• ベストアンサー

プルシェンコ選手、なぜ高得点なのでしょう?

バンクーバー五輪、男子のSPが終わりましたね。 ロシアのF・プルシェンコ選手が、現在トップに立っています。 90.85点という高得点ですが、ジャンプ以外、それほど大したことをやっているようには見えません。 軽々とやっているように見えることが、彼のすごさなのかもしれませんが… スピンやステップなどは、高橋選手やライサチェック選手、ランビエール選手の方が上手ですし、表現力も同様に思えます。 (不快に思われる方がいらしたらすみません) 何故、プルシェンコ選手は高得点が出るのでしょうか? ジャンプで得点を稼いでいるのか、それとも、やはり総合力が上回っているのでしょうか。 皆様の主観でも構いませんので、教えてください。 フリー演技が終わって結果が出るまでは締め切りませんので、そのご感想でもよろしいです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#107608
noname#107608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.2

ジャッジの結果が全てだと思います。 最初の方が書かれているURLを見てみるとよくわかると思います。 高橋選手と比較しますと、 プルシェンコ選手は Executed Elements(技術点)の基礎点が44.10 GOE(出来栄えによる評価)が7.00で合計で51.10 Factored Program Components(芸術点)は39.75 高橋選手は Executed Elements(技術点)の基礎点が40.40 GOE(出来栄えによる評価)が8.50で合計で48.90 Factored Program Components(芸術点)は41.35 です。 つまりジャッジによる比較としては、芸術性とその技1つ1つの出来栄え(完成度)は高橋が上、難度の高い技を成功させたのはプルシェンコとなります。 その合計した結果、プルシェンコの方が上だったということです。 4T-3Tは基礎点にして13.80もの点があります。 それに対して高橋が行った3F-3Tは9.50しかありません。 これだけで、4.30点もの差があるということです。 プルシェンコはストレートラインステップがレベル3で高橋が4だったために、多少詰めてはいますが、やはりその差は大きかったということです。 >ジャンプで得点を稼いでいるのか、それとも、やはり総合力が上回っているのでしょうか。 質問への回答としては、「ジャンプで得点を稼いでいるから、総合力で上回っている」となります。 個人的には今回の結果は妥当だと思います。 ランピエール選手はジャンプを失敗していますから、あの順位は当然です。 ただ、個人的な印象としては、プルシェンコはなんで帰ってきたの?という気がしました。 ジャンプに関しては昔を取り戻してきているけど、ステップ、スピンなどその他は全然ダメ。 そのジャンプにしても4年前ほどではないですし、特に進化は見られず正直、4年間何をやっていたんだろうという気がします。 きっちりと得点は稼いでいたけど、それだけって感じです。 それが芸術点にもあらわれてました。 逆にランピエールに関しては2年間のプロ生活でより芸術性を増した素晴らしい演技だと思いました。 あの芸術点の高さは圧巻ですし、失敗してても素晴らしい思えた演技だったのは彼1人だけです。 ただ、4回転失敗はやっぱりブランクの影響かなぁ、トリプルアクセルは現役バリバリの頃から苦手でしたし、仕方ないかなぁと…

