• ベストアンサー

色々なカバー曲を教えてください

最近はカバー曲が氾濫してますね。 そんな中、みなさんが「これは完成度の高いカバーだ」と 感じた曲を教えてください。 よければ原曲と歌手名もおねがいします。 ROCKING TIMEの少年時代(井上陽水)や 椎名林檎のスピカ(スピッツ)や SNAIL RANPのhotaru no hikariなどなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

インディーズ(出身バンドを含め)ではカバー曲が多いですね。特に、ガガガSPは多い!君の歌は僕の歌なのさはエルトンジョンのYOUR SONGのカバー。あとは、世界は二人のために(最近、松嶋奈々子出演の生茶のCMでかかってます)、自衛隊に入ろう、明日からではなく…などフォークソングのカバーだったり。 あとは、175Rが境正章のカバーでさらば恋人とか。 HAWAIIAN6は童謡をカバー(AUTUMN LEAVES)。 B-DASHが上を向いて歩こう。 ってな感じです。

hagepara
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうござました。 とても参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは。 鬼束ちひろがカバーした、ユーミンの「守ってあげたい」はおすすめです。 「Queen's Fellows」というアルバムに入ってます。

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.8

Lyrico(旧・露崎春女)が2002年リリースのALBUM「Voice of Grace」で歌っている「スカボロー・フェア」(原曲はサイモン&ガーファンクル…ということになっている)はちょっち(←死語)いい感じ。 いや、聴く価値はあると思います。

回答No.7

#1です。原曲書かずに、すみません。 「そして僕は途方にくれる」大沢よし幸さん(漢字忘れました) 「浅草キッド」ビートたけしさんです。 追加で中森明菜「瑠璃色の地球」原曲 松田聖子です。 明菜ちゃんの方が好きなので・・。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 X-JAPANのhideさんが亡くなった直後に、追悼盤としてトリビュートのアルバムが発売されました。  GLAYや、布袋さん、LUNA-SEAなど、かなり色々な人がカバーしています。  これは、お薦めできます。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

  • oriennta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんは。 原曲の久保田早紀さんの「異邦人」をB’zのギタリストの松本孝弘さんがアレンジをして、featuringZARDで出してるのがおすすめです。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.4

こんばんは。 大滝詠一のトリビュートアルバムは、かーなーり完成度が高くてオススメです。 堂島孝平の「君は天然色」はキラキラ感があって。 クレイジーケンバンドの「Tシャツに口紅」はすごい色気で。 BIGINの「恋するカレン」はせつなく! 飽きがきませんし、あらためて大滝詠一の楽曲の良さがわかります。 このアルバムは買いですよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S2A6/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F3/250-5696310-9528248
回答No.3

こんにちは。 加山雄三の還暦を記念して、 いろんなアーティストが彼の曲のカバーを演奏したアルバム 「60Candles」はききごたえがあります。 石井竜也、THE ALFEE、さだまさし、杏里、森山良子、チューリップなど 参加者はそうそうたる方々。 聞いたことのある加山雄三の曲が まるで演奏者の持ち歌のように聞こえてきます。 あと、坂本九のトリビュートアルバムもあったはずです。 (まだ聞いていません) ご参考までに。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kymuseum/436848/414309/
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

RCサクせションの「上をむいて歩こう」元曲/坂本九 悲しいふられた歌をあそこまでポップに歌えるのはすごいですねw

回答No.1

福山雅治「そして僕は途方にくれる」「浅草キッド(?)」 福山雅治がカバーばかり歌ってるアルバムのなかでベスト1.2です。

関連するQ&A

  • カバーしている曲が多い作曲家は誰ですか?ベスト3~5

    井上陽水の「ダンスはもう踊れない」等は、本人、髙木澪、男性歌手(名前は忘れました)等も歌っていますね。このようにたくさんの歌手が歌っている曲が多い作曲家と言うとだれでしょう、また、英語でのカバーが多いのはだれですか?個人的には井上陽水だと思っています。尾崎・・・・も、英語でカバーされてと言うのは思いつきません。

  • hotaru no hikari

    この前カラオケに行ったとき友達にsnail RAMP のhotaru no hikari という曲を教えてもらいました。それがめっちゃ気に入って唄いたいんですが歌詞が分からないんですよ~。誰か教えて下さい!!

  • 「Bright eyes」という曲(アート・ガーファンクル&井上陽水)

    最近たまたまこの「Bright eyes」という曲をアート・ガーファンクルの歌で耳にしました。でも私は昔々、これを井上陽水の歌だと思って聞いたので、あれれ、これはアートの歌を陽水さんがカバーしたの?と思いました。この曲の背景をご存知の方、もう少し詳しいことを教えてください。それと、もしかしたら、アートより昔に誰かが歌った原曲があったのでしょうか。

  • 井上陽水さんの曲で残したい3曲と言えば何ですか?

    数多ある井上陽水さんの曲で3曲を残して消え去ってしまうとしたら。 貴方が残したい3曲は、何と何と何ですか? 私ですか?「夢の中へ」「闇夜の国から」「心もよう」かな 次点「少年時代」 よろしくお願いします。

  • 「コーヒールンバ」をカバーした日本人アーティスト

    「コーヒールンバ」をカバーした日本人アーティスト 「コーヒールンバ」という曲をカバーした日本人の歌手やバンドを全て教えてください。 ただし、90年代後半から現在までで、なおかつCD化されているものに限ります。 井上陽水さんと庄野真代さんは知っていますのでそれ以外で全て教えてください。

  • 文学の才能とは?

    有名な詩人や過去の詩人あるいは 表現の素晴らしい作家などは、なぜ あのような素晴らしい文や詩が作れるのでしょうか? 例えば歌手の井上陽水さんや私の好きな椎名林檎さん などは語呂合わせで思いつた詩を繋げてるだけと 言っていましたが作家の人たちも深く考えないで語呂 合わせの様に思いついた言葉を繋げてるだけなので しょうか??

  • 憂歌団のカバー曲について

    憂歌団がライブでカバーしているIf I Didn't Love You という曲の原曲、歌詞、ギターコード、歌手名いずれかを探しております。 教えてください御願いします。

  • どうしても見つかりません!!

    井上陽水・奥田民生が歌った「ありがとう」の曲をカバーまたはトリビュートした歌手がいないか知りたくて探しましたが、「wagero」以外に見つけられません。 結婚式で使いたく探しています、ご存知の方教えてください><

  • カバー曲

    私はアマチュアバンドをやっているのですが、最近昔の歌のカバーってはやってますよね。年齢層の幅広いオーディエンスのライブではオリジナル曲をやるよりうけると思うのですが、いいのが浮かばないので何かないでしょうか? 基本的にはJUDY AND MARYのようなガールズポップをやっているのですが、GSなどもやってみたいです。 GO!GO!7188のカバーアルバムでは、ひと夏の経験とか、心の旅。 椎名りんごでは、木綿のハンカチーフなどかなりはまってますよね。 アニメでもおもしろいかも?!はじめてのチュウとか・・・。

  • メイクアップシャドウをカバーしているアーティスト

    先日お店で、透き通った女性の声で井上陽水のメイクアップシャドウがかかっていました。 その人はいろんな曲をカバーしていたので、カバーアルバムだと思います。 一緒にいた友人は、moumoon じゃない?と言っていたのですが、TSUTAYAで探してみてもありませんでした。 この曲を歌っているアーティスト、アルバム名がわかる方おしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう