- ベストアンサー
パーキング・ブレーキの原理
パーキング・ブレーキの原理はどうなっているのでしょうか。教えてください。 また、そのことを説明した良い本があったら教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Pレンジはオートマのトランスミッションの出力軸を機械的にロックしています。MT車でローやバックに入れて駐車するのと似たような物です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256074 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1241325 本は図書館などで車の構造関係の本を見たら載っていると思います。 たとえばこんな感じの(下記のものに記載があるかは不明ですが...) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4381088476/qid=1140970889/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-6793143-0561534
その他の回答 (3)
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
フットブレーキはブレーキフルードを介して油圧で作動させますが、サイドブレーキはワイヤーを引っ張ることで機械的に作動させます なので、ワイヤーが凍結すると戻らなくなる(解除できない)という事があります 大抵の場合、遊びは自動調整なので、普段はサイドワイヤーの調整は不要です
お礼
有難うございます。 しかし、私が疑問に思っていましたのは、 サイドブレーキでのパーキングブレーキではなく、 何もしなくても、パーキングにシフトレバーを入れておけば、ブレーキがかかっていて、ごくわずかの坂でも動かないというように思えるので、その点が どうなっているのかなと思った次第なのですが。
リアブレーキをワイヤーで引っ張って、締め付けています。 ドラムブレーキ、ディスクブレーキ、ドラムインディスクもほぼ同じです。 トラックなどではプロペラシャフトに専用ドラムブレーキが付いていて、これを締め付けて固定します。 大型ではエアを使って制御するものもあります。 ばねで締め付けておいて駐車、エアを注入すると開放するようになっています。
お礼
有難うございます。 しかし、私が疑問に思っていましたのは、 サイドブレーキでのパーキングブレーキではなく、 何もしなくても、パーキングにシフトレバーを入れておけば、ブレーキがかかっていて、ごくわずかの坂でも動かないというように思えるので、その点が どうなっているのかなと思った次第なのですが。
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
お礼
大変良いサイト有難うございます。
お礼
大変有難うございます。 成程、そうなのですね。