• ベストアンサー

中野友加里選手を襲ったアクシデント

先日行われた、中国でのフィギュアスケートの大会で、中野友加里さんがフリーの演技をする直前、リンクにこれから出ようといていたら、観客席から大きなぬいぐるみが落とされたんです。 中野選手にめがけてだったので、彼女の顔あたりに当たり、中野選手はびっくりして観客席を睨み付けていました。 これは中国の観客の嫌がらせだったのでしょうか? そのときの動揺が影響してか、中野選手はジャンプで転倒。 残念ながら2位で終わってしまいました。 あのあと、会場の係りの人から観客におとがめがあったのか? あんな大切な場面での嫌がらせ(嫌がらせでなかったとしても)、はとうてい許されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶんお咎めはなかったと思います。中国という国は以前サッカーの U21の試合で負傷した選手をタンカで運ぶ時に下に落としたりとか、マラソンでコースの誘導を間違えたり、F1でマンホールの蓋がとんだり とイベントをしっかり運営できる国ではない模様です。  おそらく、投げた人はわざとではありません。ただ、日本ではありえない行為だったと思います。  あの行為が演技に影響したか、しないかといえば、しているのでしょうが・・・本当に世界のトップを狙うのであれば、精神的にもっとずぶとくなければいけないでしょう。  中野選手には気の毒でしたが、今回の件を教訓として成長してもらうことを祈ります

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/
fujichika
質問者

お礼

roderode7723さん、ご回答ありがとうございました。 URLありがとうございました。 そうですか、前の中国選手へ投げたつもりだったのですね。 それにしても・・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

日本人に対する嫌がらせかもしれませんね。または、マナーを知らない人がやったことかもしれません。 しかし多少動揺はしたかもしれませんが、こういった試合を何度も経験している選手ですし、ジャンプのミスとは関係ないと思います。 まだ調整不測なのかもしれません。 中野選手は、去年のグランプリシリーズの方が仕上がりは良かったと思います。 今回の中国大会の演技を見た限り、なんとなく迷いがあるような感じがして、キレがなかったと思います。 またいつも中野選手の点数があまり伸びないのは、あの”巻き足ジャンプ”とジャンプの前の助走の長さが原因とも言われています。 ジャッジの中には”巻き足ジャンプ”を嫌う人が多いと聞いています。 あの巻き足ジャンプと助走の長さを直さない限り、トップを狙うのは難しいでしょう。

fujichika
質問者

お礼

nekoneko2002さん、ご回答ありがとうございました。 私はこの転倒がなければ、中野選手が1位になれたのでは? と思ってしまいましたが。 巻き足・・・以前聞いたことがありましたが、他の選手もある程度の巻き足はあるように思いますが、どうちがうのでしょう。 そこまで詳しく見てなかったです。

• IXTYS
回答No.2

少なくとも、演技前で集中している時にこういう心無い観衆がいるのは残念です。 今回のワールドグランプリの中国大会には、強豪が出ていません。 優勝した選手の得点も150点台と低調でした。 他の大会だったら、5位がやっとです。 中国の観衆を知っていて、強い選手が避けたのでしょうか。 2008年に北京で、オリンピックが開かれます。 しかし、一度中国へ行った人なら、この国の公衆便所には腰を抜かしたはずです。 いくら国連の常任理事国といっても、あの公衆便所を見せられたら、、、、、、。 中国ってそういう国なんですよ。 

fujichika
質問者

お礼

IXTYSさん、ご回答ありがとうございました。 北京オリンピック・・・・先が思いやられます。

• zorro
回答No.1

そうかもしれません。そうでないかもしれません。ジャンプでの転倒は中の選手の実力です。影響があったとは思えません。

fujichika
質問者

お礼

zorroさん、ご回答ありがとうございました。 確かに何があっても演技に影響されないのが本当の実力かもしれませんが・・・・