• ベストアンサー

目の前にあるだけ食べてしまうのを治したいです。

20代前半の女性です。 良く友人とご飯を食べに行ったり居酒屋に行ったりするのですが、 大皿で出てくる料理があると、それがなくなるまでずっと食べてしまいます。 と言っても、料理が来た瞬間からお皿を占領して食べるわけではなく(^^; みんなが食べるのがひと段落してお喋りしているときに、 お皿に料理が残っているとついつい話しをしながらつまんでしまうんです。 たぶん、自分が喋ってないときの手持ち無沙汰のせいだと思うのですが、 ずっと喋り続けるわけにもいかず、女なのにガツガツしているようなので治したいと思っています。 (割り勘のときなど、モトを取ろうとしているようでみっともないです) 食いしん坊なので、目の前に料理があるとつい手が伸びてしまいます。 周りからもたぶん「良く食べるな~」と思われていると思います。 同じような癖のある方、どうしていますか? どうやったら治りますか? また、一緒に食事している人が延々と食べ続けていたらやっぱり気になりますか? 私はわりとお喋りな方なので、本当に喋るか食べる飲むか、って感じなんです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お仲間です! お皿があると気になるんです。 喋ってない時の手持ちぶさた、というのも同じです。 私の場合、お皿を片付けたいというフリをして、周囲に『ね、このお皿もうちょっとで片付くからこれ食べちゃって』とお願いして、周りに食べてもらいます。 自分も一緒に食べます。 それで空いたお皿は重ねて、お店の人が下げやすい場所に置きます。 テーブルの上も広くなって良いです。 あんまり早くやるとせわしないですが・・・座がだらけてきた頃が狙い目です。 私はお酒を単独で飲めないので(食べないと飲めないんです)喋ってないと手持ちぶさたで呑む、ついでに食べる、という感じです。 だからお皿を片付けた後は、お水かお茶をもらって飲んでます。 呑みたい気分の時は枝豆とか乾きもので延々と呑んでいる時もあります。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手持ちぶさたで飲み食いしちゃう人が自分以外にもいて安心しました。 やっぱり下げてもらうのが一番良いですよね。 なかなかタイミングが難しいですが、そろそろ食事タイムは終わりかな、ってときを見計らってやってみたいと思います。 喋ってないときの手持ちぶさたがホント苦手で困ってます(;_;) 何かやってないと落ち着かないんですよね、たぶん……。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • azamixx04
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

私の夫があなたと同じタイプです。 残念ながら、とても太っています。 残す私も悪いとは思いますが、彼の好きなメニューにも問題があります。 「焼きうどん」「焼きそば」「お茶漬け」「おにぎり」「ラーメン」…とにかく炭水化物をとりすぎです。 deliriumさんはどうですか? 食べずにはいられないのなら、豆腐とか野菜とかを「選択」しましょ。 ダイエットをするかしないかは、あなたの「脳」で判断できるはずです。 ちなみに私は「枝豆」を勝手に注文しています(笑) マイペースも処世術ですよ。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は外では炭水化物は殆ど食べないのですが(特に居酒屋だとご飯系ってみんな頼まないので)、 もしかするとそのせいで満足感が無かったのかな? と思ったのですが(おかずをダラ食いしていたので) ダイエット的には炭水化物はよくないですよね……。 ただ、好きなものが揚げ物系なので、これからは追加注文のときは残っても良いように 野菜やカロリーの低そうなものを率先して頼んでしまおうと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.2

気にしすぎですよ~(^^) 私も最後まで食べてますよ。 どうしても治したいなら、シメに炭水化物をガッツリ食べるか、誰も手を伸ばさないならそれはさっさと下げてもらうか。ずっとつまめる乾き物を頼むのもおすすめです。 私の場合、いつも食べてるのでネタになってますよ。 食べないと心配されるぐらい・・・。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気にしすぎですかね……。 先に結構な量を食べてもあるだけ食べてしまう(ダラ食いだと食べられちゃいますよね)ので、 下げてもらうのは良いアイディアだと思いました。もったいないですけど……。 私も、食べるキャラが浸透して周りがすすめてくれるくらいにならないかなと思いました(^^; ご回答ありがとうございました。

