カヴァー曲のリレー、心地よい組み合わせ

このQ&Aのポイント
  • カヴァー曲のリレーで心地よい組み合わせを考えてみました。
  • 原田真二の『てぃーんず ぶるーす』を次はスピッツが歌う『タイム・トラベル』へと続け、最後は松任谷由実の『楓』へとつなげます。
  • このような流れを繰り返すことで、聴いていて心地よさを感じることができます。他の曲でも同じようなリレーができるか、皆さんの考えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カヴァー曲のリレー

先日、とあるラジオ番組で3曲セットで流れた曲がありました。 原田真二 / てぃーんず ぶるーす スピッツ / タイム・トラベル 松任谷由実 / 楓 そうです、前の曲を歌った歌手のカヴァー曲を次の歌手が歌う、というルールです。 そして、この3曲の並びがとっても心地よかったのです。 原田真二さんはもちろん自分の曲ですが、他の2組もまるで自分の曲のようにしっくりしてました。 そこで、半分アンケートのようになってしまいますが、上記ルールで皆さんが思う、こういうリレーだと心地よい、あるいは面白い、という組み合わせを数曲~10曲程度で作って教えていただけたら、と思います。 先の3曲の続きでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.2

>こういうリレーだと心地よい ここだけも有りかと思い勘違いしてました。 徳永英明 中森明菜の「セカンドラブ」を。 中森明菜 来生たかお 「白いラビリンス」を。 JUJU 来生たかお 「Goodbye Day」を。 難しいです。力及ばずすみません。 2曲目まで浮かんだのですが。

softbankHawks
質問者

お礼

AKBの質問に押されて、あっさりと1ページ目から追い出されてしまいました。 やっぱり難しいですね。 自分でも考えてはみたんですが、いまいちで。 他の方の視点ではどういうパターンになるのかな、と思ったのです。 お時間を取って回答していただきありがとうございました。

