• ベストアンサー

理論価格

その銘柄の理論価格はどのように計算されますか。 適正価格といってもよいのでしょうか。 ここ一年ですごく過熱気味に沸騰していると思うのですが、 理論価格とどれくらいかけ離れているのかしりたいと思っています。 わかれば、(なぜか)安心感が持てるようになりますし、 銘柄を選択する参考になります。

noname#46963
noname#46963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

理論株価は、その企業の業種や成長力によって算定基準が異なるのでけっこう難しいです。 以下のページを参考になさってください。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Yamazaki/V_TOP_Yamazaki_20050701.html 山崎氏は、PER20倍、PBR2倍が現在の適正株価水準だとして、1株利益の10倍に1株株主資本を足したものが目安だという簡便法を提案しています。 例えば、日産の場合それぞれ121.6円と666.51円ですから1883円が適正水準というような具合ですね。 でもこの方法をソフトバンクに適応すると、、、えらいことになります。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7201.t&d=t

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

#2です。 本は読んだものの、書いた人は「相場のことは相場に聞け」ということを知らないのかと思いました。 理論価格1万円の株でも、市場が6500円と評価すれば、それまでということになります。

• convit764
回答No.3

適正株価を形成するために毎日株取引が行われている。その場合誰も理論価格を目指してないようだ。

• masuling21
回答No.2

理論価格の算出だけで、本が1冊書けるほどの問題です。 この前読んだ本では、トヨタの6500円でもまだ安いという結果になっていました。 少なくとも、PERとPBRなどだけでは出せませんね。