  • rie428
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私も同じようなタイプです。私も、数年前に貴方のように思ったことはあります。今年20代最後です。でも、料理を作った人のことを考えると残すのは心が痛みます。現在、付き合っている彼は私のこの行動について、こう言ってくれました。「おれが今まで付き合ってきた子はみんな、少しか食べず残してしまうので、たくさん注文すると残す量が多いから、あまり注文できない。でも、居酒屋で少ししか注文していないのはわびしい。その点、お前は全部食べてくれるから、何品か注文出来るし、お店にも申し訳ないと思わなくていい」・・・これは、嫌味かなと思いましたが、本人に「これって良い意味?悪い意味」と聞くと「誉めてるんだよ」と。私は、お皿に料理が残っているよりも残っていない方がいいと思います。だから、治そうと思わなくていいんじゃないかしら。それから、私も食いしん坊ですが、「本当に美味しそうに食べるから見てて気持ちが良い」とは多くの人に何度も言われますが、非難されたことはないです。私の考える他人に不愉快な思いをさせない食べ方の条件は 箸を正しく持つ、食べ散らかさないなどのマナーを守ることだと思います。 完食する事は、国によりとらえ方は違いますが、作った人へのマナーだと思うのですが。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は私も回答者さんと同じように、 > 「本当に美味しそうに食べるから見てて気持ちが良い」 といろんな人(彼氏や身内ですが)に言われます。 他の人といるときは「がっついてごめんね」「これ食べちゃって良い?」と言ってますが さすがに面と向かって非難されたことは無いですね……どう思っているのか気になりますが……。 自分の分を残さず食べるのはもちろん良いことだと思うのですが、 大皿料理の場合は何だかさもしいような気がしていました。 でも、他の人が食べ残したものなんだから気にしないで良いのかな……。 同じような方がいらっしゃって少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との食事について

    付き合い始めてまだ日が浅い彼のことなんですが、何度か食事をしたり飲みに行ったりしたのですが、彼は私の分まで食べてしまうんです。居酒屋などでひとつの料理をつつくような時は、自分にお皿を寄せてほんの少し私の取り皿に分け、あとは自分が物凄い速さで食べてしまったり、私がトイレに行っている間に食べてしまったり。ファミレスなど自分が決めた料理の時は、「ちょっと味見させて」と言って私の注文した料理も食べ切ってしまう勢いです。そして全てが割り勘。場合によっては節約のため私にお弁当を作って来いと言う時もあります。お弁当はともかくとして、私も食べることは好きで、美味しいものは一緒に分かち合いたいのに、こんな状況では楽しむことも出来ません。どう言ったら彼を傷つけずに注意できるのでしょうか。それともそんな事に悩む私がせこくていやしい人間なんでしょうか。

  • 贅沢癖のある友だち

     先日、男同士で飲みに行ったのですが、僕はチェーンの居酒屋にしようと言ったところ、彼はふぐ料理とか、やたら高そうなところに入ろうとするのです。彼がおごってくれるならば別ですけど、割り勘なんです。また、彼が金持ちなのではなく、彼は半失業中なのです。  また、その後カラオケに行ったのですが、前のところでさんざん食べたはずなのに、つまみを頼み、結局全然食べずに残す始末。  こういう、「贅沢癖」のある友だちにはどう対処したらいいでしょうか?  

  • 実母が食いしん坊

    なんだか非常に恥ずかしい話なのですが、 実母が食いしん坊・・・というか意地汚くて困っています。 たとえば、家族分アイスを買っておくとしますよね。 母の好みのアイスと私達家族の好みのアイスは違うので それぞれ選んで買ってあるわけなのですが、 そのときは「冬だし寒いからアイスなんて食べたくない」と言います。 それで、じゃあ食べたい時に食べてね・・・と母の分はあるのに 私たちが食べていると「そのアイス美味しそうだね。食べたい。ちょうだい」とか そういうことを何回も言ってくるんです。 それと食べ方が意地汚いというか、好きなものだとお皿を舐めます・・・。 (たとえばイチゴに練乳をかけたりすると少しお皿に練乳が余りますよね? それを、キレイに舐めます。必ず) 自分の親ながら引いてしまいます。 「そういう食べ方は汚いし良くないと思うよ」とハッキリ言うのですが 全然直りません。 母は昔から家事が苦手で、特に料理が嫌いなようで 「お腹がすいた」と言うのですが、作って食べたりはしないのです。 それで子供用に買っておいたおやつとかを黙って食べてしまいます。 子供が食べられないようなものがあるので、そっちを食べたらいいのにと言っても 「こっちの方が美味しそうだったんだもん」みたいな事を言います。 なんていうか・・・「人のものが食べたい」って事なんだと思うのですが せめて一言言ってねとかお願いしても、無意味です。 もうすぐ60代なのに、子供みたいでイライラします。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 人から食べ物を上手くもらうには?

