ピアノやキーボードの演奏仕事について

このQ&Aのポイント
  • 音大卒業者がピアノやキーボードの演奏仕事をしている方々の所属事務所について知りたいです。
  • ラウンジでの演奏に抵抗がありますが、ブライダルプレイヤーやセレモニープレイヤーの仕事に興味があります。しかし、所属事務所にもかかわらず仕事が回ってきていません。
  • 経験者の方から、どの事務所がおすすめか具体的なアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

演奏〔ピアノやキーボード〕の仕事

音大卒業者です。 現在講師などをしていますが、よくテレビなどでピアノやキーボード、 バイオリンなどをドラマやCM、パーティー会場で演奏している方たちは、どのような事務所に所属しているのでしょうか? ラウンジでの演奏は少し抵抗がありますが、 ブライダルプレイヤーやセレモニープレイヤーは興味があり、 事務所に所属してレッスン代を払い研修などもうけましたが、半年たっても仕事が回ってきません。 実力は少なくとも音大卒業で初見やコードも読めますし、 クラシック以外のポップスもできます。 どの事務所がよい、など、できれば具体的に 経験者の方など、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#168815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 443mon
回答No.1

音楽仲間の世界は狭くて、東京に住んでいた頃は、知り合いから知り合いへと口コミで仕事が入っていました。トラリストもあるぐらいです。(トラってわかりますよね?急用・病気などで、仕事ができない時の代理演奏者の事)このトラリストに入れてもらっておくと、その繋がりで、他の所からも依頼が来るかもしれません。トラを探す場合、本人と経営者側に、人気のある人からあたりますので、現場を見てどんな演奏をしているかを知っておくと良いかも知れません。 もし地方にお住まいで、ブライダルでの演奏をお望み出したら、結婚式場に直接名刺と履歴書、もしあれば簡単に作ったサンプル演奏でも添えて、担当の方にお渡ししておけば良いのでは? あと、もし既にレギュラーの演奏者がいる場合は、その方と直接連絡を取って、トラが必要な時にはご連絡くださいとお伝えしておけば良いかと思います。 あと、ラウンジでの一人演奏が抵抗あるようでしたら、歌い手と一緒に演奏できるところは無いですか?生演奏しているレストランとか…。 がんばってくださ~い。

質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばってみます。