• ベストアンサー

中野友加里の演技について

先日全日本フィギュアを見ていて思ったのですが中野選手はジャンプ(回転技~サルコーやフィリップ)をとんでいる時両足が4の字のようになっていますが意図してやっているのでしょうか?安藤選手や浅田選手の場合きれいに両足がクロスされていますので綺麗に見えると思うのですが・・・・・審査員の点数に影響はないのでしょうか?私は中野選手そしてコーチが何故直さないのか不思議でなりません。詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.3

意図してやっているわけではありません、悪い癖です。 あの形は巻き足といって正式な形ではありません。 改善に取り組んだみたいですが、結局ジャンプが飛べなくなり断念しました。 以前はそれでだいぶ悩んだこともあったそうですが、佐藤コーチに変わってから直さなくていいと指導され(要は直せないからですが)、今はあの形のまま飛び続けています。 私の記憶では5,6年くらい前の話だったと思います。 >審査員の点数に影響はないのでしょうか? あります。 正式な形ではないので、多少ですが評価は下がります。 中野選手の欠点の1つといってもいいと思います。

taka6194
質問者

お礼

巻き足というんですか。ありがとうございます。これですっきりしました。

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.2

巻き足と言って良くない姿勢です。 直したくて直せないんでしょう。 年齢から言ってもうオリンピックは無理でしょう。厳しいですね。

• ugo-ugo
回答No.1

私も同じように感じていました。 浅田選手はすごくジャンプが高く、評価が高いジャンパーです。安藤選手は10代の大会で四回転ジャンプという男子でも失敗している大技を成功させるという快挙を果たしています。つまり二人ともジャンプの到達点が高いジャンパーなのです。 高い跳躍だと着氷までに時間の余裕が出てきます。 中野選手はジャンプが高くはないので、質問者さんがおっしゃるような感じになってしまうのだと思います。 ご本人も根性でトリプルアクセルを跳ぶとおっしゃっていましたが、勝負するために必要だったんでしょう。 個人的な見解ですが、柔軟性もありますし、これからは表現力を磨いていくほうが彼女には向いているんではないですかね。 魅せる演技というか……。 ジャンプは才能だと思います。

taka6194
質問者

補足

跳躍力の差ですか?もっと跳躍力の無い選手もいると思うのですが・・・仮にも中野選手は日本を代表する選手の一人なのですから何か他の理由があるのでは?