• ベストアンサー

アーティストのバックで演奏する為には?

J-pop等で、よくバックオーケストラ、又はソロで演奏している人いるじゃないですか。 ああいう職に就くにはどうしたらいいんでしょうか? 先輩に訊いたところ「事務所に所属するとかかな」と言われたのですが、実際のところどうだか気になります。 因みにバイオリンです。 それと、そのくらい目指すならやっぱり音大は出ないと無理ですよね。 どなたか分かる方がいたら解答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEC_JAN
回答No.1

最近Jポップ界で活躍されているヴァイオリニストさんの経歴を拝見したところ、 音大在学中に先輩ヴァイオリニストさんのもとで下働きを積み、その方の主宰するカルテットに参加しているうちに他からも声をかけられるようになった、とありました。 音大出かどうかはともかく、センスとコネでは。

mizuto
質問者

お礼

わざわざ調べて下さりありがとうございます! バック演奏専門、というよりバイオリニストがバックで演奏、という感じなのですね。 全く以って知りませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dusty-a
回答No.2

下でDEC_JANさんが書かれてますが、本当にコネというか、横のつながりが大事ですね。 そして何よりも実力が本当に大事です。 (自分は一応音大出なんですが、実力の「じ」も無く今は平和に趣味化してます…) ただ、音大にしろ芸大にしろ、そういった所に入っているとつながりを確保しやすいのは確かです。 もちろん、大学に入ったからといって話が舞い込んでくる訳でもなく、自分の足で歩き回ることが大事ですが…。

mizuto
質問者

お礼

音大を出たから必ず、というわけにはいかないのですね。 参考になりました。 コネか…難しい(x x) どうも有難う御座いました。