• ベストアンサー

文学の才能とは?

安房 与太郎(@bilda)の回答

回答No.3

わたしは、数年前から、つぎのように考えています。  Aさんに理解できて、Bさんに理解できないような文章ではなくて、 誰にも同じイメージが伝わることが大切ではないでしょうか。    われわれは、誰でも知っている言葉で、他人に伝えようとしています。  わざわざ知らない言葉を探しだして、語ろうとはしません。  それには、つぎのようなルールが存在するはずです。    朝食は、ありあわせの材料を、思いつくままに並べたように見えても、 牛乳を温めるかどうか、卵を茹でるか焼くか掻きまぜるか、さまざまの 組合せを、さりげなく選んでいるはずです。    いつもの朝食は、さわやかな詩のようなものだと思います。  昼食を短歌だとすれば、三時のおやつは俳句ですね。  もりだくさんの晩餐は、長編小説ではないでしょうか。    そこで、わたしの風変わりな体験をご紹介しましょう。  かつて、ポスターのヘッド・コピー(十字)に迷ったとき、すべての キーワードは、辞書のどこかに載っているはずだ、と思いつきました。    そして《広辞苑》の見出しに、すべて目を通してみたのです。  一分間一ページあたり、一時間に六〇ページ、一日八時間で480頁、 ついに全2400ページを五日間で読破(!?)しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1989545
hiroyuki0089
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 確かに誰にも分かるような詩も大切だと思いますね。 しかし、それでは文学的には色々想像出来なくてダメ だとは言いませんが奥の深い詩よりかは下の評価に なるのではないのでしょうか?? とは言っても確かに難しいだけじゃなく分かりやす い詩なども大切だとは私も思います。