• ベストアンサー

喜劇は終わった

『喜劇は終わった』 さて、この科白に続けて、一言。

noname#136055
noname#136055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

「それでも我々は同じ所に居続けるのだ。」

noname#136055
質問者

お礼

有難うございます、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#17374
noname#17374
回答No.3

「人間が終わってないのが問題だ」

noname#136055
質問者

お礼

有難うございます、参考にしたら・・・汗

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

   さー  おうちにかえろー。

noname#136055
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • モリエールの三大性格喜劇…なぜ喜劇!!??

    これはおもしろい!と、あるウェブサイトで モリエールという人の書いた劇が薦められていたので (薄いし安いし)読んでみました。 「タルチュフ」「ドン・ジュアン」「人間ぎらい」 です。 「三大性格喜劇」といわれているみたいで、 ものすごく笑える話と思いきや。。。 「タルチュフ」はそこそこ喜劇とおもいましたが、 ほかの2編はどうしても喜劇とおもえません。 とくに「ドン・ジュアン」は最後の召使が(名前を忘れました;) 主人が死んだあと(あの死に方もすさまじいし、 人が死んだのに喜劇?) が「給料を地獄まで取りに行かないと!」と 言っているあたり、悲劇にみえるのです。 どうしてこれらの作品は「喜劇」に分類されているの でしょうか?? (喜劇ときいてよしもとのようなものを期待したので その期待と現実のギャップだったのかもしれませんが;;)

  • 喜劇をやるのですがウケるかどうか・・・

      私は現在高1です。 とある企画の最初に、OPとして短い喜劇をやろうと思っています。 私はその脚本兼演出をするのですが、脚本も演出も初めてです。 そんな素人の喜劇で、観客は笑ってくれるんでしょうか? なにか、これを参考にするといいとか、アドバイスください! 観客は子どもと、そのパパさんママさんです(他人)。 OPをする会場は小さく、企画も小さいです。

  • よしもと新喜劇のこと

    よしもと新喜劇のことで質問させてください。 (1)よしもと新喜劇の公演はNGKでしていると思うのですが、同じ話は何日くらいしているものですか? (2)私は関西なので新喜劇が土曜日に放送があるのですが、NGKで公演されてからどれくらい日数がたってからテレビでの放送があるのでしょうか?

  • 「喜劇 commedia」のこと

    Commedia というのは、元来、「めでたく終わる劇」を意味したということだそうで、 ダンテの Commedia は、この意味で名付けられたもの (ダンテが最後に至高天まで昇るので)なわけですが、 以前からこれに関して疑問がありました。 Commedia だとか comedy などは、もともとの ラテン語を経た、ギリシア語 の komoidia に由来するわけですよね? 古代ギリシアの喜劇は未読ですが、 聞く所によりと、ゲラゲラ笑うような類の喜劇だそうです。 そこで質問があります。 1. 古代ギリシア人は、今日「ギリシア喜劇」と呼ばれているものを、なんと 呼んでいたのでしょうか? もし、当時から komoidia と呼んでいたなら、 komoidia はゲラゲラ笑うような類の劇であって、「めでたく終わる劇」 という意味ではなかったのですか?  すると、commedia(や同種の西欧語)は、中世のイタリアかどこかで、 意味が変化したということになりますよね? 2. これは大学の講義で、以前耳にしたことなのですが、古代末期なのか、 中世なのかルネサンスなのかわかりませんが、聖人の殉教劇が「喜劇」 呼ばれていた、と聞きました。キリスト教では殉教が「めでたいこと」であったのは 知っていますが、まだ、このことに言及した本を呼んだことがありません。 もし、殉教劇が「喜劇」と呼ばれていた事例、また、ダンテの「神聖喜劇(神曲)」 のように、「ゲラゲラ笑う劇」ではなく「めでたく終わる劇」という意味で「喜劇」と 呼ばれている例をご存知でしたら、教えてください。

  • 吉本新喜劇を見たい

    NGKで吉本新喜劇を見たいのですが、吉本新喜劇を観劇できるツアーを行っている会社を教えてください。京都、滋賀からバスなどで行NGKに行くツアーはありますか?

  • 吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

    以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が 「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。 実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。 あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか? 回答者様の出身地を教えて下さい。

  • 吉本新喜劇を見にいきたい

    4月に熊本から吉本新喜劇をみにいこうと思っているのですが、大阪空港からの電車を利用しての詳しいアクセス方法を教えて下さい。 4月9日の昼を予定しているのですが吉本ジャンジャンネットでひと月前に予約しようと思っているのですが取れますでしょうか? 後、新喜劇近くで美味しい店があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ど忘れですーここでは喜劇ばかり流行る。

    エンディングが「ここでは喜劇ばかり流行る」 という夏目漱石の小説名を教えてください。

  • 吉本新喜劇の座員

     吉本新喜劇の座員になるにはどのような道があるのでしょうか? NSC,作家を目指す学校はあるのですが、新喜劇の座員はどこで募集しているのでしょうか? 教えてください。

  • 吉本新喜劇について

    こんにちは。今度友達と大阪に行くことになり、吉本新喜劇を見に行くことになったのですがどの芸人さんが出てるときがおすすめか教えてください。