• ベストアンサー

顔のむくみ・・・。

少しでも体調が優れないと、すぐ顔がむくみます・・・。結構パンパンに片側だけの日もあり、全体にむくんだりで、あまりにもむくむので、とても困ります。 朝からパンパンの顔を見ると、とても憂鬱です・・・。何か対処法はないですか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

浮腫というと腎臓機能が弱ってるのかな・・・という印象を受けます 他に甲状腺の機能低下でも浮腫むことがあるらしいので 念のため1度検査してみるといいかもしれません。 体に余計な水分が多いからだと思うので カリウムの食品を食べてみるのもいいかもしれません バナナ、キュウリ、じゃがいも等・・・ 漢方薬にも水分代謝を良くする薬があるので 病院で診てもらって処方してもらうといいと思いますよ

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi.html
honeypooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査というと、どの様なものでしょうか??昨年末に、別で手術する事があり、血液検査などは全てしているのですが・・・。あと、何科を受診したらよいのでしょうか?? ちなみバナナは毎朝1本食べているのですが・・・。

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

No.1の者ですが。 尿検査などして腎機能に異常はなかったんですね? それでは、浮腫は体質的なものかもしれません 漢方の内科で診てもらって、漢方薬を試してみるのは いかがでしょうか? 舌が浮腫んで両端にガタガタの跡はありませんか? 余分な水分を溜めてしまって浮腫んだりしてるのかもしれません 利尿作用のある漢方薬もあると思うので もし本当に困ってるのであれば試してみても いいと思いますよ ちなみに病院の漢方薬は保険が効くので安いです

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Polaris/index.htm
honeypooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら3年程前からホルモン剤を飲んでいるのでそのせいかもしれませんよね・・・。一度検診の時に先生に聞いてみます!