• ベストアンサー

地上デジタル放送受信アンテナについて

家を新築してアンテナ工事業者を探しております。 ネットで29800円でやってくれるところがありましたが、アンテナの見た目があまり好きではないので地上波デジタルアンテナで検索すると昔のアンテナとは違う形状のものも何点かあります。 できればそれを屋根に取り付けたいのですがそれは可能なのでしょうか?ただし画面の映りを犠牲にしたくはないです。 またCATVの視聴料を毎月払う余裕はないです。 アンテナは http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=TADUF01 ようなタイプのものがよいです

noname#114260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

アンテナ業者さんとは工事の範囲をよく確認された方がいいです.家の中への引き込みまでか,ベランダ,2階,3階か.しっかりしたうま(台)か?  電波弱いときブースターは? (大体ベランダ1.5万円,2階2.5万円,3階3.5万円位の設置料です.) 新しいアンテナは未だ余り使われていないので,受信状態についてよくメーカー問い合わせ等の調査が必要ですね. 風の影響は大事です.調整は5千円位掛かります.

質問者

お礼

V/U混在をビックカメラに見積もってもらったのですが、おっしゃられている通り3階立てなのでアンテナ工事代が3万5千円でした。ただしブースターが38000円もすると言われたので、ちょっと迷ってます。。 デジタル放送用との事で高いといわれました。

その他の回答 (3)

回答No.3

daimaruxさんがどちらにお住いか判りませんが、このアンテナは、他の方も回答されているように、強電界(放送塔から近い所)用ですので、受信感度を気にされるなら、普通のデジタル放送対応UHFアンテナを付けることをお奨めします。 どうしても、普通と違う型が良いと言うのであれば、こちらのブースター内臓タイプ(UDC2AG-SET)の方が高利得ですが、こちらも基本的には、普通のアンテナが建てられないベランダ向けです。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25 ご案内のPanasonicの製品は、利得が6~9dBしかありません。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TA-DUF01 いずれにしても、普通のアンテナの方が安価で高性能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり普通のアンテナにします。 安価という事と普及している分心配がないという事で。。

回答No.2

基本的には問題なく取り付けしてもらえると思います。 あえて問題があるとすれば、工事屋さんがメーカー(この商品の場合は松下)と取引があるかどうかで、材料の仕入れが円滑になるかどうか、くらいでしょうか。まあ、依頼主である質問者さんにとってはどうでもいい話になりますが。 あとは、この商品の受信能力がどの程度なのかですね。私もこのアンテナは使ったことがないので何とも言えませんが、電波環境の悪いところだと従来品の方が信頼できるし実績もあるので、もしもの際に対策がしやすいです。新しい商品だと未知の部分がありますから、もしもの際に対策がとれない恐れもあります。 デザイン優先になって機能が損なわれては意味がないので、そういったデメリットも考えながら選ばれた方がいいと思います。

質問者

お礼

問題ないのですか? もしものときも考えてみないといけないですね。 屋根に取り付けなのでもしものときはまた電気屋さんを呼ぶことになるので費用がかかりそうですしね。

• mukaiyama
回答No.1

「14素子八木方式アンテナと同等」と書いてありますから、電波状況のよいところ専用ですね。屋根の上に登れば双眼鏡で送信所が見ることができ、周りに大きなビルや送電線などがない場合には有効でしょう。 また、平面に近い形状なので、風の強いところには向かないかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか?通常のアンテナとはやはり違うようですね。 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/03/2003dec-1.html のアンテナも同じでしょうかね。