softbankHawks
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 ご参考までに手元にある曲でカヴァーする方もされる方もある程度メジャーな方だけ挙げてみます。 (多少かぶってます。) 元歌の歌手 カヴァーした歌手 曲名 荒井・松任谷由実 NOKKO COBALT HOUR 森高千里 あの日に帰りたい m-flo 静かなまぼろし 大江千里 スラバヤ通りの妹へ 椎名林檎 翳りゆく部屋 奥井香織 恋人がサンタクロース ゴスペラーズ A HAPPY NEW YEAR スピッツ 14番目の月 鬼束ちひろ 守ってあげたい aiko セシルの週末 井上陽水 甘い予感 原田知世 Chinese Soup 槇原敬之 春よ、来い 田島貴男 時のないホテル 大貫妙子 私のフランソワーズ オフコース 岡本真夜 愛を止めないで 中西圭三 YES-YES-YES 辛島美登里 言葉にできない 矢野顕子 夏の終わり 小谷美紗子 さよなら 小田和正 JUJU 言葉にできない 槇原敬之 秋の気配 大橋卓弥 たしかなこと Chara Yes-No 河口恭吾 ラブ・ストーリーは突然に STARDUST REVUE 水曜日の午後 山本潤子 眠れぬ夜 矢野顕子 夏の終り 鈴木雅之 私の願い 佐藤竹善 生まれ来る子供たちのために 中村あゆみ 君住む街へ MONKEY MAJIK my home town 中島みゆき Bank Band 糸 徳永英明 時代 坂本冬美 化粧 槇原敬之 空と君のあいだに 福山雅治 ファイト! 岩崎宏美 恋文 山口百恵 藤井フミヤ ロックンロール・ウィドウ 福山雅治 秋桜 中森明菜 愛染橋 Sowelu パールカラーにゆれて Puffy ひと夏の経験 bird 夢先案内人 辛島美登里 プレイバックpart2 サーカス しなやかに歌って 岩崎宏美 乙女座 宮 鈴木雅之 さよならの向う側 工藤静香 曼珠沙華 原田知世 パールカラーにゆれて 大橋純子 美・サイレント アン・ルイス イミテイション・ゴールド スピッツ 椎名林檎 スピカ 松任谷由実 楓 奥田民生 うめぼし つじあやの 猫になりたい 小島麻由美 夏の魔物 槇原敬之 JUJU もう恋なんてしない キマグレン どんなときも。 ゴスペラーズ うん 秦基博 彼女の恋人 一青窈 Feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS SPY 福原美穂 素直 コブクロ ANSWER 尾崎豊 Cocco ダンスホール Mr.Children 僕が僕であるために 宇多田ヒカル I LOVE YOU 斉藤和義 闇の告白 槇原敬之 Forget-me-not 久保田利伸 ゴスペラーズ meets ナニワエキスプレス Dance if you want it 中島美嘉 Missing MISIA Indigo Waltz (Live Version) Sowelu Candy Rain 沢田知可子 Missing 山崎まさよし 元ちとせ やわらかい月 秦基博 ツバメ スガシカオ + 常田真太郎 振り向かない 大橋卓弥 全部、君だった。 中森明菜 徳永英明 セカンド・ラブ 福山雅治 飾りじゃないのよ涙は 岩崎宏美 飾りじゃないのよ涙は 高橋真梨子 DESIRE -情熱- 宇多田ヒカル 河口恭吾 First Love JUJU First Love 槇原敬之 Traveling カヴァーした歌手 元歌の歌手 曲名 コブクロ 桑田佳祐 & Mr.Children 奇跡の地球 尾崎豊 I LOVE YOU 浜田省吾 もうひとつの土曜日 絢香 三日月 荒井由実 卒業写真 小谷美紗子 こんな風にして終わるもの 山崎まさよし PRINCESS PRINCESS M 松田聖子 Sweet Memories 桑田佳祐 月 RCサクセション トランジスタ・ラジオ 近藤真彦 アンダルシアに憧れて 小泉今日子 あなたに会えてよかった 中森明菜 高橋真梨子 桃色吐息 テレサ・テン 別れの予感 竹内まりや シングル・アゲイン 山口百恵 秋桜 久保田早紀 異邦人 松田聖子 瑠璃色の地球 荒井由実 魔法の鏡 岩崎宏美 思秋期 井上陽水 傘がない 南佳孝 スローなブギにしてくれ 松山千春 窓 安全地帯 恋の予感 つじあやの スピッツ チェリー スガシカオ 黄金の月 山下達郎 パレード サザンオールスターズ シャ・ラ・ラ 松任谷由実 ルージュの伝言 松田聖子 SWEET MEMORIES 広瀬香美 スピッツ 空も飛べるはず 浜田省吾 悲しみは雪のように 小田和正 ラブ・ストーリーは突然に Every Little Thing Time goes by チャゲ & アスカ YAH YAH YAH Mr.Children 名もなき詩 小泉今日子 優しい雨 尾崎豊 OH MY LITTLE GIRL サザンオールスターズ いとしのエリー 山下達郎 さよなら夏の日 平原綾香 久保田利伸 Missing 藤井フミヤ TRUE LOVE サザンオールスターズ いとしのエリー イルカ なごり雪 小田和正 言葉にできない 福山雅治 桜坂 山口百恵 秋桜 松任谷由実 晩夏(ひとりの季節) MINMI 中島みゆき 糸 徳永英明 レイニーブルー 尾崎豊 OH MY LITTLE GIRL THE BOOM 星のラブレター 荒井由実 ひこうき雲 UA 松任谷由実 きっと言える 薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃 NOKKO 久保田利伸 LA LA LA LOVE SONG 佐野元春 SOMEDAY 大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる SMAP(スガシカオ) 夜空ノムコウ サザンオールスターズ いとしのエリー 槇原敬之 オフコース 秋の気配 サザンオールスターズ ミス・ブランニュー・デイ 松任谷由実 春よ、来い 中島みゆき 空と君のあいだに 宇多田ヒカル Traveling 尾崎豊 Forget-me-not 中島みゆき ファイト! 矢野顕子 ごはんができたよ 坂本冬美 ビリーバンバン また君に恋してる 荒井由実 あの日にかえりたい 沢田知可子 会いたい 小田和正 言葉にできない 松山千春 恋 サザンオールスターズ(研ナオコ) 夏をあきらめて 大橋純子 シルエットロマンス 浜田省吾 片想い イルカ なごり雪 沢田研二 時の過ぎゆくままに JUJU MISIA 包み込むように… Every Little Thing Time goes by 椎名林檎 ギブス Dreams Come True すき BONNIE PINK Last Kiss 宇多田ヒカル First Love 安全地帯 恋の予感 松任谷由実 海を見ていた午後 佐藤竹善 オフコース 生まれ来る子供達のために スターダストレビュー 木蘭の涙 アスカ はじまりはいつも雨 福山雅治 桜坂 イルカ 雨の物語 スピッツ ロビンソン 大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる 井上陽水 少年時代 徳永英明 DREAMS COME TRUE LOVE LOVE LOVE 杏里 オリビアを聴きながら 大橋純子(来生たかお) シルエット・ロマンス 一青窈 ハナミズキ 竹内まりや 駅 中島みゆき 時代 荒井由実 あの日にかえりたい 研ナオコ かもめはかもめ 竹内まりや シングル・アゲイン 中森明菜 セカンド・ラブ 中島美嘉 雪の華 Every Little Thing Time goes by 柴咲コウ 月のしずく 安室奈美恵 CAN YOU CELEBRATE? JUJU やさしさで溢れるように Bank Band 大貫妙子 突然の贈りもの 中島みゆき 糸 浜田省吾 僕と彼女と週末に RC Succession スローバラード 斉藤和義 歌うたいのバラッド 福山雅治 中島みゆき ファイト! 中森明菜 飾りじゃないのよ涙は 大沢誉志幸 そして僕は途方に暮れる カヴァーした歌手 元歌の歌手 曲名 大沢誉志幸 鈴木雅之 ガラス越しに消えた夏 中森明菜 安全地帯 恋の予感 中森明菜 尾崎豊 I LOVE YOU NOKKO サザンオールスターズ いとしのエリー 大橋純子 山下達郎 RIDE ON TIME 杏里 平井堅 瞳をとじて 沢田知可子 井上陽水 少年時代 山本潤子 SMAP(槇原敬之) 世界にひとつだけの花 稲垣潤一 竹内まりや 元気を出して 河口恭吾 今井美樹 PIECE OF MY WISH STARDUST REVUE 杏里 オリビアを聴きながら Every Little Thing 槇原敬之 冬がはじまるよ moumoon YEN TOWN BAND(Chara) Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ 安藤裕子 薬師丸ひろ子 Woman ~Wの悲劇より~ 井上陽水 Puffy アジアの純真 井上陽水 中森明菜 飾りじゃないのよ涙は 柴咲コウ NOKKO 人魚 中島美嘉 ORIGINAL LOVE 接吻 来生たかお 薬師丸ひろ子 夢の途中 平井堅 & 草野マサムネ 中島みゆき わかれ歌

