歌手は好きではない。でも歌は好き。

このQ&Aのポイント
  • 音楽好きの私は、歌手の好みは厳しいものの、特定の歌には魅力を感じます。
  • 中島みゆきさんの「ララバイSINGER」や柏原芳恵さんの「春なのに」は、歌手の好みに関わらず素晴らしいと思います。
  • 松任谷由実さんの「まちぶせ」やハイ・ファイ・セットの歌も一流の作品だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌手は好きではない。でも歌は好き。

 私は、音楽が好きで、クラシックを始め、フォーク・ソング、昔の流行歌、戦時歌謡、唱歌、懐かしいアニソン、少しだけジャズ、などを聴いています。  歌謡曲も好きなのですが、それだけに歌手の好みは厳しく、好きな歌手は、「アリス」だけ。一時は、アリス・キチ○イと化し、カラオケでアリスばっかり歌って煙たがれ、とうとうヒトカラしか出来なくなってしまいました(苦笑)。  一方、歌手は好きではないけど、その人が歌った、または作った歌に好きなものがあるという事があります。  2、3年前、NHK‐BSで放送された、中島みゆきさんの「ララバイSINGER」(演奏は、同名のアルバムのものではなく、「歌旅」というDVDのライヴ音源がすばらしい)に、しびれてしまいました。今もそれを聴きながらこれをうっています。  中島さんの、あのせっつく様な歌い方など、さっぱり好きではないのです(中島さんのファンの方、ごめんなさい)が、この歌では目立ちません。  中島さんでは、柏原芳恵さんの「春なのに」も好きです。  また、松任谷(荒井)由実さんも好みではないけれど、彼女の作の「まちぶせ」(石川ひとみさんと、三木聖子さんが歌った)や、ハイ・ファイ・セットが歌ったものは素晴らしいと思います。  たまにこういう体験をすると、好きではなくても、やっぱり一流の人はスゴイのかなあと感心します。  この様に、歌手は好みではないけど、その人の(特定の)歌は好き、またはすごいと認めざるを得ない。そんな歌はありますか?

  • ftyn
  • お礼率100% (365/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

和田アキ子が好きです。CDも持ってます。 テレビで見るたびにがっかりしますが。 本気で歌だけ歌って欲しい。

ftyn
質問者

お礼

 和田アキ子さんは、私にとってはタレントで、歌手の印象は薄いですね。  歌っているのを見た事がありますが、キャラそのままのおおらかな歌い方で、歌だけに集中したら、もっと大物になったかも?とは思いました。  その時の歌い方は、残念ながら崩れていましたが…。  ご回答、ありがとうございました。

ftyn
質問者

補足

 今回の質問、歌手が嫌いなら歌も受け付けないよ!というお答えがもっとくると予想していましたが、意外な事に一票だけでした。皆様、歌と歌手の好き嫌いをしっかりと区別しておられるのに感心しました。  ベストアンサーは、本当に皆様に差し上げたいぐらいなのですが、歌手のタレントとしての個性が強いながら、それにとらわれずに歌の魅力を探り当ててておられる、Lupinus2 様を選ばせていただきます。  皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

KAT-TUNですかね~ KAT-TUN自体はあまり良いイメージはないのですが、曲調が好きです!!ジャニーズの中ではハードロックな感じなところが!?最近気がつきましたね~~~まあだからと言って、全曲知ってる訳ではないので・・・聴いてみようかと思っていたところです。どの曲から聴いたら良いのか解らなくて困ってますけど(苦笑)

ftyn
質問者

お礼

 他の方へのお礼でも書きましたが、アイドルの曲は損をしていないかな、と…。耳を澄まして曲を聴く時も必要そうですね。ジャニーズの中にも、それぞれ個性はあるのですね?オッサンの私は、みんな同じに見えてしまって…(苦笑)。アイドルには全く疎いので、煮え切らないお礼になってしまいます。ごめんなさい。  ご回答、ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

