• 締切済み

IHクッキングヒーターについて

マンションでIHクッキングヒーターをつける場合について教えてください。 工事をすれば今のガスコンロからIHにできるらしいのですが、部屋全体の電気は60アンペア以上にはできないそうです。 家族4人(みんな成人)では、不便でしょうか? ちなみにエアコンは4台です。 子供が独立して2人だったらどうでしょうか? 将来、年をとったときには絶対欲しいんですけど… 実践されている方、教えてください。

みんなの回答

• daihati
回答No.2

分電盤に増設のための予備回路スペースはありますでしょうか? もしあるとしてその部分は200Vに切換ができるスペースですか? 一般的にIHクッキングヒーターは単独で容量30Aのブレーカー (200V対応)を必要とします。 それと、おそらく分電盤からIHクッキングヒーターまでの配線は、 露出(壁に取り付ける)配線になると思いますので、工事の方に配線カバーなどで隠してもらうときれいに仕上がります。(IHヒーターの配線は2.6mm径の2芯線ですから通常のものより結構太いです。) あと私の経験した事例ですが、築25年位の集合住宅でシステムキッチンの工事を依頼されたのですが、管理組合に工事の届けを出しにいくと、 IHヒーターは禁止ということでした。(各戸に電気を送るメインの配線が今ほど太くなく、全戸がIHにすると容量が足りなくなるのでとのこと めったにないと思いますが) 一度、業者の方に見積をかねて見てもらってはいかがでしょうか

• mukaiyama
回答No.1

>部屋全体の電気は60アンペア以上にはできないそうです… 集合住宅では、そういうこともありますね。 しかしその前に、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 以下は、関西、中国、四国、沖縄電力管内以外の方として話を進めます。 IH ヒーターは 2~3口タイプでカタログに載っている最大電流が 20Aちょうどのものと、29A ぐらいのものとがあります。 いずれもこれは 200V における電流値です。 電力会社との契約でいうアンペアは 100V での数字ですから、200V の場合はカタログ値の 2倍に換算して考えます。 >家族4人(みんな成人)では、不便でしょうか… 20A クラスでも換算 40A です。 残り 20A では照明やテレビのほかはエアコン 1台ぎりぎり使えるかどうかという程度です。 29A クラスなら換算 58A、照明やテレビなどが使えるだけで、エアコンや電子レンジなどは無理です。 >子供が独立して2人だったらどうでしょうか… IH ヒーターをフルパワーで使うときは、事前にエアコンを止めるなどの工夫をすれば、必ずしも無理とは言えないでしょう。 実際に少人数の家庭では 60A契約で 29AクラスのIH ヒーターを使っている事例もあります。