• ベストアンサー

子供のピアノ教室 ―ピティナ・ヤマハ・ドルチェ―

今春、小1になる娘のピアノ教室についてです。本人やる気満々、家にあるキーボードで、毎日響きのいい音を探して楽しんでいる姿を見て、ピアノ教室を探すことにしました。 スタンスとしては、将来娘がピアノのプロになる云々は全くこだわっておらず、とにかく、家で主人が趣味でギターを弾いているので、一緒に即興でセッションしたり、曲作りしたりして楽しみたく、楽器が一つ出来ると人生豊かになるよねという観点。 私の方は簡単な譜面を見てしか弾けないので、子供には自由で柔軟に音楽を楽しんでほしいと思っています。 しかし、習うのであれば、良い師と出会い、一つを懸命にやれば宝となるので、時には厳しく、基本をしっかり教えていただける熱い音楽専門の方(変な言い方ですが)をと思っています。  教室は、体験してみるにせよ、ある程度候補を絞らねばなりませんので私なりに探してみたのですが、今のところ、近所の個人教室の評判があまり聞けず、聞けてもあまりパッとしたものではありませんでした。そんなことで、とりあえずネットで調べて、現在、八王子近辺で、ヤマハか、ピティナやドルチェ(府中)という音楽講師紹介サイトで探そうかと思っています。 又、調べているうちに、ソルフェージュは、求めているものに必要な事かもしれないと思っています。 結局は個々の先生や教室によってくるのでしょうが、この3団体?の内容、講師陣のレベルは信頼できるものなのかどうか。又、そのほかでも、お勧めのところがありましたらお聞かせくださればと思います。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

ご家族で音楽を楽しみたいお考えはとても素敵ですね。 先生探しですが、アンサンブルを楽しみたいなら、先生はピアノ以外の楽器もできる方が良いと思いますよ。 ヤマハのグループレッスン指導経験のある先生は、アンサンブルも詳しく、コードネームや即興演奏なども希望したら教えてもらえると思います。 (ピアノ専門の先生は、こちらの指導は苦手な方もおられます) 先生のレベル=良い指導者でない場合もありますし、お子様との相性も重要です。 一番解かりやすい方法は、発表会を見学されるとその教室の特色が良くわかりますので、お近くのホール・公民館などに問い合わせて、地元の先生のピアノ発表会をチェックされておくと良いと思います。 ご家族でのアンサンブルが楽しみですね。

chokon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、グループ・個人と、それぞれ先生にも得意分野があるかもしれませんね。もし、即興演奏を教えてくださるなら、私も子供に混じってやりたいです(笑)。 私のイメージですが、即興は =ソルフェージュ的なものが必要なのではないかと思うのですが(間違っていたらごめんなさい)、ソルフェージュは、ヤマハの個人・グループでいずれも同様に教えてくださるのでしょうか・・。(ヤマハにも問い合わせしてみようと思います) 娘にはメロディーを聞いて自由にピアノで合わせたり、曲作りなど楽しんでほしいのですが、初めから、そういう事に重きをおき、グループなどで習った方がいいのか、まずは個人で基本をしっかり弾けるようになってからか、或いは、他の方法があるのか、模索中です。 発表会は、教室のカラーを感じられる、まさに‘発表の場'なのですね。わかりやすそうです。早速そちらでも調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • godaime
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私は、子供と一緒に「ドルチェ」でピアノを習っています。ここには履歴を見ると素晴しい実績を持つ講師が揃っており、「技術」という音楽のベースをきちんと習得している人が多くいる印象を受けます。私見ですが、音楽を自由に楽しむには、そのひと個人の感性を引き出すための「技術力」が大前提にあり、正確な基本はやはり技術を身につけている人からしか教われないのでは、と考えています。わたしはピアノビギナーなのでいわゆる「へたっぴー」ですが、講師が「こんな感じで」とさらっと弾く腕前を見せてもらえるだけでもありがたいと感じてしまうときがあります(苦笑)。「教えを請う」という姿勢を忘れなければ、相性の問題は多分無いわけで、それは子供が習う姿を見て、いつも肝に銘じています(苦笑)。

