• ベストアンサー

野球に少しでも関心がある方お手数ですが御協力下さい。

tomikou0000の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>昔は少々人気があったみたいなんですけど 歴史的に言うと、 日本で野球の始まりは大学野球からです。 明治6年、東京開成学校(現東京大学)に、 米人教師ウイルソンが伝えたのが最初とされています。 そこから、 大学野球リーグが出来て、日本中に野球が普及していったんです。 だから、最初に人気があったのは大学野球です。 その後、職業野球が誕生して、高校野球はもっとずっと後です。 やっぱり、テレビを含む報道の数でしょうね。 テレビ中継がないのもそうですが、 新聞報道もほとんどが(スポーツ紙でさえ)結果だけ、 というのがいけないのだと思います。 プロ野球だと、 「先発が誰で、何回に誰のヒットで点が入って…」っていう、 試合経過が必ず書かれますよね。 そういう事が書かれれば、テレビ中継が無いにしても、 ずいぶん違うと思うんですよ。 「この選手、いっつも打っているなぁ」とか、注目する事もあるでしょう。 でも、大学名しか書いていないと、 どの大学が勝ったということしか分からなくて、意味が無いと思うんですよね。 たまに、 大学野球出身の選手が「ドラフトの目玉」ってこともあるじゃないですか。 (逆指名だから、そうはないのかな?) そんな時、一般の人は、ほとんど全部が「誰この人?」って思うと思います。 そういうのって、プロ野球の側から考えてもよくないと思うんですけどね。 それと「レベルの低下」っていうのもあると思いますよ。 高校野球より、明らかにレベルが高くって、 その上に「プロ野球」って構造になっていれば、 みんな大学の野球部に行くんだろうと、思います。 でも、現実、そうではないですよね。 高卒でプロに行く人のほうが多いですよね。 大学出てプロになった選手って、ほとんどが、 高校で甲子園に出られなかった人ですよね。 (注目度が高いという意味ではなくて) 「超高校級」っていう人は、まずめったに入ってこないじゃないですか。 プロに行ってしまうから。 それは社会人野球も同じなんですけどね。 あと「大学自体が盛り上がっていない」っていうのも大きいでしょうね。 大学によるかもしれないけど、 高校野球みたいに「全校応援」なんてまず無いでしょ。 僕自身、在学中、 一度も野球部の応援に球場に行ったことないですからね。 (2部で最下位争いしてるような学校だったからかもしれないけど) 学校にいても全然情報が無いから、 いつ試合してるかも分からないくらいだったし。 実は、僕が2年の時に、 我校の野球部からドラフトに指名された選手がいるんです。 でも、そのドラフトの日が来て、記者が学校に来るまで、 ほとんどの学生が、その事を知りませんでした。 (彼はピッチャーだったんですけど、 彼の活躍で、1部に昇格したらしい、と、後で知りました。) そんな調子じゃ、 大学と関係ない人が注目して見たりはしませんよね。

ho-ki-
質問者

補足

へぇ~!そうなんですか!!大学野球が始めだったなんて知りませんでした。 なるほど、レベル低下っていうこともかんがえられますねぇ~ 全校応援なんてできるわけないじゃないですか!大学内にいても全然情報が入ってこないんじゃあ人気なんてでるわけないですよねぇ!! また、昔みたいに人気が戻ってくれればいいんですけど(^0^)

関連するQ&A

  • なぜ高校野球は特別みたいな感じに

    毎年の疑問です。 高校バレーや高校サッカーも一応放送はありますけど、高校野球みたいになんか盛り上がっているようには感じません(メディアの取り上げ方とかも) 野球が人気あるからというなら確かにわかりますが、甲子園で活躍した球児が多い大学野球も同じ盛り上がりをしているようには感じません なぜ春と夏になると一大イベントみたいになるのですか。

  • 義足で甲子園に行った球児を知りたい。

     義足で甲子園に行った高校球児がいたと思うんです。今は大学の野球部でプレーしている。  その人の情報があるページがあれば教えてください。

  • プロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

    プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。 だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。 先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか? サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。 でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。 高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね? プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか? なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。 なんでそんなに休まなければいけないのですか?