noname#107608
質問者

お礼

詳しく丁寧に教えて頂きましたので、よくわかりました。 皆さん、とてもお詳しいので、ここで質問して本当に良かったです。 感謝、感激です!ありがとうございます。 プルシェンコ選手の4T-3T、高橋が行った3F-3T、これだけでも点差が大きいものですね。 やはり4回転ジャンプをしないと、金メダルには手が届かないようですね。 >質問への回答としては、「ジャンプで得点を稼いでいるから、総合力で上回っている」となります。 確かにそうですね。 でも、納得できるような、できないような、複雑な思いです。 当然な結果であることはよくわかりましたが、プルシェンコ選手に対しては、spec17様と同じ意見です。 トリノ五輪で終わりにしてほしかったと思います。 >きっちりと得点は稼いでいたけど、それだけって感じです。 >それが芸術点にもあらわれてました。 まさにおっしゃるとおりだと思います。 プルシェンコ選手の演技は、まるで精密機械のように狂いがない、安心して観ていられる演技です。 それはそれで素晴らしいのですが、何度も繰り返して観たい演技か?と問われれば、もういいやと思います。 (ファンのかた、ごめんなさい) その反対に、高橋選手やランビエール選手の演技は、何度も観たいと思います。 ランビエール選手、おっしゃるとおりですね。 彼の芸術性高い演技は、ますます深みを増したように思います。 ジャンプは仕方がないかもしれませんね。 ステップやスピンは安心して観ていられますが、以前から今ひとつ決まりませんでしたよね。 ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

↓をご覧になると良くわかると思いますが、プルシェンコ選手のサーキュラー&ストレートラインステップの合計点は7.9、高橋選手は10.5で、高橋選手の方が上です。 ジャンプの合計得点を見ると、高橋選手は27.7、プルシェンコ選手は32で、プルシェンコ選手の点数と4.3の点差がついています。 また、演技構成点ですが、高橋選手は41.35、プルシェンコ選手は39.75で、ここでも高橋選手の方が上です。 プルシェンコ選手がSPでトップに立ったのは、4-3のコンビネーションを成功させた事が大きかったと思います。 ランビエール選手はジャンプの失敗が痛かったです。 3アクセルは2アクセルになってしまい8.2点貰えるはずが3.5です。 4-3の予定だったコンビネーションジャンプも4-2になり、しかもそこから減点されています。また3フリップもあまり加点が付いていません。演技構成点はこの3人の中では一番高いですが。 フィギュアは競技である以上、たとえ演技構成点が高くてもジャンプを成功させなければ点は出ないという事だと思います。 また、プルシェンコ選手は、ジャッジに対するアピール力も優れていると思いますし、観客を引き込むオーラのようなものもあると思います。 昨年のロシア杯を見る限り、プルシェンコ選手のSPはたいした事ないと思ってしまいました。しかしフリーは違いました。今回もフリーは渾身の演技をすると思います。 高橋選手は4回転を成功させれば金の可能性もあります。 頑張って欲しいですね!

参考URL:
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-short-program_fsm010201uH.html
noname#107608
質問者

お礼

公式サイトがあって、こんなに詳しく載っているのですね。 教えて頂いてありがとうございます。 その上、わかりやすい解説までしてくださって、何とお礼を申し上げたら良いのでしょう。 本当に、質問者冥利に尽きます! 主観でも構いませんなどと言いまして、お恥ずかしい限りです。 プルシェンコ選手がトップに立ったのは、4-3のコンビネーションジャンプの成功によるのですね。 それにしても高橋選手、演技構成点やステップの点がプルシェンコ選手より上だとは、本当にすごいですよね。 ランビエール選手の演技も好きで応援しているのですが、おっしゃるとおり、ジャンプの失敗が残念でした。 >フィギュアは競技である以上、たとえ演技構成点が高くてもジャンプを成功させなければ点は出ないという事だと思います。 なるほど。よくわかりました。 何としてもジャンプを成功させなければ金メダルは取れませんね。 プルシェンコ選手、堂々としていて、まさに王者の風格があります。 高橋選手は4回転ジャンプ成功!で、プルシェンコ選手のオーラを吹き飛ばしてほしいです。 ますます明日が楽しみになってきました。 ご回答を頂きまして、ありがとうございました。

noname#107608
質問者

補足

質問文にF・プルシェンコ選手と書きましたが、 Evgeniなので、E・プルシェンコ選手でした。すみません。

関連するQ&A

  • キムヨナ選手の高得点について

    なぜキムヨナ選手はあんなに高得点なんでしょうか? 私には浅田選手、安藤選手の演技と比較してもなぜあんなに高得点なのかわかりません。 確かにジャンプのキレと正確さ、また表現力の高さは認めますが、ジャンプの大技があるわけではなくスピンやステップでもそれほど違いは感じません。 大会の動画などを見て他の選手と比較するとキムヨナ選手のジャンプへの進入スピードは速いのですがこれは評価の対象なのでしょうか? フィギュアスケート素人ですので詳しい方教えて下さい^^

