• ベストアンサー

布団を自宅で洗濯

恐れ入ります。 情けないことに、先日体調不良で寝込んでいる際に下痢で敷き布団を汚してしまいました・・・。 私の使っている布団は昔からあるような普通の布団でして、たぶん自宅で洗濯できるようなものではないと思います。 一応事件発生後に、拭いたりファブリーズをしましたが、あまり効果がないようです。 布団のクリーニングについて調べてみると1枚で大体3000円ほどかかるらしく、クリーニング店まで持っていくのもつらいため、少し厳しいかなぁと思っています。 そこで、汚れた部分だけでも自宅で熱湯をかけて、タオルで水分をふき取り、ファブリーズなどをして天日干しをして乾かしたら大丈夫かなぁと考えています。 しかし、普通は布団を家で洗濯するということを聞いたことがありませんし(洗える布団は別として)布団が傷んでしまうなどの何か問題があるのでしょうか? どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

布団の素材によると思います。 綿の布団だと、やはり業者に出さないとだめでしょう。 でも、ポリエステル綿、あるいは、羊毛なら、結構簡単です。 我が家では、羊毛、および、羊毛とポリエステル綿混紡の布団を自宅で洗ってます。 セーターなどを洗う洗剤を浴槽に入れて、踏み洗い。 浴槽に布団をかけて、水切りをします。 デ、あとは、シャワーをかけならが、麦踏のような感じで洗い場で踏みすすぎ?です。 結構、真っ黒な液が出てきます。 でてこなくなったら、OK。 これも、又、浴槽のヘリにかけて、水切りです。 下のほうは、手で絞れるなら、絞ってしまいます。 こうやって、お天気の日に干すと見かけ1日で乾きます。 我が家は、念のために、2日間乾かします。 どうして、綿の布団がダメかというと、この、 浴槽のヘリにかけての水切りができないから。 綿だけが、乾きにくいのです。 あとはOKです。 タダシ、布団のあいだに、クッションのようなものを挟みこんである布団は やめたほうがいいです。 汚れが、それにつかまって逆にでてきません。 それと、くれぐれも、「粉洗剤」は使わない様に。 アレには、粘土に類する助剤が含まれていますので、 布団が「埃っぽく」なります。 乾いてから、はたいても、中心のほうから「埃っぽい」ので大変です。 ちなみに、我が家では、業者に布団の洗濯を出したことはありません。 これで十分であることを毎年確信しているからです。 洗濯液も自宅の分だけ(安心でしょう?)ですし、何より、毎年、黒い液を見るのが「楽しみ?」

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身の表示はどこに書いてあるのかわからないので、もしかしたらダメかもしれませんねぇ。 クリーニングも検討してみます。

その他の回答 (1)

• dora929
回答No.1

こんばんは。クリーニング屋です。 質問者のおっしゃるとおり自宅で布団は洗濯できません。家庭用の洗濯機には入りませんし、風呂場で押し洗いしたとしても完全乾燥するまでに相当時間がかかります。プロに任せていただいた方が無難です。 店に持っていけなくても、個人営業のクリーニング屋なら自宅まで取りに来てくれる店もありますので問い合わせて見ては如何でしょうか? 但し、専門の業者に依頼しますので仕上がりまでに1週間~10日かかる場合もあります。参考までに!

HARD_ROCK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。やはりむりですかねぇ。 クリーニング屋にどうにかして持っていけるよう頑張ります。