その他の回答 (1)

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 カヴァーではありませんが・・・。 個人的に自分のパソコンに取り込んでいる曲から xアプリでいつもコンピのCDを作ってます。 重複もしていますが、沢山のタイトルを自分で決めて そこから選曲をしCDジャケットも画像を選び沢山CD-Rに焼いてます。 曲名のみではありませんが、 質問者様なら詳しいので省きました(笑) 「女性アーティスト」 1.出逢った頃のように 2.駅 3.私の夏 4.夢をあきらめないで 5.やさしさに包まれたなら 6.シングルアゲイン 7.リフレインが叫んでる 8.secretbase 君がくれたもの 9.白いカイト 10.雨音はショパンの調べ 11.渡良瀬橋 12.音のない世界 13.Time Goes Bye 14.愛をこめて花束を 15.BELIEVE 16.サイレントイブ 17.この愛に泳ぎ疲れても 「Lovesong 別れ」 1.コーヒー一杯の幸せ 2.いつかのメリークリスマス 3.Goodbye Day 4.あの唄はもう唄わないのですか 5.あなたが教えてくれた季節 6.駅 7.愛はかげろう 8.Believe 9.さよなら 10.シングルアゲイン 11.わかって下さい 12.桜木町 13.初恋 ← これは ふきのとう です 14.別涙 15.秋の気配 16.あなたを感じていたい 17.何も言えなくて夏 「SEASON」 1.君がいた夏 2.夏の日 3.雪のクリスマス 4.何も言えなくて夏 5.White Love 6.風は海から 7.秋の気配 8.恋する雪 愛する空 9.安奈 10.クリスマスイブ 11.TSUNAMI 12.夏の日の1993 13.白い夏 14.夏色 15.白い恋人達 16.せつない胸に風が吹いてた

softbankHawks
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 せっかくのご回答ですが、今回のリクエストは、「上記ルール」に乗っ取ってお願いします。 つまり、「前の曲を歌った歌手のカヴァー曲を次の歌手が歌う、というルールです。」です。 原田真二 / てぃーんず ぶるーす スピッツ / タイム・トラベル 松任谷由実 / 楓 この例で続けますと、次はユーミンの曲を誰かがカヴァーした曲、となります。 たとえば、 椎名林檎 / 翳りゆく部屋 Lumiere / ここでキスして。 と続けられます。 しかし、Lumiere のオリジナル曲を他のアーティストがカヴァー、というのはたぶん無いのでここで終わってしまいます。 なかなか面倒で難しいリクエストかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 松任谷由実の曲のカラオケ

    歌手・松任谷由実さんの曲で カラオケバーション(CDに収録されているものなど)が ある曲をおしえてください。

  • ギターの音が爽やかな曲・・・

    松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」のイントロや、スピッツの「稲穂」の冒頭部分のような(両方ジャンルが全然違いますが^^;)爽やかなギターの音が入った曲が聴きたいです。 邦楽でも洋楽でもかまいませんので、ご存知の方は教えていただけると嬉しいです。(ギターのみの曲でも、歌入りの曲でもいいです)

  • iTunes

    音楽をダウンロードしたいのですが、目的の曲が探せれないんです。 松任谷由実の恋人がサンタクロースなんですが、松任谷由実といれても、恋人がサンタクロースといれても、松任谷由実恋人がサンタクロースといれても、恋人がサンタクロース松任谷由実といれても出てこないんですよぉ オルゴールバージョンであったり、ジャズバージョンであったり、他の歌手であったりなんです iTunesにはないのでしょうか? それとも探し方がダメなんでしょうかぁ 教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 最近の曲で、声の低い女性でも歌える曲を教えてください。

    こんにちは、30代♀です。 声が低めで、殆どの曲をキーを1~2くらい下げないと歌えません。 できれば、キーを下げずに歌えるレパートリーを増やしたいな~と思っています。 いま、キーを下げずになんとか歌えて、曲的にも好みなのは、山口百恵・中森明菜・中島みゆき・松任谷由実などです。 ですがこれだと古い曲ばかりになってしまうので、最近(ここ2~3年内くらいで)のヒット曲で、低音女声でも歌えそうな曲、またはアーティストを教えていただきたいんです! 柴崎コウ・鬼束ちひろは歌ったことあります。どちらかといえば正統派でしっとりめのメロディが好きかもしれません。 男性アーティストの曲を歌うのは好きでないので、女性歌手のみでお願いしますm(__)m 30代の女性が歌っていても、イタくない感じのもので・・(^^ゞ POPSでも演歌でもアニメでも、ジャンルは何でもOKです☆

  • 松任谷由実出演の“僕らの音楽”/「春よ来い」「卒業写真」

    10月21日放送したFUJITVの「僕らの音楽」に松任谷由実とディック・リー、amin、イム・ヒョンジュ、シェイ・クーが共演しましたが。 1.松任谷由実の「春よ、来い」を韓国の歌手が韓国語で歌ってますが、あまりにもいい美声で、すごくいい感じだったので、ダウンロードできるところがあれば教えてください。 2.「Love The Earth Final」テーマソング「Smile again」は携帯サイトまたPCサイトにてダウンロード販売のみ”と書いてますが、サイトのアドレスをご存知の方は教えてください。 3.また松任谷由実の「卒業写真」、「春よ、来い」をダウロードできるところを教えてください。 無料でダウンロードできるところがあったらもっといいですけどー。 4.以前AIKOが自分のラジオ番組で「春よ、来い」を歌ったと聞いてますが、できればAIKOの歌った曲もダウンロードできるところがあれば教えてください。 以上、ご存知の方は教えてください!よろしくお願いいたします!

