• ベストアンサー

野球に少しでも関心がある方お手数ですが御協力下さい。

tomikou0000の回答

• ベストアンサー
回答No.3

>昔は少々人気があったみたいなんですけど 歴史的に言うと、 日本で野球の始まりは大学野球からです。 明治6年、東京開成学校(現東京大学)に、 米人教師ウイルソンが伝えたのが最初とされています。 そこから、 大学野球リーグが出来て、日本中に野球が普及していったんです。 だから、最初に人気があったのは大学野球です。 その後、職業野球が誕生して、高校野球はもっとずっと後です。 やっぱり、テレビを含む報道の数でしょうね。 テレビ中継がないのもそうですが、 新聞報道もほとんどが(スポーツ紙でさえ)結果だけ、 というのがいけないのだと思います。 プロ野球だと、 「先発が誰で、何回に誰のヒットで点が入って…」っていう、 試合経過が必ず書かれますよね。 そういう事が書かれれば、テレビ中継が無いにしても、 ずいぶん違うと思うんですよ。 「この選手、いっつも打っているなぁ」とか、注目する事もあるでしょう。 でも、大学名しか書いていないと、 どの大学が勝ったということしか分からなくて、意味が無いと思うんですよね。 たまに、 大学野球出身の選手が「ドラフトの目玉」ってこともあるじゃないですか。 (逆指名だから、そうはないのかな?) そんな時、一般の人は、ほとんど全部が「誰この人?」って思うと思います。 そういうのって、プロ野球の側から考えてもよくないと思うんですけどね。 それと「レベルの低下」っていうのもあると思いますよ。 高校野球より、明らかにレベルが高くって、 その上に「プロ野球」って構造になっていれば、 みんな大学の野球部に行くんだろうと、思います。 でも、現実、そうではないですよね。 高卒でプロに行く人のほうが多いですよね。 大学出てプロになった選手って、ほとんどが、 高校で甲子園に出られなかった人ですよね。 (注目度が高いという意味ではなくて) 「超高校級」っていう人は、まずめったに入ってこないじゃないですか。 プロに行ってしまうから。 それは社会人野球も同じなんですけどね。 あと「大学自体が盛り上がっていない」っていうのも大きいでしょうね。 大学によるかもしれないけど、 高校野球みたいに「全校応援」なんてまず無いでしょ。 僕自身、在学中、 一度も野球部の応援に球場に行ったことないですからね。 (2部で最下位争いしてるような学校だったからかもしれないけど) 学校にいても全然情報が無いから、 いつ試合してるかも分からないくらいだったし。 実は、僕が2年の時に、 我校の野球部からドラフトに指名された選手がいるんです。 でも、そのドラフトの日が来て、記者が学校に来るまで、 ほとんどの学生が、その事を知りませんでした。 (彼はピッチャーだったんですけど、 彼の活躍で、1部に昇格したらしい、と、後で知りました。) そんな調子じゃ、 大学と関係ない人が注目して見たりはしませんよね。

ho-ki-
質問者

補足

へぇ~!そうなんですか!!大学野球が始めだったなんて知りませんでした。 なるほど、レベル低下っていうこともかんがえられますねぇ~ 全校応援なんてできるわけないじゃないですか!大学内にいても全然情報が入ってこないんじゃあ人気なんてでるわけないですよねぇ!! また、昔みたいに人気が戻ってくれればいいんですけど(^0^)