• ベストアンサー

中野友加里選手の課題?

前から聞いてみたかったのですが・・・。 GPシリーズで絶好調だった中野友加里選手ですが、 NHK杯、GPファイナル、四大陸選手権などの国際大会で 本人も満足のいく会心の演技の割には スコアが伸びないな~と感じています。 大きなミスもなく、高難度の技も決めている(ように見える)のに 得点が伸びないのはなぜでしょうか。 ジャンプのときに巻き足ぎみになるのは あまり評判がよくないと聞いたのですが そのへんも関係あるのでしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

巻き足のために、ジャンプのGOE(質の評価)で減点されて いるのだと思います。 それとPCS(演技点)が伸びない。PCSについては、中野選手 が評価されないのは個人的には疑問です。 まあ、振り付け、演技力、音楽の解釈などは主観的なものですから、ジャッジが評価しなければそれまでなんでしょうけれど。 彼女は巻き足を直すためにスランプに陥って、そして今回の五輪切符争いに間に合わなかったのです。 でも結局、巻き足は直らず、直らないなりに技術を磨いて復活を果たしました。 巻き足についてはもう直しようがないですが、スピン、スパイラルは一級品です。 あとはトリプルアクセルの完成度を高めれば、世界の上位にいけると思います。

rain_potrait
質問者

お礼

ありがとうございます。 得点が伸びない原因はやっぱり巻き足でしたか。。。 巻き足のおかげで遠心力がついて高く跳ばなくても回りきれると聞きましたが なんとか治らないものかな~と思ってしまいます。 GOEがつかなくてTESが伸びないのとPCSは関係ないですよね。 どちらかが極端な選手ってあまりいないのも 不思議だな~と思っているのですが。 中野選手は今月末の世界選手権に出場ですね。 頑張ってほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shesheshe
回答No.2

専門家でも何でもない、只のスケート好きの見解ですけど、 巻き足は損してると思いますよ。 技術点に関して、もともとの技の点数のベースバリューが他の選手に対して中野さんが劣っているわけではありません。ですが、ジャンプの加点がほとんどありません。もちろん成功したジャンプについて、減点されているわけではありませんが、完璧に決まったと思っても加点がないことも多いです。 あとはトリプルアクセルですね。 いつも挑戦する中野さんの姿勢は大好きですが、やっぱり、ほとんどが回転不足です。 回転不足は、回転が足りているけど転倒したジャンプよりも低くなってしまいます。 例えば、トリプルアクセルで転倒すると、大体4.5点くらいです。 反対にトリプルアクセルが回転不足だと、きちんと着氷出来ても、2.5点位になってしまいます。 あとはNHK杯、GPファイナル、四大陸ともに、アクセルジャンプ以外の回転不足があります。 こういうルールがいいとは思いませんが、今のルールに沿った得点という意味では点が伸びないのは仕方ないのかなと思います。 オリンピックの村主さんは、3連続のジャンプが入っていなかったのが痛かったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この技は○点、というほかに±3点あるというやつですね。 成功しても加点がないのはけっこう痛いですね。 巻き足でなければもっと点数が伸びるということでしょうか。 回転不足が多いのもつらいですね。 荒川選手は今まで回転不足と取られていたので オリンピックでは減点されないようにと練習したそうなので 中野選手も世界選手権では回転不足を克服していただきたいですね。 新採点システムはいろんな選手に影響を与えたようです。 今のルールに乗らないと上位に入れないのですから なんとか克服していただきたいですね。

• modify
回答No.1

中野友加里選手、私の記憶ではオリンピック出場選考戦でも安藤に勝ったのに出られなかった。原因は以前の得点を考慮してとか。それなら決定戦は何だったのか?最初から決まってたのでしょう。安藤美姫が出た方が経済的波及効果が期待出来るからでしょうね。トリビアに出てから一気に人気が出ましたから。演技が良くても得点が悪いのは村主選手も同じで、銅メダルは確実と思ったけど。技量を数字に変えるだから見る人によって多少違ってくるのでしょうか。顔とか優雅さオーラなど審査員を酔わせるムードも関係有りそう。あまり回答になってなくてすみません。私の独断の予想ではスケートをやめたら安藤美姫は芸能界に、村主、中野も天然でバラエティーに出られそう。荒川は芸能人にはむいてないと思う・・だけ(*^_^*)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全日本では6位安藤選手が五輪代表になったのは 不思議ではないと思っています。 もともと昨期と今期のポイント重視という方向性は決まっていましたし 今期のベストスコアを比べると 安藤選手は(ケガの前)172.30に対して 中野選手はGPファイナルでの161.49と、 10点以上の差がありましたから。 五輪で安藤選手はフリーで振るわず15位という結果に終わり、 「中野を出していれば・・・」という意見も聞きますが、 今期のままで出場しても表彰台には届かなかっただろうな~と思います。 今の採点方法は演技力やオーラよりも 技の技術に得点がつくので、 中野選手はその技術力のどこが劣るのかな?ということを 知りたかったのです。 村主、中野選手はずっとスケート一筋でやってきたので 芸能界の水は合わないような気がします。 安藤選手も厳しい芸能界で生き残っていけるか 微妙なところだと思います。