• 締切済み

蔵のある家について

現在、賃貸物件を探しておりまして、私の両親、家族、計6人で 生活できる家を探しております。 先日、賃料も手頃な優良物件を見つけました。その家は 蔵のある家です。 そこでお聞きしたいのは、蔵を寝室として使う事は可能 でしょうか? 家族が多いため、蔵を寝室として使えると丁度良いのです。 荷物はそんなに多くないので、外に倉庫を購入しそこに 収納します。 どなたかご意見頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yt816
回答No.5

今一度質問内容を確認したいのですが、ミサワホームの蔵の家のことではないのですか? 質問を読んでいて、そんな気がしたもので。

topgunjo
質問者

お礼

その通りです。でも貴重なご意見いただきました。 ありがとうございます。

回答No.4

私の家にも倉がありますが冬は暖かくていいのですが夏の暑さはどうしようもありません。エアコンを入れるにも壁が厚く工事も大変でしょう。換気の窓も少ないので薄暗いです。快適に暮らすためには相当の改良が必要になります。明かり取りのサッシを入れるにしても構造的に無理かも知れません。夜は周りの音も聞こえないのでよく眠れると思いますが。

topgunjo
質問者

お礼

一時的ならいけそうですが、寝室にするのは無理が ありそうですね。ありがとうございます。

• sasai
回答No.3

我が家の近所に、蔵以外のすべてを失って、結果、その蔵で生活のすべてを営んでいたご夫婦がおられました。 不便ということは確かでしょうが、できないことはないと思います。 そのほかに、30年以上前ですが、地方で、蔵を改造して下宿部屋にしたところに大学時代にすんでいたという女性を知っています。 戦後のことを思えば、なんだってありがたかったわけで、雨風が凌げれば、そして金額的に折り合いがつけば、そういうところに今でも住んでいる人は、いないとも言えないと思いました。 内装や窓など、通気性を勘案さえすれば、丈夫であるということは言えるかもしれません。 あまり古いと、耐震性など問題があるかもしれませんが。

topgunjo
質問者

お礼

その状況に慣れていけば何でもありだとは、私も 思います。貴重なお話ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

貴方は物置で寝られますか? 居住空間としては最悪です カビなども考えられます お止めになった方が賢明です 本格的に改造するのなら可能でしょうね。

topgunjo
質問者

お礼

一時的なことなら可能ですかね… やはり無理のようですね、ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

蔵はあくまでも物置でして寝室としては使い勝手が悪いです。 第一、窓が少ないし格子になっていますし入り口が開閉するのが大変苦労するであろう二重の扉になっているはずです。 それに中の照明はほとんどなく日中真っ暗状態で放置されていますから湿気が大変多いと思います。 二階建てに多分なっているとお思いますが蔵としての機能上、階段の傾斜がきつく移動に大変と思いますよ。 実際、現場でご覧になってはいかがですか。

topgunjo
質問者

お礼

やはりそうですよね。現場にて確認いたします。 ありがとうございました。