  • コブクロやル・クプル等をカバーしている女性の名前

    初めまして、質問させて頂きます。 ショッピングモールでかかっていた曲についてです。 (有線などの放送か店内放送かは不明) 家族が聴きたがっているのですが、どなたが歌っているものなのかわかりません。 ・カバーしているのはどれも同じ女性と思われる ・曲は「コブクロ(おそらく蕾)」「le couple(ひだまりの詩)」など ・松任谷由実さんの曲も?(間違いの可能性有り) 色々な組み合わせで検索して、出てきたアーティストをいくつか動画サイト等で調べてみたのですが、殆どアップロードされていないようで聴くことができませんでした。 検索結果にあがってきたカバーアルバムなどの曲目を見ても、それらしき作品が見当たりません。 綺麗な声で、原曲より少しノリをよくした感じのアレンジらしいです。 歌っているのは多分若い方ではないか…とも言っておりました。 非常にわかりにくい内容で申し訳ないのですが、もし見当がつく方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 女性シンガー

    結婚して何年か経っていて子供もいるのに現役で活躍している人っていますか? それだけならともかくそれなりに自分で曲が作れる人で・・・ 子供がいるかは知りませんが松任谷由実さんみたいなイメージです。

  • 安藤ゆうこ? ~~~子供達という言葉がタイトルに入ってるCM曲

    最近よく有線とかで流れていて、 声の感じが松任谷由実みたいな感じで、女性が歌ってるのですが、 ちょうどサビのところが 雨は~~~にあう~??とかいうように聞こえます。 バラードっぽいとっても良い曲です。 CMのバックに流れてる曲です。 何のCMかわかりません。。。 最近曲は流れてるのは良く聞くけど、CMはあまり見なくなってしまったので気になってます。 一度だけ、たまたまこの女性シンガーの顔と歌ってるところが写ってて名前とタイトルが出てるCDのCMを一度だけ見ました。 それが ほんの一瞬のことだったので、キレギレにしかわかりません。 確か 安藤ゆうこ というような名前で 長めのタイトルで~~~~~の子供達という題名の曲だったように思います。 検索してもニュースキャスターしか出てきません。 どなたかこの曲の名前と歌手の名前を御存じじゃありませんか? ぜひカラオケで歌いたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 男に歌ってほしい曲 列挙する中から選んで下さい

    4月から大学生になる男です。 10日後に初めて部活の同期の男女メンバー8人でカラオケにいきます。 友達とカラオケいって自分がよく歌う歌手は 「ミスチル」 「B'z」 「ポルノグラフィティ」 後は頻度は激減して歌いこなしレベルもだいぶ落ちるのですが「BUMP OF CHICKEN」「スピッツ」「サザン」「福山雅治」「WANDS」あたりです。 後は歌手関係なしに「コレ!」って曲をたまに歌うくらいです。 またB'zとミスチルとスピッツは90年代の曲しか歌いません。 できれば今列挙した歌手の中、とくに僕のよく歌う上記3つの歌手で歌ってほしい曲と思う曲を教えて下さい。 初めてなのでどういう曲歌えばいいのかさっぱりです・・。

  • 春を待つ曲、春を呼び込む曲 大募集

    寒い毎日が続きますが、 (1)春を待つ曲(含・春を題材にした曲)や (2)今は苦しく、辛くても、春/元気/やる気/希望を呼び込む曲がありましたら、沢山教えて下さい。 私の直近の質問「春を待つ曲、春を呼び込む曲 カラオケ版」 http://okwave.jp/qa/q7898488.html では3つしか回答を頂けなかったので、アンケート・カテで再質問するものです。 上記の質問で私や回答者が挙げた中で、タイトルに合致した候補曲、その後思いついた曲も、改めて以下に挙げます(順不同)ので、これらも含め、好きな曲がありましたらご自由に挙げて、コメント(ご自分の曲にまつわる思い出なども)をお寄せ下さい。もっともっと候補曲は沢山あるはずです!!! 沢山のご応募をお待ちしています。 ・ラルク・アン・シェル「flower」 ・福山雅治「桜坂」 ・森山直太朗「さくら(独唱)」 ・大事MANブラザーズバンド「それが大事」  ・中島みゆき 「ファイト」、「時代」  ・ZARD「負けないで」 ・BARGAINS 「ジンセイ」 ・松任谷由実の「春よ、来い」  ・スピッツ 「ただ春を待つ」  ・ミスチル 「終わりなき旅」  ・AKB48「桜の木になろう」 ・NHK復興支援ソング「花は咲く」 ・坂本九「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」、「涙くん、さよなら」 ・千昌男「北国の春」 ・沖縄民謡「花」 ・Simon & Garfunkel  'Bridge Over Troubled Water' (「明日にかける橋」) ・Peter, Paul and Mary 'Puff, the Magic Dragon'

専門家に質問してみよう