    自分でも変な質問だと思うのですが、人から食べ物を勧められる事が非常に苦痛なんです。 『○個入りのシュークリーム』や『袋に入ったお菓子』があって『食べる?』と気軽に勧めてくれるわけですから、 本当なら嬉しいに決まっていると思うのですが…これが実に苦痛でならないんです… 結局ほとんどは断ってしまうのですが… もらったら『卑しい奴』『貧乏人』と思われそうですし 断ったら『せっかく勧めたのに』『付き合いわるぅ~』と思われそうで辛いです… 居酒屋や中華料理の大皿などに盛ってある食べ物がまわってきたのならば平気で小皿に盛りますし、 『○○さんからのお土産です。』と流れ作業風に配って回る人からなら平気でもらえんですけど… もらわない事でその食べ物を手に入れられないと言う事の他に 何か別のモノを失っている気がして辛いです… 上手くものをもらうにはどうすれば良いのでしょうか? あるいはこの辛さから逃れるための秘策などありましたらよろしくお願いします。

  • 店員さんがお皿を下げに来た時手伝いますか?

    先日、男の友人と居酒屋へ行き、店員さんがお皿を下げに来た時、「片付け手伝わんね!」(標準語で、手伝えよ!)と強めの口調で言われました。下げに来た瞬間に言われ、手伝う隙もなく言われたのと、取りにくい位置にある訳でもなく、お皿の数も少なく、そこまで気を使う必要はないのでは?と思いました。 それと、私は何度か飲食店で働いていたことがあり、自分で下げやすいお皿の下げ方の順番や重ね方があったので、変に手伝わない方がいいと思っていました。また、自分があまり気を遣われるのが嫌なので、その時も特に友人に気を遣わず楽しく飲めたらなと思っていました。 ただ、私は女なので、友人とはいえ男の人とご飯へ行った時は、もっと気を遣って毎回店員さんを手伝ったりした方がいいのでしょうか?男の人からしたら、手伝わない女性は印象悪いですか?なるべく相手に嫌な思いはさせず楽しく過ごしたいので、その方がよければ今後そうして行きたいと思います。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 複数人での食事代の支払いついてです

    友人、職場の人と食事に行った時のお支払いについです。 複数人で食事をした時のお会計でいつもモヤモヤします。 基本的に私は自分で食べた分は自分で払う、という考えなので割り勘に納得がいかない時があります。 例えば友人と3人で食事に行ったとします。 それぞれ1人用メニューの違うものを注文してその値段が 私⇒780円 友人A⇒980円 友人B⇒1300円 だったとします。 こういう場合、割り勘になって私は1020円を払う事になり、何だか腑に落ちなく感じてしまいます。 (最近は個別会計ができないファミレスが多いのでレジで分けてくれません) 飲み会の時などもです。 職場の仲間10人程度で行き、送迎用に車で来たり体調の都合でアルコールが飲めない人が3人いてもお会計はきっちり割り勘です。 飲み放題をつけてくればいいのに、個人の居酒屋は飲み放題のシステムがないところがあるので相当な金額になります。 料理は大皿のものをみんなで手をつけているので、割り勘に納得です。 ただしお酒の割り勘は、いくらこっちがソフトドリンクを頼んでいるとしても不公平に感じてしまいます。 その分あなたも飲めばいいじゃない!と言われますが、アルコールの様に、ウーロン茶やコーラを7杯も8杯も飲めないです。 これらを知人に話したら、そんな事気にしてるの?あなたはケチだからもう誰とも食事に行かない方がいいねと呆れられてしまいました。 私だって誕生日の友達に外食をご馳走したり、一人暮らしを始めたばかりの友達に食材を差し入れした事がありますし、何が何でも他人の食事にお金を出すのが嫌というわけではありません。 友人、職場の人とがみんなこんな感じなので、やっぱり私がズレているのでしょうか? よく言われる、どうせ割り勘だし注文するならなるべく高いものを!たくさんの量を!というのは、なんだか意地汚く感じてしまいやりたくないです…。 楽しい筈の食事に行く度に、私は自分が食べたもの以上の金額を毎回払うのか…とモヤモヤします。 やはり私の考えがケチで、社会人になったらこれが普通なのでしょうか? ※職場の飲み会は強制参加なので欠席させてくれません。あと代行を頼んで全員がアルコールを飲め、という意見はご遠慮ください。