  • 高校野球の甲子園に出る高校はだいたい同じなのはなぜ

    野球部員はどんどん入れ替わっていくのに、なぜ高校野球の甲子園に出る高校は昔からだいたい同じなのでしょうか。

  • 高校野球

    私達にはどうでもいいことなのですが高校野球を見るたびに思うので質問致しますので宜しくお願い致します。 今、甲子園では高校球児が連日がんばっていますが、背番号のついたユニホームは一着しかないと思うのですが昨日のゲームから今日のゲームまでの間に洗濯をすますのでしょうか?それともストックのユニホームがあるのでしょうか?

  • 8月の第2週に甲子園に高校野球を見に行こうと思って

    8月の第2週に甲子園に高校野球を見に行こうと思っています。 甲子園を見に行くのに都合の良い旅館はありますか? 甲子園付近の旅館は球児等が宿泊するようで満員です。 良い所があれば教えて下さい。

  • 高校野球の・・・

    今から5,6年前に夏の甲子園で活躍した 東海大浦安高校の投手、浜名君について知りたいです!! 決勝では負けてしまったけれど、 怪我をしたエースピッチャーに代わって 背番号4でマウンドに立っていたのが印象的でした。 その後、東海大に進んだらしいのですが、 それ以来野球をしているのかもわかりません。 なにか、情報あったらお願いします。 野球を辞めてなかったらいいのですが。。。

  • 高校野球、過去、甲子園出場者で・・・

    過去、甲子園にでた高校野球の球児の中で。 中学で野球してた仲間で、いずれお互い別々の高校に進学し、そのお互いの高校が甲子園に出て、その高校同士がたまたま対戦するようなのを熱闘甲子園か何かで見た記憶があるのですが、いつのどの高校の選手名とかわかるでしょうか? 知ってる人いたら教えてください。

  • 高校野球は、日本ではメジャーだから?

    巨人軍が9連覇の頃は、親父にチャンネル権があり、柔道一直線やサインはVが見られない時がありましたかねぇ? 野球は国民的スポーツで、私は力道山を生中継で見た事がありませんけど、グレート草津やサンダー杉山から、ジャイアント馬場とアントニオ猪木、吉村道明など、プロレスもそこそこ人気があったのですけど、プロ野球やプロレス人気が衰えた今でも、何故?高校野球は人気があるのでしょうかねぇ? 3年間の努力が、一発勝負で水泡に帰すはかなさや、例えベンチ入り出来なくとも、スタンドで応援する姿に涙するとかありますけど、そんな事は野球部に限った事ではないですよね? 甲子園とか花園だとか、何か象徴的なものがあるから、全国放送されるからなのでしょうねぇ? 地方予選も、何故か野球は決勝戦は放映されるのですよね?(我が新潟県は、少なくともそうです) 結局、視聴率と学校の宣伝広告のためのものなのでしょうか? 私は商業高校出身ですけど、高2の時に我が校は甲子園出場しましたけど、当時甲子園を夢見て遠隔地から下宿していた同級生もおりましたが、少なくとも県外の人間は一人もいませんでしたねぇ! 高校球児なら、甲子園出場を夢見る事を、私は何ら否定する積もりはありませんが、同じ全国大会出場権を勝ち取った他の部と、野球部の扱いが余りにも違う事に愕然としたも事実ですかねぇ。 郷土愛?(選手の一部は他県なのに)、そして、アマチュア野球そのものの魅力なのでしょうか? 高校野球の甲子園大会が、これ程までにメディアに取り上げられる理由は、視聴率を取る為だけなのでしょうか? メディア論含めて、日本人論や様々な視点から、ご回答を頂けましたら幸いです。 また、高校スポーツに対するお考えや、東京オリンピックを控えた日本のスポーツ論などがありましたら、プロアマの問題に係わらず色々なご回答を、お待ち申し上げております。

  • 高校野球の土

    高校野球甲子園大会で負けた高校の球児たちは皆様その甲子園の土を持って帰っていたりしますが、あの行為はいつごろから根付いたんでしょうかね?雨が降ったりっていうプレイの時にグラウンド、マウンドの状態が良くなくて砂をまいたりってのと同じで、大会が有るごとに球児たち皆様方が土を持って帰っていたら物理的に球場の土が無くなるでしょう。どこから補充しているんでしょうかね?そのように考えたらまあ若い御方々に言っても無理かとは思ったりもしますが、どこの土でも同じでしょう。別のところにあった野球が出来る土、たまたまその時に球場に持って来られた土、そこに在っただけの土というの事で一緒でしょう、なんて思ったりします。