参考URL:
http://www.office-dolce.com/
chokon
質問者

お礼

ドルチェについてのご返答ありがとうございます。 お子さんと一緒に習われているなんて素敵ですね。私も、ドルチェは技術面がしっかりしていそうなので、基本を身につける上で大事なことだと思い、候補に入れました。 今現在、思ってきているのは、個人・グループいずれにせよ、ソルフェージュ対応の方に習おうかなというところです。となると、ドルチェでは、それを対応している方となるとかなり限られてしまうのではという懸念があります。かといえ、気軽に、ご相談してもよいものかどうか・・・、もう少し情報を集めてからにしようと思っています。まだ、ヤマハ・ドルチェ・ピティナ、どれも決めかねています。ドルチェで習っている方の評判はとても良いように思います。それだけ講師陣がしっかりしているのでしょうね。  この3団体をそれぞれ体験できれば良いですが、特にドルチェ・ピティナは体験=入会の気構えで行かねばならない気がするので、もう少し考えて見ます。 私も、子供には謙虚な気持ちでレッスンを受けてもらいたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

ヤマハは総合的に音楽の知識をおしえてくださいま す。 しかし個人に基礎をじっくり見てくれるのはあまり期 待出来ませんが、優秀だと楽器店から推薦され特別の 個人教育を良い先生から受けられるシステムになって います。上原彩さんがその典型的な例です。 上原さんの場合は最後までヤマハが資金まで提供した そうです ピティナは全国に何百人と言う先生を抱え(いまだに 膨張をしています)先生の質も千差万別。 良い先生にあたればラッキーです。 ドルチェのことは知りません。

chokon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマハは、優秀であれば、バックアップされてゆくのですね。うちには無縁だとしてもそれは良いことですね(笑)。 ただ個人に基礎をしっかり教える感じではないとの事。グループレッスンならそうなりざるを得ないでしょうが、個人レッスンについても、やはり『深くしっかり』というより、『広く楽しむ』という感じだったら・・・迷うところです。  ピティナは、そうですか。先生といっても個人差があるのですね。ピティナで探すなら、指導賞?を受賞された方で絞ってみた方が良いかもしれないと思えてきました。金銭面と照らし合わせながら考えたいと思います。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノのピティナとはどのような組織?

    ?ピアノのピティナとはどのような組織か、またその指導者とは?  近くに、ピティナの優秀指導者賞を受け、ピティナ全国決勝大会審査員もしたという方のピアノ教室があり、面談の約束をしたものの子どもがピアノ以外の楽器も習っていることを理由にむこうからキャンセルされ、教室には受け入れない旨告げられました。子供に会ってもいませんのに。子供はピアノを7年、ピアノ以外の楽器を5年両立させて習ってきています。    そのピアノ教室は、特に音高・音大受験専門でもないし、コンクール志望者に限るとも謳っていません。生徒で一杯であるわけでもないと言いますし、今年度も募集しています。明確な理由は説明されず、後のレッスンがあるからとそそくさと電話を終わらせてしまわれました。  この方は、自身のプロフィールとして、自身の履歴ではなくコンクールのファイナリストになったり上位入賞した生徒さんのことを出しています。穿った見方をすれば、この方は組織内の自身の評価に貢献すると思われる子供しか受け入れない上昇志向と商売っ気の強い人であり、残念ながら音楽に対して真摯な態度や考え方を持った人ではないということでしょうか。  このような指導者がいるとはピティナとはどのような組織なのでしょう。HPなどでうかがい知れない本当はネガティブな評価もとても多い組織なんじゃないでしょうか?子供にピアノを習わせたい方たちに、ピティナだ優秀指導者だといっても非常に自己保身的、自己利益優先的な指導者もいるということを知ってもらいたいです。

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ教室の選び方

    春から5歳の娘にピアノを習わせたいと思います。 近所にはたくさんピアノ教室があり、見学させてもらおうと思っていますが、 どういう点をチェックすればよいのか分かりません。 将来音楽の方に進んでもらいたいわけではなく、ピアノを楽しんで弾いて くれたらな、程度に考えています。 みなさんがピアノ教室を選ばれた決め手はなんだったのでしょうか? 娘は性格上、どこでもいい、と言いそうです。 私はあまり音楽に詳しくないので、先生の人柄で判断することしかできません。。。

