• ベストアンサー
  • 困ってます

新杉田・杉田について

はじめまして、こんにちは。 新築マンションの購入を検討しています。 夫が気に入った物件が、 「京浜東北・根岸線 新杉田駅   京浜急行     杉田駅 」近くにあります。 夫婦共々そちらの土地勘が無いので、 街の雰囲気、駅の利便性、 近くのスーパー、 学区小中学校等分かる方がいらしたら、 是非お話聞かせてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数302
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

杉田育ちです(^^)。 元々は京急しかなかったのですが、国道までの間が商店街になっています(一方通行ですね)。昔も今も、結構にぎわっています。 根岸線新杉田駅と両方の駅を乗り換える人も結構いるので、通行人は多いです。 京急は各駅停車しか止まりませんが、本数は少なくは無いと思います。 終電も遅くまでありますから、東京方面からの帰宅は遅くまで大丈夫。 ただし、朝は上大岡で特急などに乗り換えるのですが、これは込みます。 スーパーは、京急駅隣接で東急ストア。新杉田駅近くにスズキというのがあります。そちらのほうがちょっと大きいですね。 車で10分で金沢区並木のジャスコ、洋光台のオリンピック、また金沢区のCOSTCOというアメリカンのスーパーへもいけますし、横浜ベイサイドマリーナ(アウトレット)も近いです。 首都高速の杉田入口も利用しやすく、羽田まで20分くらいで行けます。横浜横須賀道路の港南台インターへも10分ほどです。 駅から徒歩5分圏の物件であれば、いいと思いますよ。 小学校は杉田小学校(私の母校で、創立120年を越えています)、梅林小学校(こちらも古い)など、中学は山の上に浜中学校(はまちゅう)といったところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます! 杉田で育たれたとの事、 心強いです^^ そうですね、京急には今まで乗ったことが無かったのですが、本数は沢山ありますね。 横浜へ出ることが多いのですが、 上大岡での快特乗り換えも、 かなり頻繁にあるのでしょうか? 更に南へ行くと、スーパーが沢山あるのですね。 ほっとしました。 COSTOCOとは、会員制の所でしょうか? 一回行ってみたいな^^ 京急杉田駅から徒歩5分圏内の物件なのですが、 それだと大丈夫そうなのですね、ほっとしました。 杉田小・浜中が学区なのですが、 杉田小は歴史のある小学校なのですね~ ウワサによると、浜中は ちょっとガラが悪いとか・・・・ いかがだったでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

義弟が、最寄り駅、屏風ヶ浦と新杉田の 中間地点に住んでいます。 新杉田の印象は、良く言えば、そんなに 大きくない。駅周辺には一通り揃って います。 ただ、ちょっと住宅地に入ると道が狭い です。私は田舎育ちなので、都会の道は 運転出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね、 私も道の狭さにビックリしました。 歩道が無い上に、 さらに車2台がすれ違えるギリギリ・・・ 運転技術の無い私には難関です。