• ベストアンサー

マンションにIH200Vクッキングヒーター

現在ガスコンロがついていますがこれを200Vクッキングヒーターをつけると電気工事はおおががりなものなのでしょうか?また費用はいくらくらいかかりますか?費用はどのような場合ですと高くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分電盤からキッチンまでの距離や、電気の契約容量といった詳細が分からないと、なかなか書きづらいのが正直なところですが。 まず、ご自宅の分電盤の契約ブレーカーに線が3本入っていることを確認してください。2本だと200Vが使えません。マンション共用部からの工事になりますから、費用も高くなります。 3本あったら、そこからキッチンまでの配線になります。ブレーカーを増設して取り出し口を設けて配線します。このブレーカー増設の可否や、キッチンまでの距離、配線経路によっても金額が変わります。 また、契約容量が足りない場合は、電力会社に契約ブレーカーを交換(これは無料)してもらいます。 これらの合計金額が工事金額となりますが、現地を見ずに金額を出すのは至難の業です。上記の状況をお調べいただいて、お近くの電気屋さんか電力会社さんへご相談されるといいと思います。 なお、クッキングヒーターを単発で入れると、電気代が高くなりますので、オール電化用の契約にする等を考えないと、後々の費用(ランニングコスト)が高くなります。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

室内の配線が200Vを想定している配線なら まずはブレーカーの容量次第となると思います。 ガスコンロ付近に単独で電気配線が無い場合は 施工工事が必要になると思いますよ (エアコンの専用コンセントのイメージ) IHヒーターを購入するお店で相談してみた方が良いかと思います また、200VのIHクッキングヒーターを導入する際 ブレーカーのアンペアがかなり大きな物が必要になるはずです。 40~50アンペアまで室内の状況によって変るでしょうけど ガス代は減りますが電気代は跳ね上がります。