• ベストアンサー

土地+一戸建てを建築予定です・・・

altosax2001の回答

• ベストアンサー
回答No.3

まず、建物2000万の予算のうち、諸費用として200万円程度は除外した方がいいです。実質1800万円の家ということです。 大手ハウスメーカー(=HM)ではこの諸費用を一緒に見積りに含めて提示されるところが多いですが、地元ハウスメーカー(一般的に、工務店と言われているものの事だと思いますが)の見積りでは、抜けたりするので注意が必要です。 さて、1800万円で100平方=約30坪の家となると、いわゆる坪単価で60万円です。坪単価と言う表現の良し悪しは色々ありますが、ひとつの目安として一般化してますので、頭に入れておいてください。 で、例えばダイワハウスさんですと一番安い商品で坪単価50万円くらいからあります。だから、予算内と考えられます。(木造はもう少し高いかも) 逆に、へーベルハウスなどは坪単価70万円くらいと言われてますので、予算オーバーと考えられます。 ダイワハウスにせよ、へーベルハウスにせよ、構造的な問題はともかく、床材やキッチンのグレードを落とす事により価格を下げていくことは出来ますが、モデルハウスで見るような家とは全く違う、安っぽい家になって行きます。だから、表現される坪単価はモデルハウス並みの家を経てた場合の質感と考えてください。 「以前、建物1500万円程度の物件(地元の不動産会社)を見たのですが、あまりにも貧粗でがっかりしました。」とありますが、この貧粗感が質感の問題なのか、設計の問題なのかでだいぶ話は違ってきます。 いわゆる工務店は、やはりデザインなどは大手HMに比べるとダサいです。でも、大手HMよりも安く建てようとすることは出来ます。例えば、床材はこの商品で、クロスはこれで、などと細かく指示していけば、大手HMのような質感に出来るでしょうが、相当大変な作業です。結果値段が変わらなくなることもしばしばです。その店大手HMでは、おまかせで十分満足いくような質感に仕上がるでしょう。 でも、設計はどうしようもないですね。 ということで、モデルハウスなどを回られて、「だいたい坪単価いくらくらいですか?」と聞いてみて、60万以下ならOK、それ以上なら難しい、となります。 ちなみに、相場的に見て坪単価60万は上中下の中クラスですね。 あと、メーカーの選択は予算だけでなく、工法(木造とか、鉄骨とか)、アフターなど、チェックするところはたくさんあります。絶対に(と言い切りますが)値段だけで決めないでくださいね。 っていうか、建物より先に土地決めないと。HMの造成地かどうかとかではなく、住環境などを考慮して。