• ベストアンサー

野球に少しでも関心がある方お手数ですが御協力下さい。

yukakun99の回答

• yukakun99
回答No.6

大学スポーツで人気があるのは、ラグビーでしょうか。 もちろん、スポーツとしての違い(ラグビーの方が闘争本能を掻き立てられるなど)もあるでしょうが、少し違った側面から考えてみたいと思います。 大学ラグビーの上位チームと社会人ラグビーの上位チームで日本選手権を争うように、地盤沈下したとは言え、レベルとしては日本のトップ水準だと思います。高校の有力選手は必ずと言っていいほど、大学に進学し、プレーをしています。 加えて、早稲田・明治・慶応などの人気チームがあり(野球で言えば巨人みたいな全国区の人気です)、また、そのチームが強く、そして、今年の関東学院大学みたいに、古豪チームに挑戦する新しい勢力、という構図が出来上がっています。大学選手権もこうした人気チームが決勝にでるのと、そうでないのとは、観客の入りが全然違うようです。 それに対して、大学野球はどうでしょうか? まず、プロ野球の存在が大きく、有力選手が必ずしも大学に行くとは限りません。 むしろ、早くからプロの世界に飛び込もうとする人が増えているような気がします。 もし、ラグビーみたいに、高校→大学→プロ(または社会人)という選手の流れがあれば、松井も松坂もイチローも大学の試合で見ることができます。18歳から22歳までで最高の試合が見たければ、大学の試合を見ることになります。もし、松井や松坂やイチローが東京6大学などで活躍して、また、ワールドカップやオリンピックに出場したら、胸がワクワクしますよね。多くの野球ファンが大学の試合に足を運ぶと思います。 同じことは、サッカーにも言えると思います。 たぶん、これは解決できない問題ではないかと考えます。 人気のあるなしにかかわらず、自分の好きなスポーツを選んで、悔いの無い学生生活を送ってください。

ho-ki-
質問者

補足

そうですね!悔いの無い学生生活を送りたいと思います。いい回答をありがとうございました。