• ベストアンサー

不動産やで賃貸契約したその日から、賃料発生日までは最長どの程度の猶予がもらえますか?

来年春に引越しを予定しており、インターネットで賃貸情報を見ていたところ、理想的な物件を発見しました。 どうしてもその物件をおさえておきたいものの、現在住んでいる家の賃料との二重払いをなるべく避けたいです。 そこで質問なのですが、 不動産屋で賃貸契約したその日から、賃料発生日までは最長どの程度待ってもらえるのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から言えば「大家さん次第」ですが・・・ 一般的に言って「殆ど猶予無し」でしょう。 つまり「契約してカギを受け取った日」から即賃料発生です。 私の経験上は1週間以上はありませんでした。 特にご質問文のような「理想的な物件」は「待ったなしの早い者勝ち」でしょう。 何故なら貴方にとって「理想的な物件」は他の人にとっても「理想的な物件」である場合が多いから。 不動産の取引(売買・賃貸問わず)は「早いもの勝ち」が基本です。

takahan_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

私の経験上では2週間、友人は1ヶ月(この場合引越は2ヶ月以上先でした) です。

takahan_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。