• 締切済み

介護用食品とは

最近良く耳にする言葉「介護用食品」とはなにか教えてください。

みんなの回答

• cwswcm
回答No.2

統一的な「定義」はまだないと思います。 一般的にはえん下(飲み込むこと)や咀嚼(噛みくだき飲み込みやすくすること)の力が衰えた方向けの柔らかさや飲み込みやすさを考慮した食品、といえると思います。 具体的にいうと、ムース状・ペースト状・液状のものや、固形物をスープなどでのばしてミキサーにかけたものが該当します。とろみ調整食品やゼリーの素などを含める場合もあります。

• taireikei
回答No.1

高齢になり、歯が抜けたり噛む力が弱くなったりして、食事が困難になった方に、食べやすいように柔らかくしたり、飲み込みやすいように加工した食品のことを言います。