• ベストアンサー

アーティストのバックで演奏する為には?

J-pop等で、よくバックオーケストラ、又はソロで演奏している人いるじゃないですか。 ああいう職に就くにはどうしたらいいんでしょうか? 先輩に訊いたところ「事務所に所属するとかかな」と言われたのですが、実際のところどうだか気になります。 因みにバイオリンです。 それと、そのくらい目指すならやっぱり音大は出ないと無理ですよね。 どなたか分かる方がいたら解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEC_JAN
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

最近Jポップ界で活躍されているヴァイオリニストさんの経歴を拝見したところ、 音大在学中に先輩ヴァイオリニストさんのもとで下働きを積み、その方の主宰するカルテットに参加しているうちに他からも声をかけられるようになった、とありました。 音大出かどうかはともかく、センスとコネでは。

mizuto
質問者

お礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます! バック演奏専門、というよりバイオリニストがバックで演奏、という感じなのですね。 全く以って知りませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dusty-a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

下でDEC_JANさんが書かれてますが、本当にコネというか、横のつながりが大事ですね。 そして何よりも実力が本当に大事です。 (自分は一応音大出なんですが、実力の「じ」も無く今は平和に趣味化してます…) ただ、音大にしろ芸大にしろ、そういった所に入っているとつながりを確保しやすいのは確かです。 もちろん、大学に入ったからといって話が舞い込んでくる訳でもなく、自分の足で歩き回ることが大事ですが…。

mizuto
質問者

お礼

音大を出たから必ず、というわけにはいかないのですね。 参考になりました。 コネか…難しい(x x) どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 演奏〔ピアノやキーボード〕の仕事

    音大卒業者です。 現在講師などをしていますが、よくテレビなどでピアノやキーボード、 バイオリンなどをドラマやCM、パーティー会場で演奏している方たちは、どのような事務所に所属しているのでしょうか? ラウンジでの演奏は少し抵抗がありますが、 ブライダルプレイヤーやセレモニープレイヤーは興味があり、 事務所に所属してレッスン代を払い研修などもうけましたが、半年たっても仕事が回ってきません。 実力は少なくとも音大卒業で初見やコードも読めますし、 クラシック以外のポップスもできます。 どの事務所がよい、など、できれば具体的に 経験者の方など、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画オーケストラですばらしいソリストのバイオリンの実際の演奏者は誰なの

    映画オーケストラですばらしいソリストのバイオリンの実際の演奏者は誰なのか? もしお分かりの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • 演奏を頼みたい場合(プロではなく)どうすれば?

    子どものためのクラシックという事でコンサートのような事をしたいと思っているのですが。。 子どもに生の演奏を気軽にかつ本格的に(矛盾してる?)聴かせたくて、ピアノのみでもいいけど出来ればある程度の規模のオーケストラという感じが希望です。 例えば素人(といっては大変失礼ですが)で大学生のオケに一時間くらいで何かお願いとか出来る事はできないかな、とか思ったりしています。 音大の学生とかで、演奏を頼んだりすると手当てはどのくらい発生するものなのでしょうか? クオリティの高いものをさほど求めていません(これまた失礼かもしれませんが)ので、市民同好会みたいなのとか、上記にも書いた大学のオケ(音大とかでなく普通の大学の部活やサークルレベル)などに所属しておられた方、依頼されたり出前?出張に行ったりしたことがあればそのあたり教えてもらえませんでしょうか?

  • 楽器の選択

    前から疑問に思っているのですが、オーケストラでコントラバスといったような、一人で弾いて披露というわけにはいかないような、で、ちまたに「バイオリン教室」はよくあり、バイオリンを選択するのは分かります。が、コントラバスはマニアック?なような気がします。演奏家や音大生で、どのような理由でマニアックな楽器を選択しておられるのでしょうか。

  • どうゆう基準か

    よくクラブやバーとかでジャズを演奏している人たちがいますが彼らはどうやって店と契約したのでしょうか?こういってはいけないと思いますが確かに彼らはうまいですが音大を出ているんでしょうか?音大を出ている人があーゆーとこで演奏すなんて信じられません。でも音大をでたとしてもオーケストラなどに入れなかったら食べていけないしあーゆー所で働くんでしょうか?それともアマの人がやっているんでしょうか?質問がずれてしまいましたが私が聞きたいにはあーゆー店で働くにはどーしたらいいかです。音大などちゃんとしたところ出ないと無理でしょうか?それと店とはどうやって契約などをするんですか?

  • 横浜近辺でピアノ演奏のできる場所

    横浜・新横浜。桜木町近辺でピアノ演奏のできる場所(ボックスでの練習ではなく弾くことのできるところ)、お店、バー、公開施設などありましたら教えてください。 当方音大は出ていませんがピアノ教師です。自分の発表の場を探しています。現在桜木町で月2度弾いています。 音大を出ていないので音楽事務所等は所属できないと断られました。 どこかありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オーケストラ曲を探しています

    オーケストラの曲を探しています。ピアノ入りのオーケストラで全体的に力強い長調だったと思います。最後の大サビの前に力強いピアノのソロが入ります。音は(ドードソ↓ド×3、ドードミドレーレドードシー↓ソ↓、レーレドードシー↓ソ↓)です。演奏終了間際はヴァイオリンとピアノでフェードアウトしています。これしか記憶にないですがピンと来られた方、何でも良いので教えてください!

  • 音大合格について

    現在高1です。音大に入って勉強したいと思っています。音楽は中一からギターとベースをやっている程度です。ピアノやヴァイオリンといった正式な教育は受けていません。しかし今からピアノを習おうかと思っています。先輩に聞くと今からピアノを習っても音大は無理だよと言われました。やはり先輩の言うとおり今からでは無理でしょうか。音大に進めるのであれば別にピアノにはこだわりません。音楽を勉強したいと思っています。お願いいたします。

  • クラシック演奏の「著作権的問題」?

    高校生で、オーケストラ部に所属しています。 今まで定期演奏会を録音したCDを次の年の演奏会で販売していたのですが、今年からCD販売は行わないことになりました。 理由は、先生がおっしゃるには「著作権的な問題」と「税金に関する問題」だそうなのですが、詳しくは説明されませんでした。 この場合、実際にはどのようなことが問題になっているのでしょうか。 演奏曲目の作曲者は、フンパーディンク、サンサーンス、チャイコフスキーと、作曲者の死後50年以上経っているはずなのですが…。

専門家に質問してみよう