• ベストアンサー

結婚式場などでの演奏の仕事(バイオリン)

今年、バイオリンで音大を卒業します。 これまで、音楽で就職はしない。と考えてたのですが、やはり、バイオリンで仕事がしたいと考えるようになりました。そのなかで、結婚式場などで弾きたいなと考えました。それはどうやったらできるのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • da-lin
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.5

私はキリスト教結婚式で、ヴァイオリンを弾いています。 uni1015さんのお住まいの地域がわからないので、わからないのですが、今までの回答者さんのように、 ネットで検索するのが早いでしょうか。 都心や、結婚式場、ホテルの多い場所の方が仕事が あると思います。 私は、学校の掲示板に貼ってある募集を見て、 何件か、プロフィールを送ったり面接やオーデションを受け、1つの事務所では、かれこれ6年位、週末のたびに、この仕事を続けています。 その他の事務所でも、披露宴やパーティの演奏の仕事が入ると、まわしてくれる、といった感じです。 この仕事だけで、とても食べていけるほどにはなりませんが、平日は教えたりしながら、まあお小遣いは貰わなくても・・・って位にはなると思います。 仕事を始めると、学生の時とは違って、 器用に弾けるように、とか、結婚式ですと、 1曲を全部弾くことも少ないので、終わりを自分で アレンジして、フェイドアウトする、など 要求されます。また、学生の時に練習していた 難しい曲よりも、よく知られている愛の挨拶、 タイスの瞑想曲や、その他、その時はやりの ポップスを弾いたりって感じです。 面接やオーディションを受けるときは、 そんな事も考慮に入れ、レパートリーを増やしていくと、いいのではないかと思います。 頑張ってください(^^)

uni1015
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 頑張ってレパートリーを増やし、いろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

 式場でオルガン弾いてます。  私が契約しているのはブライダルへの楽員派遣会社です。ヴァイオリンさんが地方では少なくて、募集してますよ。  学校での就職科にブライダル演奏者の募集があるはずです。そちらで手当りしだい応募してみて下さい。また、同じ弦の人でブライダルなバイトをしている人に相談するのも手です。縁故や紹介があった方が入りやすいみたいです。  あとは他の方もおっしゃっているように、ネットで「ブライダル奏者」などで検索すると、ブライダル演奏の会社がヒットしますよ。  がんばって下さい。

  • ok6910
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

こんなサイトもありましたよ。 http://musicjob.net/

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.2

  聞いた話ですが、結婚式業界では外国人司祭のニーズが高いらしいのですが、その募集がネット上でも募集されているとか。白人男性でも日本に定着している人なら長く続けられるのでしょうが、いわゆる「出稼ぎ」気分で2,3年で本国に帰る人も多く居る為に、後任者選びの為に募集が出るようです。聖歌隊・音楽隊は日本人にて構成され入れ替わりが少ない為に募集が無いのが実情とか。   チャペルウェディングですと聖歌隊が入るようです。主にピアノ演奏になるのでしょうが、アヴェマリアなどが演奏され歌われる様です。請負業者は同じ地区でも幾つかあるようです。司祭募集を出している業者にバイオリン奏者のニーズを尋ねてみては如何でしょうか? 挙式は祝祭日がメインになるようですが、時には平日のお式もあるそうです。ハイシーズンですと同じ式場にて3組のチャペルウェディングがあった場合は、そこそこの見入りになる様です。   お好きなバイオリンで生計が立つと良いですね。何かの参考になりましたら。

回答No.1

司会者や演奏者を派遣しているプロダクションに登録するのが一般的です 直接雇ってくれる式場もないとは言えませんが、少ないです 派遣の会社は地域によって様々ですので、ネットで検索したら どうでしょう? 演奏、派遣、パーティ、○○←地域名~とかで検索出来ると思います ブライダルでのエレクトーンの演奏は年々少なくなる傾向にありますが、 フルートやヴァイオリンは増えています とは言っても、主に休日、しかも予算に余裕のある式だけでの依頼待ち、 となるとあまり出番が多いとは言えません 式場によってはロビー演奏の依頼もあります

関連するQ&A

  • 結婚式場とは、どのような仕事をする場所ですか?

    自分は、家業の家電販売業を継ぐか、結婚式場に面接に行くか迷っています(小さな式場で、職安に載っていました)。 自分は、仕事にやりがいが欲しいので、仕事の内容で決めたいです。 でも結婚式場の仕事がどんなものか、さっぱりつかめません。職安の欄には「営業および結婚式場に関する全ての業務」とかかれていました。結婚式場の営業??? わからないことだらけです。とにかく仕事の内容を詳しく聞けたらと思います。実際、式場にお勤めの方、そうでない方でもアドバイスお願いします。

  • 結婚式場の清掃のアルバイトについて

    結婚式場の清掃のアルバイトに応募して面接をしました。そこで、いくつか疑問が出てきたので質問させていただきます。 1.今年、私の父親が亡くなって現在喪中の期間なのですが、結婚式場の清掃の仕事をしても大丈夫なのでしょうか?(応募する前から悩んでいました) 2.仕事をするにあたって、家族以外に保証人が必要と言われたのですが、私には親戚はおらず、だからと言って友達の名前を書くのは嫌です。(万が一の時に友達に迷惑をかけたら嫌なので) このような場合は諦めるしかないのでしょうか? 3.結婚式場の清掃は、やはり大変なのでしょうか?大変なのは十分承知していましたが、実際結婚式場の中をのぞくととても広く、土日はかなりバタバタすると聞いて不安に思ってしまいました。 ちなみに私はあまり体力ありません。 ご回答お願いします。

  • 音大などでヴァイオリンを専攻していらっしゃる方教えてください

    音楽大学や芸術大学の音楽科などで、ヴァイオリンを専門に 勉強されているかたにお聞きしたいのですが。 現在使用されている楽器はおいくらぐらいするものですか? 私は趣味でヴァイオリンを習っている者ですが、 私が以前教えていただいていた先生は愛知県立芸術大学を 卒業された方で、約500万ほどもする楽器を持っておられました。 けれど他の生徒もそれぐらいの物を持っている、と言っていて 驚いたことがあります。 やはり、それぐらいの楽器を持っていないと音大などは 難しいのかと思いました。 県芸はレベルが高いそうですが、他の一般的な音大などでも ヴァイオリンの生徒さんはそれぐらいの値段の楽器を普通に持っているのでしょうか? 専門的にヴァイオリンをやっておられる方の使用楽器が どれぐらいお値段がするものなのか知りたいです。

  • ピアノとバイオリンの演奏

    結婚式の お色直し入場の時の音楽を探しています ピアノとバイオリンの生演奏をしてもらおうと思っているのですが、 ・愛の挨拶 ・愛の喜び 以外で何か良い曲ありませんか?

  • 演奏〔ピアノやキーボード〕の仕事

    音大卒業者です。 現在講師などをしていますが、よくテレビなどでピアノやキーボード、 バイオリンなどをドラマやCM、パーティー会場で演奏している方たちは、どのような事務所に所属しているのでしょうか? ラウンジでの演奏は少し抵抗がありますが、 ブライダルプレイヤーやセレモニープレイヤーは興味があり、 事務所に所属してレッスン代を払い研修などもうけましたが、半年たっても仕事が回ってきません。 実力は少なくとも音大卒業で初見やコードも読めますし、 クラシック以外のポップスもできます。 どの事務所がよい、など、できれば具体的に 経験者の方など、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場でバイト

    今高校2年なのですが、結婚式場でバイトをしたいと思っています。 仕事内容はよくわかりませんが、照明などの裏の仕事ではなく案内をするなどの接客的な仕事をやりたいです。 ですが高校生が、結婚式場でバイト出来るのでしょうか? どなたか高校生のときに結婚式場でバイトしていらっしゃった方いませんか?

  • 結婚式場を教えてください

    自分ではないのですが・・・姉が今年結婚することになり式場を見つけ始めてみてるのですが・・・なかなか決め手が分からないらしくあちこちの式場を見学に行ってるのですがなかなか・・・ 本人達は教会ではなく神社で挙げたいみたいです。ホテルの人前式は、以前身内でいたのですが 曲?がカセットだったらしく・・・カチャ×2音がしたなどあったので生の演奏がよいみたいです どこか神社など式場があったら教えてください 姉の手伝いになったらよいと思いまして・・・ お願いします

  • 結婚式場で働きたい

    私は今 4年生大学の教育学部に所属しています。 最近までずっと将来の夢に悩んでいましたが、このごろ「結婚式場で働きたい」と思うようになってきました。きっかけは、現在やっているアルバイトです。結婚式場で下げ物やお皿洗いなどのバイトをやっています。将来的には、式場でお料理をお客様にお出しする仕事をしたいです。こういう仕事に就くには、専門学校を出ている人の方が採用に際して有利なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 部外者が音楽大学でバイオリン奏者を探すいい方法はありませんか?

    今年の秋に知人の二胡(中国の民族楽器)奏者がバイオリンとのコラボを希望してるのですが、その関係の知り合いがいません。 そこで音楽大学在学あるいは出身の方に質問です。 部外者が音大あるいは音大出身者に対して、メンバーの募集をするいい方法があったら教えてください。 できれば、直接音大に行って、バイオリンを持っている人に声をかける、以外の方法でお願いします!

  • 結婚式場のバイト

    去年結婚式を挙げた式場でバイトをしようか迷っています。 インフォメーションと介添え、アテンダントの募集がかかっていました。とても素敵な式場だったし結婚式をしてから式場での仕事に興味を持っていました。でもその式場で働いていた友人からは表向きは華やかだけどお局様とかいるから(その他色々)大変だよと言われ、その友人は結局その式場を辞めていました。結構頻繁に募集がかかっているので入れ替わりは多い様に感じます。 とても大変な仕事というのは承知です。ですが自分が挙げた式場でバイトをするというのは式場の人からしたらどうなのでしょうか???そのような経験があったら教えて下さいm(_ _)m