歌手 松田聖子 曲名 抱いて。 曲を聴くたびに、 歌手が違っていたらと、 感じています。

ftyn
質問者

お礼

アイドルはてんで詳しくないんです。youtubeで、オリジナルと、最近のものと思われるライヴを聴きました。この曲だったんですね。初めてマトモに聴きましたよ。  聖子ちゃんと曲の相性は、そんなに悪くはないと思いましたが、もう少ししっくりする歌手がいそうですね。誰だろう?「♪ウィスキーがお好きでしょ?」の石川さゆり?いや、ハイ・トーンの部分で演歌臭が出そう…。岩崎宏美さんかな?  私の、聖子ちゃんの印象は、どうしても「ブリっ子」。歌い方にもそれを感じます。最近の歌唱でも、それは余り変わりませんね。聴くほうは、円熟を求めてしまいますが、五十代でブリっ子のスタイルが変わらないのも、ある意味すごい(笑)。  ご回答、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

美空ひばり「悲しい酒」 古賀メロディーと、完璧に歌いこなすひばりさんに【あっぱれ!】 曲は、大好きですが、ひばりさんをどうしても、好きになれなかったです。

ftyn
質問者

お礼

 私も、美空ひばりは嫌いです。うまいけど、そのうまさを全開させてしまって、力の加減がない。慎ましさや初々しさがない。自信満々なのが鼻につく。子供の頃の歌をうたう時の鼻声が嫌い。田舎臭い。垢抜けない。  もうボロクソですが、私にとって、ひばりは「とてもうまい、田舎のドサ回りの歌手」なんです。  戦後の荒廃の中で、彼女の歌に勇気づけられた方たちとは、感じる事が違うのでしょう。  そんなひばりでも、「哀愁波止場」の裏声はいいですし、「津軽のふるさと」や「越後獅子の唄」もいい曲だと思います。  昔の歌手では、藤山一郎が、歌の形を崩さず、格調もあって素晴らしいと思います。  「悲しい酒」は、動きが少ない、難しい歌で、あれを聴かせるには、かなりの力量が必要ですね。私は、歌には自信があるのですが、この曲には太刀打ち出来ません。ひばりでは、NHKでの、涙を流しながらの晩年の歌唱を聴いた事がありますが、崩し放題でした。本来、ああいうのは嫌いなのですが、聴かせてしまうだけの力は感じました。  ご回答、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

マイウェイは幾多の人が歌っていますが、本家のフランクシナトラの声が嫌い。 検索していろいろ聴き比べて見たら、布施明が日本語で歌っているのに感動しました。 若い頃より離婚してからのが確実に深くてうまくなっています。 あれはカラオケで素人に歌って欲しくないですねえ。

ftyn
質問者

お礼

 私は、洋楽には無知です。この「マイウェイ」は、スタンダード・ナンバーなのでしょう。youtubeで初めて聴きましたが、とてもいい曲です。いろんな方が歌っていますね。  今回、シナトラ、ポール・アンカ、加山雄三、伊東ゆかり、尾崎紀世彦、布施明、美空ひばり、奥田晶子、の歌唱を聴きました。  この中で一番なのは、やはり布施明でしょうか。シナトラ、加山、尾崎はダイコンな感じ。ひばりは田舎臭い(スター・ダストの様に、耳コピで、原語で歌ったほうがいいと思う)。伊東と奥田は食い足りない。アンカは、日本人の感覚では、クセが気になります。  この曲は、日本語の訳詞も良く、それが日本人歌手の味方になっていますね。私はシロウトですが、歌いこなせそうです。歌には自信があります。お聴かせしたいぐらい(笑)。  ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

既出ですが,和田アキ子・・・。 同一人物では,松任谷由実より荒井由実が好きですが,松任谷由実も(荒井由実の時にはできなかった歌だろうな)と思わせるのがありますね。

ftyn
質問者

お礼

 番長の和田さん(笑)に二票。タレント性も強いので、歌手に専念出来なかったのでしょうか。他の方へのお礼でも触れましたが、最近の歌唱は形が崩れている様です。もっともこれは、多くのベテランに言える事ですが…。  ユーミン。私も「荒井」時代が好きです。荒井時代は、まだフォークの骨っぽさが残っていましたが、松任谷になったら、歌謡ショーの主になってしまいました。  質問に挙げた「まちぶせ」を歌っているのを見た事がありますが、いつも通り、踊りを交えながらノーテンキで、石川ひとみさんの歌にほとばしる、切ない片想いの感情は、どこを探してもありませんでした。  私はやっぱり、歌手は歌そのもので勝負してほしいなあ…。実力はあるのだから、ショーもいいですが、たまにでいいから、派手さを配した、歌だけで勝負のコンサートをやってほしいです。やってるのかな?  ご回答、ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

