• ベストアンサー

仮想記憶

以前XPでWIN98用のゲームができていましたが内部メモリー増設後(1G)特定ゲームの起動ができません エラーメッセージが出て「3Mの仮想記憶が足りません」との内容です なぜでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.4

Windows98自体の動作環境が512MB以上の内部増設メモリーでの正常動作に対応していないのでWindows98で動作する目的で作られたゲームに不具合が起きても不思議ではありません。 恐らくメモリを512MB以下に戻せば以前のように動くでしょう。Windows98のこの件でのエラーメッセージはメモリが多すぎる(512MB超)と逆に「足りない」と出るので不思議ですがOSの仕様なので仕方ありません。これは利用OSがXP、Win2000、ME、98SE、98 のどれでも同様のエラーになります。

nomura448
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり無理ですか・・・・・たかがゲームのためにCPUのパフォ-マンスを落としたくはありません何か方法があればと思ったのですが・・・・・

その他の回答 (3)

• Sun_Burst
回答No.3

こんにちは。 メッセージを言葉通りに解釈すると仮想メモリが不足しているということです。 HDDの残り領域がなくなっているんでしょう。 不要なソフトをアンインストールして空き領域を増やせば解決すると思います。 ただ仮想メモリはあまりいじらない方が好ましいです。 基準が分からないまま変更すると、ブルースクリーンが現ることもありますから。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20020606/100646/

nomura448
質問者

お礼

ありがとうございました。でもHDDは十分に空きがあるようですが・・・

• ymmasayan
回答No.2

仮想メモリー(ページングファイル)はデフォルトで初期値としてメモリーの1.5倍が 取られます。 これは変更することが出来ます。 メモリーが1GBもあれば減らしても構わないと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308417
nomura448
質問者

お礼

ありがとうございました。挑戦してみます

• ok2ok
回答No.1

その仮想記憶というのは、おそらくHD領域をメモリとして扱うシステムのことだと思います。  Windowsは不足する半導体メモリを補うために、ディスク領域をメモリ代わりに使用します。それが不足するというのですから、ディスクの空き容量が足りないという可能性が大です。メモリ容量の数倍ぐらいは空き領域を常に残しておいた方がいいでしょう。  また、単にリソース不足でメモリ不足エラーが出ることもあります。そのときは、常駐プログラムを可能な限り解除してください。

nomura448
質問者

お礼

ありがとうございました。でもHDDの空き容量も十分ありますが・・・