  • フィギュア選手の身長

    本田武史168 高橋大輔165 織田信成164 みんな170にみたないですね 外国選手も・・ プルシェンコ175 プルシェンコ178 ランビエール177 ジュベール179 と180を超える選手はほとんどいません。 ライザチェックの188が一番高いくらいです。 ほかのスポーツに比べたらやはり低いと思います なぜでしょう?

  • 羽生選手の得点

    羽生選手の得点について高すぎるとおもいませんか。 コーチはキム・ヨナのコーチだった方ですよね。 この方は、点を取りに行くことで有名だったはずです。 個人的に羽生選手があまり好きでないこともあるかもしれませんが、個人的にジャンプは素晴らしいです がステップ等は高橋大輔氏に大きく劣っていると思います。 審査も所詮、人間ですので好き嫌いがあるのでしょうか。 個人的には宇野選手に今後、伸びて行って欲しいです。 みなさん、いかが思われますか。

  • プルシェンコの使用曲

    バンクーバー五輪でフィギュアスケーターのプルシェンコ選手がショートプログラムで使用した曲が知りたいです。 どこか、映画かドラマかで聞いた曲だとおもうのですが 何に使われていたのかが知りたいのです・・・。 どんなにうんうん考えても思い出せなくって モヤモヤしてます~>-<! ヨロシクお願いします!

  • 高橋大輔選手のステップについての質問です。

    高橋大輔選手のステップについての質問です。 五輪中継では「世界一のステップ!」と枕詞のように紹介されたのですが、どこがどう世界一なのか、解説されませんでした。 怪我をする前、高得点だった08年四大陸選手権のショートより、五輪の演技は更にカッコイイなぁと思って、ステップをスロー再生してみました。 「点を取るために難しいことやってます」感はないのですが、想像以上に上半身も足元も複雑な動きをしていました。サーキュラーのフェンス際のキメポーズでも、角度の違うズームのスロー映像を見て初めて、エッジを細かく動かしていたことに気付きました。 怪我をする前との違いは、骨盤でステップを踏んでいるようなイメージです。五輪の演技は特に。 …でも、私はフィギュアスケートはテレビで見る程度の浅いファンです。あくまで素人のテレビ観戦、贔屓目もあると思います。 高橋選手のステップが優れていると言われる点を具体的に教えて下さい。 また、私の感覚を専門的に解説出来る方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 ちなみに…。 私は、高橋選手は骨盤付近や肩の使い方が上手いと感じます。そのためか、首や手の動き、表情が取って付けたように感じません。加えて間と余韻の使い方がツボで、動きや姿勢が決まります。 韓国の金選手も似たような感覚を覚えるのですが、筋力もあり、動きに女性らしさを意識していない分、却って高橋選手の方が色気を感じたりして(^-^; (五輪前のメダリスト・オン・アイスの演技はうっとりでした!ストロークやジャンプのタイミング、質まで音楽に乗っていて♪)