  • 子供の手の貧乏ゆすりみたいな動きを止めたい

    いつもお世話になっております。 自閉スペクトラムの9歳の息子が2ヶ月ほど前から、手持無沙汰の時に 腕を伸ばして指先をパタパタ振って貧乏ゆすりみたいな ことをする癖がついてとまらなくなりました。 最初は嫌な習い事でのことなど、精神的な影響も疑ったのですが、 夏休みで安定した精神状態でも回数は減りません。 過集中の時に主に出ていたのですが、 過集中ではなくても、ただボーっと物を眺めている時や 立ち上がった瞬間などでもスイッチが入ったようにやっています。 始終と言うわけではないですが、結構な頻度で出ています。 いわゆるチックのような感じです。 止めるように声掛けをしていますが、一瞬止まってもすぐに再開したり、 声掛けで右手を止めたと思ったら左手に動きが移ったりします。 動きと共に物をたたいたりするので音を立ててしまい、 授業中の迷惑などもあるので、心配しています。 どうしたらとめられるのでしょうか? 病院に行ったら何かしてもらえるのでしょうか? ADHD用の手遊びグッズやムニュムニュ触感のおもちゃや スピナー、いろんなものを代わりに手遊び用に渡してみましたが、 結局すぐにパタパタする動きに戻ってきてしまいます。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんでしょうか。

  • 内部告発、残飯の使いまわし

    この前ある事情があってバイトを辞めました。 どうしてもバイトに行けない日があったとき2,3日前に休むと言わないと文句を言われ(2,3日前にいっても文句は言われますが 笑)、そのくせシフトに入ってない次の日に「明日来てほしいんだけど」と急に言われる理不尽な店長が嫌いだった、という理由もありますが何より辞めた理由は食品の衛生管理のことです。 私は皿洗いのバイトをやっていたので厨房にずっといたんですが、お客さんに出したステーキについてるニンニクチップ(カリカリのニンニク)とかあまったりしますよね。 それを捨てずに容器にためるんです。 はじめは何に使うのかわからなかったんですけど、どうやらガーリックライスに使うときにそれを使ってるんです。 一度残飯として回収した物を再度料理にするのはどうなんでしょうか? 内部告発したほうがいいって友人から言われました。 告発するにもどうしたらよいのかわからないので教えてください。 それと、高級な牛肉の刺身という料理があるのですが店長が作って店長自ら運んでいったんです。6皿も。 案の定6皿中、1皿が床に落ち土足&道路と同じような地面に高級、牛肉の刺身が落ちたわけです。 それを「あーもったいない、代わりの皿を」と言い出し土足&道路と同じような地面に落ちた高級、牛肉の刺身を移し変えたのです。 ここまでくると皮肉なようなものですが どうしたらいいのでしょうか... 私がやめた後でもこの行為は行われてるはずです... 教えてください。

