• 締切済み

窃盗罪?

友達に携帯電話を定額制のプランで契約してもらっていて料金を前払いで渡していたんですが、急に連絡も無しに止められてしまい、前払いで払っていたお金も取られてしまい本人とも連絡が取れない状態なんですけど、これって窃盗罪になるんですか?やっぱり警察に相談に行ったほうがいいのでしょうか?どうしたらいいのか詳しい方、回答おねがいします。

みんなの回答

• o24hit
回答No.2

こんにちは。 >友達に携帯電話を定額制のプランで契約してもらっていて料金を前払いで渡していた  これは、貴方の友人の名義で契約をし、それを貴方が使うということで前金を渡されたということなんですよね?   そうでないと、友人が貴方に成りすまして、貴方の名義で契約したとなると、それ自体が携帯電話会社との契約の「約款」に違反していますから、友人の非を問うのは論外になりますので。  以上を前提に、  今回のケースを整理しますと、 ・友人と携帯電話会社との契約 ・貴方と友人の携帯電話を有料で借りる契約 に分けられますね。  契約は口頭でも成立しますから、債務(電話を貸すこと)が事情があってできなかった場合は、債務不履行が問えますね。  もし、契約時点で、最初から友人が契約を履行する意思がなければ、詐欺ですね。  少なくとも、貴方の名義のものではないですから、窃盗罪にはならないですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

窃盗又は横領でしょうね。 罰してもらいたいというのなら警察に被害届をだしておくのがよいでしょうが、お金のほうは取り戻せるかどうかは微妙なところでしょう。 それにしても携帯電話の契約を友人任せにするということがわかりません。本人確認はどうしたのでしょうか。 インチキな書類で本人確認していたりするとあなたにも責任が及びますよ。