• 締切済み

料理教室・サークルについて

このカテゴリに合っていなかったらすみません。 私は栄養士をしておりまして,サークルさん等から依頼を受けて調理実習の講師をすることがあります。 その,場所なのですが・・・。 これまでは,「調理実習室」という部屋がある施設でしか行ったことがありませんでした。 たとえば,給湯室くらいしかない施設の一室(集会場というか町内会館というか・・・)に,カセットコンロやガスボンベとコンロ等の火気を持ち込んで行うというのは,何かの法に触れるのでしょうか。許可等が必要なのでしょうか。 ※火災報知気が鳴ってしまうかもしれないということは予想できます。

みんなの回答

• birdiejoe
回答No.1

私の地区での場合なので、質問者様がご利用予定されている所とは また違うかもしれませんが・・・ 施設(集会所)を営利目的では貸し出しできない規則になっています。 町内の人とのコミュニケーション場としか利用できず、質問者様が定期的に月謝等を集めての料理教室であるならば、許可はでません。 また火気取り扱いの件ですが・・・これも厳しいです。火災警報を解除しなければならないとなると、許可も難しいと思われます。 一度 利用予定施設を管理されてる方(施設長や町会長等)に相談されてみてはいかがですか?

corginoshiri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!うれしいです。 教えてgooデビューだったので,どきどきしていました。 さて, 講座の方法なのですが,主催者は私ではなく,町内会さんやサークルさんなのですよ・・・。私は単発のお呼ばれです。 私は依頼された講師をこなすだけでいいのかもしれませんが,おそらくその会長さんとかはあまり火気の取り扱い云々等はよく知らないと思うのです。(私自身もですが) 火気だけに,もし何かあったときは被害も大きいので,依頼を受ける側としても「知らない」というわけにもいかないと思うのですよね。 それなりの体制が整った施設では,ご回答のとおり管理されている方に聞いてみようと思います。 あとは,住民さんで運営しているようなところですね・・・。