• ベストアンサー

子供のピアノ教室 ―ピティナ・ヤマハ・ドルチェ―

今春、小1になる娘のピアノ教室についてです。本人やる気満々、家にあるキーボードで、毎日響きのいい音を探して楽しんでいる姿を見て、ピアノ教室を探すことにしました。 スタンスとしては、将来娘がピアノのプロになる云々は全くこだわっておらず、とにかく、家で主人が趣味でギターを弾いているので、一緒に即興でセッションしたり、曲作りしたりして楽しみたく、楽器が一つ出来ると人生豊かになるよねという観点。 私の方は簡単な譜面を見てしか弾けないので、子供には自由で柔軟に音楽を楽しんでほしいと思っています。 しかし、習うのであれば、良い師と出会い、一つを懸命にやれば宝となるので、時には厳しく、基本をしっかり教えていただける熱い音楽専門の方(変な言い方ですが)をと思っています。  教室は、体験してみるにせよ、ある程度候補を絞らねばなりませんので私なりに探してみたのですが、今のところ、近所の個人教室の評判があまり聞けず、聞けてもあまりパッとしたものではありませんでした。そんなことで、とりあえずネットで調べて、現在、八王子近辺で、ヤマハか、ピティナやドルチェ(府中)という音楽講師紹介サイトで探そうかと思っています。 又、調べているうちに、ソルフェージュは、求めているものに必要な事かもしれないと思っています。 結局は個々の先生や教室によってくるのでしょうが、この3団体?の内容、講師陣のレベルは信頼できるものなのかどうか。又、そのほかでも、お勧めのところがありましたらお聞かせくださればと思います。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

ご家族で音楽を楽しみたいお考えはとても素敵ですね。 先生探しですが、アンサンブルを楽しみたいなら、先生はピアノ以外の楽器もできる方が良いと思いますよ。 ヤマハのグループレッスン指導経験のある先生は、アンサンブルも詳しく、コードネームや即興演奏なども希望したら教えてもらえると思います。 (ピアノ専門の先生は、こちらの指導は苦手な方もおられます) 先生のレベル=良い指導者でない場合もありますし、お子様との相性も重要です。 一番解かりやすい方法は、発表会を見学されるとその教室の特色が良くわかりますので、お近くのホール・公民館などに問い合わせて、地元の先生のピアノ発表会をチェックされておくと良いと思います。 ご家族でのアンサンブルが楽しみですね。

chokon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、グループ・個人と、それぞれ先生にも得意分野があるかもしれませんね。もし、即興演奏を教えてくださるなら、私も子供に混じってやりたいです(笑)。 私のイメージですが、即興は =ソルフェージュ的なものが必要なのではないかと思うのですが(間違っていたらごめんなさい)、ソルフェージュは、ヤマハの個人・グループでいずれも同様に教えてくださるのでしょうか・・。(ヤマハにも問い合わせしてみようと思います) 娘にはメロディーを聞いて自由にピアノで合わせたり、曲作りなど楽しんでほしいのですが、初めから、そういう事に重きをおき、グループなどで習った方がいいのか、まずは個人で基本をしっかり弾けるようになってからか、或いは、他の方法があるのか、模索中です。 発表会は、教室のカラーを感じられる、まさに‘発表の場'なのですね。わかりやすそうです。早速そちらでも調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• godaime
回答No.3

私は、子供と一緒に「ドルチェ」でピアノを習っています。ここには履歴を見ると素晴しい実績を持つ講師が揃っており、「技術」という音楽のベースをきちんと習得している人が多くいる印象を受けます。私見ですが、音楽を自由に楽しむには、そのひと個人の感性を引き出すための「技術力」が大前提にあり、正確な基本はやはり技術を身につけている人からしか教われないのでは、と考えています。わたしはピアノビギナーなのでいわゆる「へたっぴー」ですが、講師が「こんな感じで」とさらっと弾く腕前を見せてもらえるだけでもありがたいと感じてしまうときがあります(苦笑)。「教えを請う」という姿勢を忘れなければ、相性の問題は多分無いわけで、それは子供が習う姿を見て、いつも肝に銘じています(苦笑)。

参考URL:
http://www.office-dolce.com/
chokon
質問者

お礼

ドルチェについてのご返答ありがとうございます。 お子さんと一緒に習われているなんて素敵ですね。私も、ドルチェは技術面がしっかりしていそうなので、基本を身につける上で大事なことだと思い、候補に入れました。 今現在、思ってきているのは、個人・グループいずれにせよ、ソルフェージュ対応の方に習おうかなというところです。となると、ドルチェでは、それを対応している方となるとかなり限られてしまうのではという懸念があります。かといえ、気軽に、ご相談してもよいものかどうか・・・、もう少し情報を集めてからにしようと思っています。まだ、ヤマハ・ドルチェ・ピティナ、どれも決めかねています。ドルチェで習っている方の評判はとても良いように思います。それだけ講師陣がしっかりしているのでしょうね。  この3団体をそれぞれ体験できれば良いですが、特にドルチェ・ピティナは体験=入会の気構えで行かねばならない気がするので、もう少し考えて見ます。 私も、子供には謙虚な気持ちでレッスンを受けてもらいたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ヤマハは総合的に音楽の知識をおしえてくださいま す。 しかし個人に基礎をじっくり見てくれるのはあまり期 待出来ませんが、優秀だと楽器店から推薦され特別の 個人教育を良い先生から受けられるシステムになって います。上原彩さんがその典型的な例です。 上原さんの場合は最後までヤマハが資金まで提供した そうです ピティナは全国に何百人と言う先生を抱え(いまだに 膨張をしています)先生の質も千差万別。 良い先生にあたればラッキーです。 ドルチェのことは知りません。

chokon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマハは、優秀であれば、バックアップされてゆくのですね。うちには無縁だとしてもそれは良いことですね(笑)。 ただ個人に基礎をしっかり教える感じではないとの事。グループレッスンならそうなりざるを得ないでしょうが、個人レッスンについても、やはり『深くしっかり』というより、『広く楽しむ』という感じだったら・・・迷うところです。  ピティナは、そうですか。先生といっても個人差があるのですね。ピティナで探すなら、指導賞?を受賞された方で絞ってみた方が良いかもしれないと思えてきました。金銭面と照らし合わせながら考えたいと思います。  ありがとうございました!