってても、誰がやったのかわかってても人のせいにはしないようにしています。が、それで信頼を失って適当な作業ばっかやるやつというイメージになってしまいました。さすがに精神的にきます・・・。  あと話をすごく盛られます。なのであることないこと言われて、それをまた別の人が盛って・・・。   勿論僕が悪いところもあります。わからない事を聞かなかったりする所があります。怖れて聞けなかったりしてそのままにしてしまったりする所があります。忘れたりすることもあります。  ただ、この前ちょっと暴力を振るわれて余計ビクビクするようになってしまいました。暴力と言っても一発蹴られて、胸倉をつかまれて壁に突きつけられただけなのでそこまでのものじゃないですけど、泣いてしまいました。それは社内でも少し問題になりましたけど・・・。  その人にお前が部活の後輩だったらボコボコにしてる。できることならボコボコにしたい。正直いなくなってほしい。とこの前言われてすごくショックを受けています・・・。 ただ、まだ年齢的には就職して全然経っていません。今会社をやめてしまったらもう無理なんじゃないか。と思っています。不安もあるのでやめられないです。調理関係の仕事を続けたいとは思っています。最低でも免許を取るまでは続けるつもりでいたんですが、正直今精神的にきついです・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • これはうつ病の症状なのでしょうか?

    精神科医にうつ病と診断され、会社を休んでもう5ヶ月になります。 質問なのですが、嫌な事や辛い事を考えると、オエッと吐き気がします。 吐くまではいかず、ただオエッとなるだけなのです。 ひどい時には何度も何度も吐き気がします。 これはうつ病の症状なのでしょうか? 精神科医に聞くと「そういう症状が出る人もいるみたいだ」と、曖昧な返答しかしてくれません。 また、質問を追加する形になってしまいますが、 夜寝る前に極度の不安が襲ってきて、布団に入ってから1~2時間は寝付けません。 同じようにうつ病でお悩みの方など、睡眠に関してアドバイスがあればお願いします。

  • いままで凄く好きな人なんていなかったのに。

    いままで凄く好きな人なんていなかったのに。 今。一番凄く大好きで仕方がない彼氏がいます。 ずっと片思いだったのですが、両思いで恋が実りました。 でも…、私この人と付き合って、泣くことが増えました。いっぱい好きとか俺、お前の事好きすぎてどうしようとか言ってくれるんですけど。 何が不安なんです。 だから不安からくる悩み事だと思います。 この人と付き合って苦しくて、辛くて、さみしくて多く色々な感情が出てきてしまいます。 ずっと中で閉じ込めていたのに。 彼の前でも泣いてしまいました。 何があったのか聞かれましたが、言えません。 自分でもなんなのかわかりません。 寂しさ、悲しみ、怒り、苦しいしか出てこないんです。 彼の前では笑顔で居ようと思うのに。 たまに自分の感情が言う事聞かないんです。 イライラしてさみしくなって泣くんです。 彼が悪いわけじゃないのに。 嫌われるのが怖いって思ってしまう自分にイライラして泣いてしまうんです。 もぅ、わからなくて、別れた方がいいのかなとか思います。

  • うつ病が治らない

    うつ病と診断され、2年ほど通院しています。 途中3回ほど転院し、現在の先生とめぐり合って半年になります。 現在の先生はとても熱心に話を聞いてくれる人で、信頼できています。 が、どんなに薬を試しても、今の先生のように話を聴いてくれる人にめぐり合えても、 うつ病自体がぜんぜん直りません。 むしろ、彼氏に振られたことが重なったのもあってか、どんどんひどくなっているように感じます。 今はドグマチールを服用していますが、元気も出ないし食欲も出ないし・・・ 普段は会社員ですが、土日となると することもしたいこともなく、一日中完全に引きこもっています。 お風呂にも入らず、ぼんやりしてすごしています。 先生は、うつ病が直らないのはなんとかするから、あきらめちゃだめだよ、と 言ってくれますが・・・ 正直あきらめそうになります。 一人暮らしをしてるので、生活のために仕事には何とか行っていますが プライベートの時間は悲惨です。 家と会社以外、どこにも行けません。 うつ病が治る気がしない。 どうやって直したらいいのかもわからない。 病院で話を聞いてもらうことって、本当に効果があるのでしょうか。 薬って、本当に脳に作用しているのでしょうか。 もう、わからなくなってきました。 どうしたらいいのかもわかりません。 すいません、変な質問で申し訳ないんですが・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか?先生を信じて、これまでどおり ひきこもりながら薬を飲み続ければいいでしょうか?

  • うつ病で‥。

    私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

  • うまく挨拶ができない

    私は極度の人見知りで、好きな人に挨拶がうまくできません。 朝、帰りの挨拶はちゃんとしていますが、ものすごく苦手なのが日中、すれ違った時の挨拶です。 ちょっと廊下で会った時など(特に相手が誰かと話し中の時など)にうまく挨拶ができないのですが、そのせいでだんだんそっけなくされるようになってしまいました。 いくら仕事はきちんと対応していても、ちょっと会った時に挨拶しない相手のことはやはり認めてはくれないものでしょうか? どうしたら自然に笑顔で挨拶できるようになれるでしょうか。 こんな事で悩むのはおかしいかもしれませんが、本当にものすごく苦手なのです。

  • メンタルヘルス経験が活かせるお仕事ってありますか?

    私はうつ病で、現在も治療中です。 (社会復帰出来る程度には回復しています。) 今年の1月まではIT企業に勤めていたのですが、病状が回復しないため、 会社都合で退職しました。 うつ病の経験を何かに活かす事が出来るのではないかと考えていて、 「困っている人を助けたい、悲しんでいる人を笑顔にしてあげたい」という 思いがいま、募っています。 こんな願いを叶えられるようなお仕事はないでしょうか? 「○○という仕事がある。」 「○○という仕事があるけど、○○の資格が必要だよ。」など、 アドバイス頂けると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 酒による抑うつ状態?うつ病?怠け病?ご意見お待ちしています

    はじめまして。カザと申します。私はシステムエンジニアに20年以上就いてきました。 もともと、奥手な方で人とのコミュニケーションを取る事は、下手なほうだと思うます。 以前からもチョクチョク有ることでしたが、会社に行くのが朝になると嫌になり休んでしまいます。酷いときには4日連続で休むこともありました。当然問題になる事も。 自分では休んでは行けないと強く思っているのですが、朝になると休みたくなるのです。 この場合、決まって仕事が暇な時です。なので大きな問題に発展しませんが信頼は無くしているはずです。 今の会社に転職してから6年になりますが、仕事上困難な状況に追いやられるとパニックをお越して不眠などのうつ状態になり、過去に2回ほど休職した事もあります。 病名は、うつ病と自律神経失調症、パニック障害と云われて投薬と休養を経ましたが快癒はしませんでした。45歳になった今、これからどのように生きて行けば良いか不安です