• ベストアンサー

ドン臭くて不器用で集団での作業が苦手です。

皆で料理しようとしたり、作業したりするとき 必ずハミったりします。自分が何すべきかすばやく 判断できなくて手持ち無沙汰になってしまうんです。 基本的に要領が悪いので、皆と同じような速さで 処理できず、周りから見ればいらいらするみたいです。 こういうのを根本的に直したいんですが、一体どうすれば いいのでしょうか?手がかりをください・・・。

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15874
noname#15874
回答No.1

 観察と自分で考えることが大切です。  他の人(上手い人)の動作や行動を観察して動作のコツを掴むことです。  そして、次は何をしたら良いのかを予測して行動すれば良いです。  これは仕事など全てのことに通じることです。  今の人たちはこれが出来ない人ばかりなので覚えて欲しいですね。

noname#84130
質問者

お礼

ありがとうございます。観察力は、自分に欠けている重大な要素です。普段からの積み重ねなのかもしれないですね。いずれにせよ、何事においても、そういうのを注意してやっていかねばならないですね。

関連するQ&A

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • ローソンでのアルバイト 悩み事

    ローソンでバイトを始めてから一週間をきりました。 ある程度レジ打ちも出来るようになり、作業も大体覚えました。 私は週5日の夕勤なんですが、店にもよると思いますが 基本的に夕勤では2人体制らしいんです。 ですが、新人ということで今は三人体制なんですが、 レジ打ちや前陳以外は手持ち無沙汰になってしまいます。 だからといって何もしないわけにはいかないので 同じシフトに入ってる人に(まだまだ分からない事とかあるので)次は何をしたらいいか、 聞くんですが…この時間は特に何もしなくていいよ、と言って 自ら作業に入るんです。 新人扱いされてるからかは知りませんが、 始めはこんなものなんでしょうか。 三人体制でも一方の人が休憩に入ると しばらく2人体制になるんですが、 その間も先にお二方が作業を済ませているので やはり手持ち無沙汰になって困ってます。 早く自分から動けるよう努力してるんですが… 皆さんもそういった経験はありますか? よろしければ、ご回答お願いします。 駄文、失礼しました。

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?

  • 人は、字を綺麗に書く事に喜びを感じられるか

    スポーツ・勉強・料理など、何かを上手に出来ることが喜びであるなら、 字を書く事も同様でしょうか? また、人間は、上手に出来ることが自分に何かあるならば、手持ち無沙汰の時に なんとなくそれをやりたくなったり、それを余暇に行うことでストレスを解消します。 ならば、字を綺麗に書く技術があるならそれについても同様なのでしょうか? 当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、皆様のご意見を頂けないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 目の前にあるだけ食べてしまうのを治したいです。

    20代前半の女性です。 良く友人とご飯を食べに行ったり居酒屋に行ったりするのですが、 大皿で出てくる料理があると、それがなくなるまでずっと食べてしまいます。 と言っても、料理が来た瞬間からお皿を占領して食べるわけではなく(^^; みんなが食べるのがひと段落してお喋りしているときに、 お皿に料理が残っているとついつい話しをしながらつまんでしまうんです。 たぶん、自分が喋ってないときの手持ち無沙汰のせいだと思うのですが、 ずっと喋り続けるわけにもいかず、女なのにガツガツしているようなので治したいと思っています。 (割り勘のときなど、モトを取ろうとしているようでみっともないです) 食いしん坊なので、目の前に料理があるとつい手が伸びてしまいます。 周りからもたぶん「良く食べるな~」と思われていると思います。 同じような癖のある方、どうしていますか? どうやったら治りますか? また、一緒に食事している人が延々と食べ続けていたらやっぱり気になりますか? 私はわりとお喋りな方なので、本当に喋るか食べる飲むか、って感じなんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ペンキ作業着

    みなさんこんばんは。 最近高所ペンキ作業のバイトを面接して受かったんですが、作業着は自分で用意しろとの事なんですが、よくわかりません。 ペンキ塗装する際の基本的な服装教えてください。

  • 作業が遅い

    私は定時高校に通う者で、倉庫内作業でのピッキングのバイトをしています ・平日は9:00〜15:00休日は13:00〜18:00 ・集荷などの作業では、バッチごとに分かれており、平日は10バッチまでですが、休日はフルバッチで33バッチまであります 私は基本、火土日の3日でのシフトで働いてから2ヶ月経つのですが、作業が遅く、平日はバッチが少ないので大丈夫ですが、休日は33まであり物量も多いので、定時になっても終わらず、一時間半ほど延長してしまい、責任者の方に遅いなどの指摘を受けることが多いです、自分だけが作業量が多いわけでわなく、周りの方はちゃんと終わらせています、このことを踏まえて質問です。 ・今の現状で、解雇を言い渡される可能性はあるのか ・2ヶ月たっても一時間半延長することがどれだけやばいのか などの、自分の置かれている現状を教えて頂きたいです。

  • 苦手なグループワーク(共同作業)を克服していくステップとして、

    苦手なグループワーク(共同作業)を克服していくステップとして、 どんな課題を自分に課していけばよいでしょうか? 人付き合いが苦手な30代の女性です。 コミュニケーション面で成長したくて、時々サークルやイベントに参加したり、 近々ボランティアなどもしようと思っています。 先日みんなでお料理を作って食べるイベントに参加しましたが、 もちろん今回は仕事でなく楽しむためのイベントなので 誰が何をやらなくてはいけないという雰囲気ではないのですが、 自分がちゃんと協力して物事を進められていない感じがして気になりました。 協力したい頑張りたい気持ちだけはすごくあるのに、 みんなが適当に肩の力も抜けながらも、動くべきところでは動いて あっという間に物事が完成していく中で、 何をしたらいいか分からなくてオロオロしてしまう感じで、 けっきょくみんなに比べるとほとんど何もできていないようです。 考えた原因はいくつかあるのですが、 まず本来のイベントの目的である楽しむということが、緊張で薄まってしまっていること。 「何かしなきゃ」という思考が強くなっていて、その作業自体に対する集中が散っていること。 周りの人に対してかしこまってしまっていて、気軽にコミュニケーションできていない。 なども関係しているのではないかと思いました。 このままがむしゃらに人の中に行っても、同じ様な失敗を繰り返して 自信を失ってしまいかねませんので、 何か具体的な行動目標の小さなステップを重ねていくとしたら どのようにしていけばいいでしょうか?? アドバイスやご意見をお持ちの方がいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

  • とにかく洗濯が苦手(嫌い)なんです。

    30代前半の兼業主婦です。1歳の子供を保育園に預けてパートに出ています。 さて表題の通りなのですが…全ての家事の中でとにかく「洗濯」が苦手なんです; そもそもが面倒くさがり屋な性格なのですが、炊事や掃除に比べると洗濯がいつもストレスの元になっています。 洗濯前の下洗い処理、衣類の仕分け、洗濯できたものを分類して干す作業、たたむ作業、たたんだ物を然るべき所に入れる作業、物によってはアイロンがけ。 何ともない人には本当に何て事のない一連の作業ですが、いつもどこかの行程で滞留してしまい、結果いつまでたっても片づかない洗濯物が其処此処に溢れて悲惨な状況で、それを見るのがストレスになって余計に洗濯が嫌になる…という悪循環です。 夫は何も言いませんが、一家の主婦として恥ずかしいやら情けないやら。 料理も掃除も冷静に比較すれば同じくらいの行程があるのでしょうが、なんせ私にとっては洗濯が憂鬱です。 家には乾燥機能付き洗濯機、浴室乾燥、ベランダに物干し台(竿2本)があります。 洗濯機を回すのはほぼ毎日です。 家事全体に費やせる時間帯は、平日は帰宅後(19時~24時)と、朝の出勤前(6時~8時)です。 何か洗濯がスムーズに出来るようになるアイデアってないでしょうか? この要領が悪くずぼらな性格をどうにかしない限り、もう根本的に無理な話でしょうか?(泣) こういう風に洗濯サイクルを組んでいるなどの実体験、お役立ちグッズ、心構えなど…アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 集団で浮いてしまう…

    テンションの高い友達同士で集まっても自分だけ無言になってしまうんです…。 周りの友達は、空気を読みつつ、会話をとぎらせないように(自然に)場を盛り上げようと面白い話をしてくれているのですが、私だけ何も喋ることが思いつかずただ相槌を打って笑っているだけで、完全に浮いています。 たまに何か喋ったとしても会話をとぎれさせて場を凍らせてしまったり、全然見当違いのスベった発言をしたりで…泣 せっかく話を振ってくれても、私が間違った反応をしたり面白くない反応だったようでシラけてしまいます… 私変わってるんです… 1年くらい一緒にいるのに、緊張しているというか…地に足がついていないかんじです… 遊んで帰ってからは、「あんなこと言ってしまった」という反省や楽しくなかったなーという気持ちで終わり、つらいです… しかし学校の友達とは普通に楽しく明るくしゃべれるし、居心地がいいのです。 たぶん性格的に合っているんだと思います。みんなそこまでテンションが高いとゆうわけではなく、わりとまったりと…でも盛り上がる時は盛り上がる…そんなかんじの雰囲気です。 リラックスして喋れます。 …と書きましたが、この場合は少し特殊かもしれません。 基本的に私は集団からは浮く方だと思っています。自分はみんなとは何か違うなと感じます。 前者と後者で違いが出るのは性格が合わないだからだと思います。ですが前者の友達もみんな私に優しくしてくれるし、誘ってくれるし、輪から離れたくはないんです…。 だからこそ私もみんなと盛り上がって話したいんです。 誰とでも打ち解けられるわけではない、不器用な自分が嫌いです。こんなことで社会人になってからやっていけるのか不安です…。 こんな私はどうすればいいのでしょうか… 私と似たような境遇の方、誰とでも盛り上がれる方…その他どなたでも結構です。 上手な話のしかた、テンションの上げ方、笑いのセンス、などなんでもいいです。 何かアドバイスや思ったことを教えていただけると嬉しいです。 文章がまとまっていないですが……すみません

専門家に質問してみよう