• 締切済み

バイクはクーリングオフできますか?

今日バイクを買ったのですがある事情で乗れなくなってしまいました。 バイク屋からエンジンをかけず手で押して家まで持って帰ったきました。傷等付いてないと思います。 バイクローンで購入したのですが、クーリングオフは可能でしょうか??

みんなの回答

回答No.3

No.1さんの通り、クーリングオフはできません。 よく勘違いされている方がいますが、クーリングオフは「訪問販売」や「電話勧誘」や「キャッチセールス」などの「違法と思われる不意打ち的販売から消費者を守る」ための物です。 消費者が店舗に出向いて購入したり、通信販売で購入した物は、クーリングオフ対象外です。 よくお店によって返品や交換に応じてもらえるのは、あくまで販売店のサービスです。 契約の取り消しによる違約金の支払いか、中古による買い取りのどちらかになるのではないかと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

振袖は自分から出向いて購入するのにクーリングオフが利くのはのは何でですか? 返品は不可との事でしたので大事に倉庫にしまっておく事になりました。かわいくて売るのもまったいなかったので。。。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

訪問販売などの押し売り的販売に対しての救済措置であり、自分から出向いた、自分から電話を掛けて商品を購入したものには適用されません。 残念ながらバイク屋にお願いして良い値段で買って貰いましょう。 少々足が出ますが、仕方がありません。

gogokenta26
質問者

お礼

新車で17万で買ったのに売ったら12万らしいです。 この下がりよう怖いです。 ご回答ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
gogokenta26
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。