• ベストアンサー

プロパンガスの残量

職場での話なのですが。 普段の調理(というほどのことはしないので)は電熱器のような物や,カセットコンロで済ませているのですが,大きな行事のときだけ使うように小さなサイズのガスボンベを所有しています。 サイズをあらわす基準が分からないのですが,ボンベの大きさは高さが60センチくらいです。 「総重量○○Kg」というような表示もありましたが,ボンベのみの重さなのか,ガスも入れての重さなのか・・・。 たまにしか使わないので,残量の見当が付きません。 充填するなら業者に一度持って帰ってもらわないとだめなので,ほとんど残っているなら,わざわざそうすることもないし・・・,という感じで困っています。 今週末に使う予定なのでそれまでに何とかしたいのですが,素人で判断する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.2

http://www6.plala.or.jp/kf0328/rentalgasu.htm こちら↑の中ほどに、ボンベの大きさと、重量の関係が書かれています

febbraio
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変分かりやすくて参考になりました!

その他の回答 (1)

• FantomX8
回答No.1

フォークリフトのガスボンベだと、ボンベに残業メーターがついているので一目瞭然ですが、満タンのボンベと今使用されてるボンベの重さからある程度はわかるかもしれないですね。(^^;

febbraio
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ,満タンにしてもらったときに重さを量っておけばよかったのですが,そのデータがないので,なんとも・・・。 メーターがあるといいですのにね。