• ベストアンサー

「子供は?」って聞く人の気持ちがわからない

Bergamotの回答

• Bergamot
回答No.9

お気持ちはわかりますが、あまり過敏になっても自分がしんどいですよ。 確かに大きなお世話ですが、SEXを連想させる言葉とまで思い詰めるのは ちょっといきすぎです。 簡単にいってしまうと、世の中の大半のことは多数派と少数派とに分かれる という事です。子供はまだと聞く人は多数派に属していて、愛想やサービス のつもりで聞いています。そちら側にいる人は、それに適した反応や受け答え ならストックをたくさん持っています。それを順番に用いる事で、場が盛り上がる ものと思い込んでいます。そして、少数派からの予想外の返事に適した受け答えは 簡単にしか持っておらず、或いは人によっては全く持っていなくて、そちら側で 答えようとしていた受け答えを無理矢理アレンジした返事しかできないのです。 世の中の大半と書きましたが、案外自分の事しか見えてないものですよ。 例えば青汁の広告などに、腸の調子は悪くないですか~ お通じは順調ですか~ 便秘と下痢を繰り返す人はいませんか~ 腸内環境を見直しませんか~ 食物繊維がいいですよ~ 青汁をとりましょう~ みたいに書いてあることが あるとします。それは健康な人を前提に書かれています。深刻に腸が病気になった 人がそれを見たら、繊維で治ればいいよなと思うのではないでしょうか。 だからと言って、全ての不調をこういう病気の危険性を疑いましょうと言って しまっては、不安材料だけで健康な人もどっか悪くなってしまいそうです。 だから、大半を多数派に設定するしかないのではないかと思います。 乱暴な例えですけどね。 私はバツイチです。それだけなら今の世の中めずらしくはないでしょう。 ただ子供を引き取れなかったもので別居しています。この辺からあまり多数派では ありませんね。でも、普通の日常生活で子持ちの人同士の子供の話題などがあっても 笑顔で聞くことはできます。元夫が別の女性に走ったのがそもそもの原因ですが 同じ親戚の中に、他所の旦那さんを剥奪した女の人もいます。それはそれで 身内という事で、親戚内では認められ、結婚できてよかったともてはやされる機会 があったりします。下手すると自分の母親までもがそれに対してよかったよかった ともてはやしております。イチイチ過敏になっていてはやっていけない環境にいます。 ですので、全て受け流しております。 少数派に属しているのは、あなただけではありません。普段意識していないだけで 色んな少数派が世の中にはたくさんいます。どこか一つ少数派に属している人は 他の少数派の人の気持ちがわかるかも知れません。 学校はどこ?って聞いて「中退しました」と言われた時 お父さん何してはるの?って聞いて「亡くなりました」と言われた時 ご結婚は?と聞いて「したことがあります」と言われた時 何を聞かれたくなくて、何て言ってもらえるとありがたいか 或いは、他愛ない会話からここまでは聞いてもいいけどここは用心しようとか 上手に聞きだせるよう考えるようになれると思います。 上手に身を守りながら、適度に周りに適応していくのがいいのではないですか。 そして人としての幅を広げていければさらにいいですね。

pandakz
質問者

お礼

ほかの方へのお礼にも書いたのですが、 この質問を書いてるときは怒りと悲しみの頂点だったので少し言葉がたりませんでした。 「まだ」と答えると、ニヤニヤしながら 「まさか作り方知らんわけじゃないよね~」とか 「オレがしこんでやろうか~」とか言う人がいるんです。 それが「SEXを連想させる」と言うことと言いたかったのです。 Bergamot様のご回答を読んでいると、この下品な言葉も 場を盛り上げようとしたのかと思えていきました。 もちろん理解はできませんが。 こんな失礼な人たちとはあまり深く関わらず、適度な距離をとって 受け流していけるようになりたいです。 温かいアドバイスありがとうございました。