  • 熊本県人吉市周辺のピアノ教室

    今年の3月に人吉市に転居予定です。 4月から小学生になる娘が通うピアノ教室を探しています。 gooのタウンページでも調べましたが、芳しいヒットがありません。 娘は2歳からヤマハ音楽教室に通い、昨年の5月から 個人レッスンでピアノを習っています。 バイエルとピティナ、ハノンのプレテキストなどを使用中です。 今年からコンクールに、といわれていた矢先の転勤でしたので 出来ればこれからもコンクールなどに出られる機会があればと思っています。 とはいえ、将来的に音大に…などといったことはまだ考えていませんし、 何より娘が楽しくピアノを学べたら、という思いが一番です。 車で通える範囲であれば市外も可能かと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤマハの幼児教室は安価なキーボードでもたりますか?

    年長の娘が5月からヤマハ音楽教室の幼児科に入会することになり、我が家には鍵盤楽器がないので購入を検討しております。 母親の私は音楽経験も知識もないので、どの程度のものを購入すればよいかわかりません。 私は電子ピアノの購入を考えておりましたが、主人は「子供はいつまで続くかわからないし、とりあえず家電量販店や通販で2万円前後のキーボードで様子をみるべき」と言います。 娘は体験教室で使用し「いろんな音が出て面白いから、エレクトーンが欲しい」といいます。 親としては娘に大人になった時、ピアノが演奏できて、譜面が読めて「音楽が趣味」と言えるようになって欲しいと願っています。 が、憧れで漠然と「ピアノ」と思っていたのですが、娘が体験で「エレクトーンが楽しい」と言うので、ピアノじゃなくてエレクトーンもありなのかな?と思ったりして。 私自身も知識不足と気持ちが固まっていないことから、幼児科の間は主人の言うように安価なキーボードで様子をみて、娘本人も親も目指す楽器や好みがわかった時点でピアノなり、エレクトーンを購入したのでもよいでしょうか? 2万円前後のキーボード(ヤマハNP-30かカシオLK-205あたろ )で幼児科の2年間は何とか用が足りますでしょうか?

  • どちらのピアノ教室がいいのか迷っています。

    現在年長(5歳)の娘がピアノを習いたいと言い出したので教室を探しています。 ヤマハ音楽教室の個人と自宅で教えていらっしゃる先生の2つを見学に行きました。 そこで教え方が両者違うので迷っています。 前者はピアノを弾きつつ音符を覚えていく、後者はまずは譜読みを最初の4ヶ月きちんとするといった感じです。 レッスンは両者30分です。 相性も大事だと思い、娘に聞いたところどちらの先生も好きとのことでした。 どちらの方がピアノが身につくと思われますか? アドバイスお願いします。

  • マンションでピアノ教室

    娘夫婦が今度マンションを買います。娘はヤマハの講師ですので、これを機会に自宅でピアノ教室が開けないでしょうか? 同じマンションの子供のなら安心だと思いますし、隣はショッピングセンターですので、子供がピアノ教室の間、親は自由に買い物ができます。うまく行けばヤマハから独立して成功するかもしれません。3LDKの普通のマンションでピアノ教室を経営することは可能でしょうか? 

  • 3歳からの個人ピアノ教室

    現在2歳5カ月の娘を持つ母です。 1歳からヤマハの音楽教室に通っています。音楽や歌うことが好きな子供に成長しました。 3歳になったら個人のピアノ教室に通わせたいと思うのですが、楽譜も読めない3歳の子供がピアノの前でどんなことをするのか、どんな状況になるのか全く想像ができません。 お子さんに3歳から個人教室でピアノを習わせたという方、最初のうちはどのような感じだったか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 熊本市の子供からのピアノ教室

    4歳になる娘がピアノをやりたいと言うのでピアノ教室を探しています。 大手の音楽教室が便利がいいとは思うのですが個人でされている先生で小さい子への指導の経験のあるお勧めの先生などいらっしゃればご紹介ください。 私は熊本市の健軍方面に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?