• 締切済み

料理教室・サークルについて

このカテゴリに合っていなかったらすみません。 私は栄養士をしておりまして,サークルさん等から依頼を受けて調理実習の講師をすることがあります。 その,場所なのですが・・・。 これまでは,「調理実習室」という部屋がある施設でしか行ったことがありませんでした。 たとえば,給湯室くらいしかない施設の一室(集会場というか町内会館というか・・・)に,カセットコンロやガスボンベとコンロ等の火気を持ち込んで行うというのは,何かの法に触れるのでしょうか。許可等が必要なのでしょうか。 ※火災報知気が鳴ってしまうかもしれないということは予想できます。

みんなの回答

  • birdiejoe
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.1

私の地区での場合なので、質問者様がご利用予定されている所とは また違うかもしれませんが・・・ 施設(集会所)を営利目的では貸し出しできない規則になっています。 町内の人とのコミュニケーション場としか利用できず、質問者様が定期的に月謝等を集めての料理教室であるならば、許可はでません。 また火気取り扱いの件ですが・・・これも厳しいです。火災警報を解除しなければならないとなると、許可も難しいと思われます。 一度 利用予定施設を管理されてる方(施設長や町会長等)に相談されてみてはいかがですか?

corginoshiri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!うれしいです。 教えてgooデビューだったので,どきどきしていました。 さて, 講座の方法なのですが,主催者は私ではなく,町内会さんやサークルさんなのですよ・・・。私は単発のお呼ばれです。 私は依頼された講師をこなすだけでいいのかもしれませんが,おそらくその会長さんとかはあまり火気の取り扱い云々等はよく知らないと思うのです。(私自身もですが) 火気だけに,もし何かあったときは被害も大きいので,依頼を受ける側としても「知らない」というわけにもいかないと思うのですよね。 それなりの体制が整った施設では,ご回答のとおり管理されている方に聞いてみようと思います。 あとは,住民さんで運営しているようなところですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

    よろしくお願いします。 自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、 これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。 カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。 毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。 カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。 それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので 実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。 因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

  • 火災報知器の管理・運用責任者

    ビルの一室を法人で借りているのですが、ビル全体の火災報知器が頻繁に誤動作します。聞いてみると小さなビルなので、管理会社はいるものの、オーナーとの契約でオーナーから管理会社への依頼があった事だけ対応するんだそうです。すると入居者としては不具合対応はオーナーに連絡するのが筋だというのはわかります。 問題は火災報知器の誤動作で度々消防車が出動している事です。火災報知器自体は自動通報機能があるわけではありませんが、火災報知器の動作を見た通行人が通報するなどしているようです。 建物自体大きくありませんし入居者としては誤動作かどうかはわかるので問題ありませんが、火災でもないのに度々消防車が呼ばれてしまうのは問題だと思います。 こういう事を繰り返していると建物のオーナーに賠償請求などは行ったりしないのでしょうか? 又は誰か火元管理責任者などいるものでしょうか? 誰の責任で誰がどう動くべきなのでしょうか? 飲食店など入っておらず、事務所ばかり。各部屋には台所にも電気コンロだけでガス器具もないし、石油ストーブ暖房も禁止なので、火元責任者などもいないように思います。

  • カセットコンロのガスが使えるランタン

    長くても2泊の車でのキャンピング(車泊)になります。人数は私一人か夫婦二人の キャンピングになります。 テントは張らずもっぱら車のサイドにテーブルを出して簡単な調理と食事を楽しむ 程度です(車内では電池ランタンを使用)。 それでなるべくランタン燃費やランタンの明度を含めて経済的かつ効率よく使いたい のですが、カセットコンロのガスをそのまま使用して使えるランタンがあるということを 知りました。それでいろいろ探しているのですが、初心者なのでよくわかりません。 定番のガス式のランタン(カセットコンロのガスボンベ流用)があったら、お勧めのものを 是非ご教示くださいませ。 なお調理用のストーブは、普段は家庭用のカセットコンロを使用しています。 今までは6wの電池式のNationalのランタンを車内外共に使っていました。 車が軽バンなので予備燃料の備蓄を最小限度にしたいという意図もあります。 経験者の方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • お礼状について

    先日、栄養士の実習生として、特別養護老人ホームへ一週間の実習へ行ってきました。 お世話になった、担当の管理栄養士さん、施設長さんと事務長さん、調理員さんにそれぞれお礼状を送りたいと思うのですが、文章を書くのが苦手なため、どのように書いたら良いのか全くわかりません。 一緒に実習に行った子達と手分けして書くようにしたのですが…ジャンケンに負けてしまって、私の担当は施設長さんと事務長さん(連名)になってしまいました。 感謝の気持ちはあるのですが、正直あまりお話をする機会がなかった為なんて書いたらよいものかと(汗 あと、封書で送るのか葉書で送るのかとか… 例文など色々教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • プロパンガスの残量

    職場での話なのですが。 普段の調理(というほどのことはしないので)は電熱器のような物や,カセットコンロで済ませているのですが,大きな行事のときだけ使うように小さなサイズのガスボンベを所有しています。 サイズをあらわす基準が分からないのですが,ボンベの大きさは高さが60センチくらいです。 「総重量○○Kg」というような表示もありましたが,ボンベのみの重さなのか,ガスも入れての重さなのか・・・。 たまにしか使わないので,残量の見当が付きません。 充填するなら業者に一度持って帰ってもらわないとだめなので,ほとんど残っているなら,わざわざそうすることもないし・・・,という感じで困っています。 今週末に使う予定なのでそれまでに何とかしたいのですが,素人で判断する方法はありますか?

  • 一人暮らしのガス料金

    一人暮らしを始めて1月たちました。 部屋が電気給湯システムだったのでガスを引かずにカセットコンロ で調理していました(ガスコンロが備え付けじゃなかったので、 買いにいくのもめんどうだったので) そうしたら、ボンベ3本(300円)でたりてしまいました。 ガスの基本料金がわからないので、引こうか?このままで暮らそうか決めかねてます。 マンションなので都市ガスです。東京23区です。 同じ階のひとはIH?とかいってましたが・・・

  • 石油給湯器の選び方

    このたび、LPガスから石油給湯器に交換を検討しています。 設置場所は離れの家屋なので、利用頻度は低いのですが、独立でLPガスを契約し続けるよりもよいかと考え、石油給湯器を検討しています。 そうなると、調理器具はカセットコンロになります。 設置は、ネットで注文して自分で取り付けます。 メーカーも数社あるようですが、どこを選んだらいいものやら。 また、ストレーナーバルブは必要でしょうか? 注意事項などありましたら、ご教授下さい。

  • アウトドア用のガスボンベについて

    コールマンのアウトドア用ガスボンベの未使用品と使いかけが数本あるのです。 これの処分に困っています。 もうアウトドアをする予定もなく,室内保管して数年経ちます。 今まで無関心でいましたが,急に怖くなり処分したいのですが,そのまま捨てることも出来ず。。。 アウトドア用のガスコンロはあるのですが,これを室内で使用しては危険ですか? 鍋などで使う室内用のカセットコンロとは違って,アウトドア用のものは室内で使えないのでしょうか? もしも室内で使っても問題なければ,通常の調理の時に使おうと思っているのですが,教えていただけないでしょうか? もしも使えないのでしたら廃棄方法を教えてください。 無知なため質問をさせていただきました。お詳しい方,ご回答をお願いいたします。

  • 都内で調理が出来る会議室かホール

     こんにちは。 商品アンケートで、商品を調理して試食できる場所を探しています。(主催者側です)  東京23区内で、貸会議室またはホールと一緒に、ガスコンロを借りられる業者さんをご存じないでしょうか?  今のところ品川区民会館(きゅりあん)は自分で見つけられたのですが、 ここ以外でご存知でしたら、是非お教え下さい。 会議室(ホール)の収容人数は問いません。 また、カセットコンロ持込可の施設は不可です。

  • 【zz劇場】模倣犯のクズ野郎をどう思いますか?

    <ガスボンベ爆発>駐在所窓にひび 模倣犯か 北海道・石狩 模倣犯のクズ野郎をどう思いますか? 4日午前8時半ごろ、北海道石狩市親船町、道警札幌北署石狩駐在所で、窓ガラスにひび(約20センチ)が入っているのを駐在所の男性警部補が発見した。近くに破裂したカセットこんろ用ガスボンベ1本と溶けた着火剤十数個が散乱していた。同署管内では今年1月から、警察関連施設などでガスボンベの爆発事件が相次ぎ、道警は官舎の事件で札幌市内の無職の女(51)を激発物破裂容疑で逮捕している。同署は事件を模倣した器物損壊事件とみて捜査している。 ============== 世の中には犯罪者予備軍がたくさんいる証明だと思いますが、 こういう模倣犯をあなたはどう思いますか?