  • 付きあって2ヶ月の彼氏について皆さんの考えを教えて下さい。

    付きあって2ヶ月の彼氏について皆さんの考えを教えて下さい。 ズバリ質問内容は『彼がケチなのか、私が嫌な女なのか』って事です。 私は30歳、彼は32歳。私はパートなので収入は13万で彼は30万近くです。 最初のデートの居酒屋では奢ってくれたのですが、次のデートからはキッチリ割り勘でした。 私も今まで男の人には絶対に奢って貰わなきゃ嫌だってタイプではなかったので 割り勘は普通だと思っていたのですが、年も年だし結婚を意識しているので 結婚したらどうなるのかなと思い悩んでしまっています。 彼氏が一人暮らしで今まで料理とかもあまりしなかったみたいなので水切りザルとか食器 とかがほとんどなく、100均に買い物行った時に200円の物が混ざってたみたいで 『600円だと思ったら700円だったよw何だよ~(笑』と私に言ってきました。 必要な物だし700円くらいで・・・『私が出そうか?』と言ったら『じゃぁ~半分でいいよ』 と言われました。(そこは断って欲しかったかなと・・・) 休みの前に私がお金を下ろし忘れて3千円しか無かったので、あんまりお金ないから とフラ(2)してお昼を食べて、晩御飯の時になると財布の中身は900円・・・ 『晩御飯どうする?』と言われたので『お金無いから帰ろうかな』って言ったら 『回転寿司なら安いから行こうよ』って言われたので行ったのですが、お会計時に 私は5皿だったので、当たり前ですが『はい、500円』って渡しました。 そんな時くらい・・・って期待した私もイケないのかな。 彼の家で晩御飯を作るのにスーパーで600円分とか買い物しても割り勘。 私は週一で平日休みなのですが、彼はいつも8時くらいに仕事から帰ってくるので 帰りを待って一緒に買いに行くとご飯も遅くなると思い、私が買って行っても 『いくらだった?』の一言もなく私持ちです。 料理も私がして、私の方があんまり食べないのに・・・って正直、 損得勘定している私もいます。 コンビニのジュースも割り勘です。 私は、120円払うのが嫌になって私が出すからいいよって言ってしまいます。 まだ付きあって2ヶ月なのに普段、お金以外の事は何でも言える中になっていて 結婚するならこんな人なのかなと思ってはいたのですが、その辺の事が気になり 始めてからは、そこばかり目がいってしまします。 私がケチなだけなんですかね。 長々と書いてしまいましたが、ご意見宜しくお願いします。

  • からあげ れもん 例え話

     居酒屋などで出される大皿のカラアゲに レモンをかけるかかけないか、という話がありますが。    例え話1 ある喫茶店ではコーヒーを頼むと、ポットで出されてきて、 客が自分で自分のカップに注ぐ様式だとする。 複数人のグループでも同じで、ポットを自分たちで 自分のカップに入れる。で、グループの一人が 「コーヒーにはミルクと砂糖だよな。俺、苦いのきらいなんだ」 と言って、自分のカップにではなく、ポットにミルクと砂糖を 他の人に断りなくいきなり入れたとしたら?  例え話2 ある料理屋では宴会で豆腐を頼むと一人一人に小皿で 出されるのではなく、とりわけ用のスプーンと一緒に 大皿で出され、それぞれが自分の取り皿用の小皿に とって食べる様式。で、宴会参加者の一人が、 「豆腐には醤油とネギでしょう」と言って 他の人に断りなくいきなりその人の好みだろう量の 醤油とネギを大皿にかけ始めたら?  例え話3 あるカレー屋ではカレーを頼むと一人一人に最初から盛られて 出されるのではなく、テーブルに鍋に入れられて出される様式。 食べたい量をお玉で自分の皿にとって食べるお店。 複数人で頼んだ時に、その中の一人が 「俺、カレーはソース派なんだ、そのほうが味が引き立つし」と言って、 他の人に断りなくいきなり自分の皿にではなく、 鍋のカレーにソースをドバドバと入れ始めたら?  という例え話はどうでしょう? ただ、問題点はカラアゲレモンの場合、大抵薄切りレモンが二三度しか 使えないということがあります。そんなものはないし店も面倒だろうけど、 レモン差しがあれば、かけたい人はかけて、かけたくない人はかけなくても 問題ないのだろうけど。  世の中にはお店で出されたカラアゲにはレモン、と固定観念の 人がいて、かけない人、かけずに食べてみたい人を想像、理解しないみたいですが。 「カラアゲにはレモンだろ、どうせかけるんだからいいじゃん、 細かいこと言うなよ」と言われそうですが。  ある落語家さんは修業時代、師匠が豆腐を頼んだ時、気を利かして しょう油をかけたら、勝手にかけるなと怒られたそうです。 たしか、お前に俺の好みの量がわかるのか、と。  質問としては、例え話としてありかなしか、で。  あと、勝手にかけるな、で同意の方は「同意」で回答して いただけると。