  • 突然ですが私はエフゲニー・プルシェンコ選手の大ファンです!特に旧採点時

    突然ですが私はエフゲニー・プルシェンコ選手の大ファンです!特に旧採点時代の彼のプログラム、演技が大好きです!! 最近競技に復帰されたことによりエフゲニーシェンコ選手にまた注目が集まっているのはとても嬉しいし、喜ばしいのですが、最近のプルシェンコ選手の演技を見て(ロステレコム杯など)、「ジャンプだけじゃん」等々仰ってる方が増えているように見受けられて大変悲しく思ってます…。 もちろん長期ブランク、怪我、、高齢、新採点方式諸々ということもあってかなり抑えられたプロ、演技だったとは長年彼のファンの私でも思うことですが、それでも最近「ジャンプだけじゃん」「表現力がない…」等々仰ってる方々は彼の過去のプログラム(それもトリノ以前の、特に旧採点方式だった頃の)を見たことがないのではと疑問を感じるところもあり、思い切って質問させて頂くことにしました! プルシェンコ選手に関して「ジャンプだけ」等々といったコメントに対し、旧採点方式からフィギュアスケートを見ていらっしゃる方はどう思っていらっしゃるのか、率直な意見をどうかお聞かせくださいませ。お願い致します。

  • トリノでプルシェンコが使ったゴッドファーザー

    トリノ五輪でロシアのプルシェンコ選手がフリーで金メダルを決めた時に使ったゴッドファーザー「愛のテーマ」のアレンジ曲を探してます。 この曲が入ってるCDはないでしょうか? 曲はyou tube「プルシェンコ 2006」で聴けます。

  • プルシェンコLOVEなので・・

    プルシェンコLOVEなので・・  私は、長年プルシェンコのファンで、トリノ、バンクーバーも観に行きました。 でも、今回は銀で残念です。プル(略)は、4回転を跳べる真の王者です。 プルに現役を続けてほしい旨をファンレターで送りたいのですが(何てったって母国開催ですから)、 宛先がわかりません。ロシアのスケート協会はちゃんとプルに手紙を渡してくれるのかどうかも不安です。  あと、プルは英語はつたないですが、やっぱロシア語で書いた方が良いのでしょうか? 宛先を知ってる方、英語でも大丈夫だという方、教えてください!!  プルには今大会の得点のことで、世界中からファンレターが届いてると聞きましたが・・

  • 男子フィギュア(バンクーバーオリンピック)

    今回の男子フィギュアの結果どう思いますか? プルシェンコも不満を表明していますね。 個人的には、SPの点数をもとにFPの点数を足して考えたとして、 1位ライサチェック 2位プルシェンコ 3位高橋 4位小塚 5位ウィアー 6位織田信成 7位ランビエール 8位チャン くらいかなと思います。特にチャンは過大評価、ウィアー、小塚は可哀想な結果だと思います。皆さんはどうですか? また、織田選手は靴紐きれちゃったけど、それ以上に4回転回避が残念でした。モロゾフはここぞのとき守りに入りますね。グランプリファイナルで安藤選手もジャンプの難易度を下げ、キムヨナに僅差で負けました。ましてオリンピックという舞台で力を抑えて演技して、人の失敗を待つようなことありえないと思います。(4回転綺麗に飛ばれたら勝てませんよね)彼はSPで4位で、且つ上位3名とけっこう差があったし、上位3名とは互いに失敗なく同じことしても、なかなか勝てる相手ではなかったと思います。(世界的な評価でも負けてますから) プルシェンコ、ランビエールは安定してますから、高橋の失敗を見込んで4回転辞めたとしか思えません。その時点で負けてしまったと思います。演技に笑顔がなく、キレもなく、なんだか雰囲気にのまれていましたね。 皆さんのご意見おきかせください。

  • プロトコル分析でフィギュア男子プルシェンコは「銀」か?

    4回転を跳んだプルシェンコがどうして2位なのか? と、ロシアでは騒がれています。 実際、演技とプロトコルを見て、どう思われますか? 何か、プルシェンコに不利な採点をされていると思いますか? 私、素人目には、 技術点の基礎点の合計点でライサチェック選手とほぼ同じですから、 4回転を跳ぶことが前提で勝負は、構成点勝負になると思うのです。 芸術的な表現でライサチェック選手が上回っていましたので、 プルシェンコ選手は2位というのは順当だと思うのです。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう