• ベストアンサー

中野友加里ちゃんの笑顔

中野友加里ちゃんはよく笑顔で演技されていますが、この笑顔はフィギュアの得点がプラスになったりしますか。 スパイラルで険しい表情している選手もいるってことは、笑顔だろうがあんまり得点には関係ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

下記にもありますが、得点というよりいかに観客を見方に付け、 その応援を背に、気分良く滑ることができるかにあると思います。 それが高得点に繋がります。 敵地の試合でも、観客の手拍子や歓声などの応援を受けると、力以上のものがでるはずです。 アメリカのフィギュアスケート選手は、スケーティングの技術や演技を磨くために行う練習と並んで、笑顔を中心とした表情をつくるための練習にも時間を割いている。磨き上げられた笑顔は、観客を魅了することができます。 http://www.edojo.jp/topics/koukata01.html

2063994
質問者

お礼

なるほど。 やっぱりあの笑顔には、頑張れ!!と応援したくなりますから。 まあそれでも笑顔が加点されることはないんですね。 そういえばアメリカの選手、確かにキミー選手なんか笑顔でしたね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mi--na
回答No.2

全然回答にならないのですが、フィギュアで中野友加里さんの演技がすっごく素敵だと思ってしまいます(同性ですが) でも、注目されるのは、真央ちゃんだとか、ミキティだとかで・・・ そんな中、最高の笑顔で出場してくれる中野選手は最高だと思います。

2063994
質問者

お礼

いえいえ、おなじように思ってくださるかたがいてうれしいです。 ジャンプで転倒しても、失敗を表情に出さないようにするには強い精神力がないと出来ないですね。 自分には絶対無理です。 きっと陰でとても努力しているかたなんでしょうね。 これからも応援します^^ どうもありがとうございました。

• oroll
回答No.1

笑顔点というものはないですが、笑顔で演技をする方が審査員の 心象にはよい影響を与えるとは思います。 中野選手は以前はまったく笑顔のない演技をしており、コーチから 指摘されて笑顔を心がけるようにしたってフジのドキュメンタリーで やってました。

2063994
質問者

お礼

笑顔が直接点数につながることはないんですね。 プログラムコンポーネンツに「演技力」という項目があったので、もしかしたらプラスになるのかと思いました。 どうもありがとうございました。