> 歌手は好みではないけど、その人の(特定の)歌は好き、またはすごいと認めざるを得ない。そんな歌はありますか? 全くありません。 歌い手が嫌いな場合、その歌い手が歌っている曲を聴いただけで嫌いな歌い手がダブりますので、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではないですが、「歌い手嫌いなら歌まで嫌い」ですね。(笑)

ftyn
質問者

お礼

 はい、こういう感じ方もあると思います。同じ曲を、他の方がカバーした時も、オリジナルの歌手を感じますか?  私の聴き方がひねくれている、とも言えます(笑)。  ご回答、ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

歌手にはさほど興味はないけど、歌はすごくいい、という場合は なんとなくあります。 歌手が嫌いと言うわけではないのですが、、、、、 郷ひろみ、はじめ、ジャニーズの歌はなかなかいい曲が多いです。

ftyn
質問者

お礼

 私はアイドルには興味がないから、全く曲に詳しくないのですが、アイドルの曲は損をしていないだろうか、と思う事があります。アイドルの曲は、アクセサリー扱いになってはいないか、と…。いい曲だってあるはずですから、もったいないですよね。  ご回答、ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

雪国 (吉幾三) 歌手は好きでないですが曲は美しい 会いたい(沢田知可子.)なんという感情を鷲掴みする名曲なんでしょう ホテル( 箱崎晋一郎 )曲はものすごく絵画的 地上の星(中島みゆき)ドキュメントタイトルにぴったり。田口トモロウのナレーションが聞こえてきます 恋人よ(五輪真弓)これも情景がくっきり浮かぶ詞とメロディのみごとな融合 イントロからしてステキ

ftyn
質問者

お礼

 吉幾三は、元々コミック・ソングを歌っていたし、だいたい芸名もお笑いですし、私も印象は余り良くないかな?私は、歌詞の言葉が時々おかしいのも気になります。曲はいいんですけどね。  「地上の星」!これが、中島さんのクセ全開で苦手なんです~。クセの壁が厚すぎて、曲の良さにまで神経が届かない感じです。  「ララバイSINGER」はいいですよ~。機会があれば、聴いてほしいな~。  五輪真弓は、いかにも実力派歌手なのですが、情緒を絡ませず、乾いた感じで、熱烈なファンにはなりにくいですね。でも、実力は認めざるを得ない。この質問にピッタリの歌手かもしれませんね。  ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4/13の「うたばん」で

    4/13の「うたばん」で 荒井由実の「やさしさに包まれたなら」を ギターを弾きながら歌っていた歌手は 誰なんでしょう。

  • 今のアイドル歌手は失恋の歌を歌わないのですか

    今、流行っているアイドル歌手を全て聴いているわけではないので、 間違っているかも知れませんが、 今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌っていないのではないでしょうか? もしかしたら、失恋の歌を歌っているアイドル歌手もいるのかも知れませんが、 私の知る限りは、失恋の歌が見当たりません。 昔は、柏原芳恵の「春なのに」とか、失恋の歌が結構あったと思うのですが、 なぜ、今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌わなくなったのでしょうか。

  • 良い歌、再び・・

    >荒井由実 ひこうき雲 又、歌の話ですが、荒井由実、いきものがかり、井上陽水、かぐや姫 佐田まさし、・・物凄い量の名曲を出した事は凄いですね・・ 貴方のお気に入りのアーチスト(歌手)と作品名を教えてくれませんか? お願いします

  • 柏原芳恵さんはどのような人気の方だったのでしょうか

    毎年今頃、卒業シーズンになると柏原芳恵さんの「春なのに」という歌が歌われることがあるようですね。 「柏原芳恵さんってしっていますか?」今50~60代ぐらいの人に聞くと 知っている人が案外いますし、「若いころは人気アイドルだったよ。」と言う人も います。ただ「かなり昔の話なので具体的なことは覚えていない。」と言われたりします。 逆に「春なのに」という歌を知っている若い世代の人に「柏原芳恵さんって知っていますか?」と聞くと知らないという人が多いのです。 私は昭和の世代ではないので柏原芳恵さんの名前は知っていますが、 どのような人気というか、どのような存在の歌手だったのか想像がつきません。 動画サイトを見ると、 アイドルの歌とは思えないような静かな歌が多くて、松田聖子さんのようなキラキラしたタイプでもなさそうですが、きれいな女性だと思います。 柏原芳恵さんはどのような人気といいますか、どのような立ち位置の人だったのでしょうか。 今のアーティストで似た傾向の人はいますでしょうか。 (歌い手さんの悪口は書かないでくださいね。)

  • 昭和の女性アイドルの歌で覚えてる歌は?

    1980年代はアイドル歌手が大活躍していたように思います ところで下に書いた女性アイドル達も人気があったように思いますが、 どんな歌を覚えていますか?(シングル盤になった歌) (1)~(5)のうち回答はどれか一つだけでもかまいません。 (1)松本伊代さんの歌で「センチメンタルジャーニー」以外の歌 (2)柏原芳恵さんの歌で「春なのに」と「ハローグッバイ」以外の歌 (3)堀ちえみさんの歌 (4)石川秀美さんの歌 (5)早見優さんの歌で「夏色のナンシー」以外の歌 「  」以外と書いたのはその歌がヒットしたため他の歌が埋もれているからです。 私は松本伊代さんなら「抱きしめたい」、柏原芳恵さんなら「花梨」、 石川秀美さんなら「揺れて湘南」をなんとなく覚えています。他は記憶があいまいです。

  • 唱歌「故郷」を歌う歌手を教えてください

    数年前に、「兎追いし彼の山~」で知られる唱歌「故郷(ふるさと)」をラジオで聞きました。男性歌手が朗々と歌い上げたその歌は素晴らしく感動的でもう一度聞いてみたいのですが、残念なことに名前を憶えていませんでした。歌謡曲の歌手ではなく、オペラとか、そちらの方面の歌手ではなかったかと記憶しています。錦織さんのCDを求めて聞いてみましたが違っていました。 雲を掴むような質問で恐縮ですが、「こんな人が故郷を歌っている」とか「CDに入っている」ということでもお教え頂ければ、それをつてに探してみたいのですが・・・・

  • 歌手は好き。でも歌は今ひとついい歌がない。

     数日前、「歌手は好きではない。でも歌は好き。」という質問を投稿しました。歌手は気にいらないが、その人が歌った、あるいは作った(特定の)歌にはシビレてしまう。そういう歌はありますか?という質問です。  幸い、興味深いご回答をたくさんいただいています。私は、質問を公開にしていますので、ご興味のある方、お時間のある方はぜひご覧ください。「おひまなら来てね」(笑)。  そちらも、まだ回答受付中ですので、そちらにも回答をいただければなお嬉しいです。  さて、今回は、前回とは逆に、「歌手は好きだが、歌っている歌に、今ひとついいのがない。そんな歌手の方はいますか?」という質問です。  私は、岩崎宏美さんがそうです。  声はいいし、歌唱力も一級品。それなのに、それに見合うほどの決定打がない。異論もあると思いますが、「二重唱」、「ロマンス」、「万華鏡」、「シンデレラ・ハネムーン」、「思秋期」、「マドンナたちのララバイ」、「家路」。どれも、たった一曲、これが代表曲!というには、少しづつ物足りない。  実力は、先輩歌手の山口百恵さんを凌いでいたかもしれないのに、存在感(カリスマ性?)で上回る事が出来ませんでした。私にとっては、実に惜しむべき歌手なのです。  まあ、私の事はともかく、上記の様な質問です。前回のより難しいかもしれませんが、ご回答、お待ちしております。

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • 春なのに

    柏原芳恵さんの春なのには中島みゆきさんが作詞・作曲した曲ですが、春なのにはみゆきさんの曲だって知っている人って多いのですか?春なのには1983年にみゆきさんが芳恵さんに提供した曲ですが、春なのにはみゆきさんが作った曲だって知っている人って多いのでしょうか?

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??