• ベストアンサー

地上デジタル放送に変わるのに1万円いる!?

こんにちは。 私は小さな村のようなとこに住んでいます。最近郷長から 地上デジタル放送に変わるのに一家庭あたり1万円ほど必要と いわれました。アンテナは共同アンテナを使用しています。 地上デジタル放送にこのようなお金がかかるのは初めて 知ったのですが、詐欺ではないですよね? また、現在もアンテナ維持費とか言うのを毎月請求されます。 月300円ほどです。このアンテナ維持費は郷費(村で使うお金) にまわされます。 そして、郷長から聞いたのですが、○○テレビ局の映りが悪いので 工事してもらったから、また金払えです。大体そんな工事する なんて聞いてません。しかも別の局の映りがひどく悪くなりました。 みなさんはこの件についてどう思われますか? 私には詐欺にしか思えません。お金を払うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.7

私は小さな村のようなとこに住んでいます。最近郷長から 地上デジタル放送に変わるのに一家庭あたり1万円ほど必要と いわれました。アンテナは共同アンテナを使用しています。 地上デジタル放送にこのようなお金がかかるのは初めて 知ったのですが、詐欺ではないですよね? 詐欺で無いと思いますが 何かする前に役員等で協議また回覧で説明責任は有ると思いますので要求出来ると思う、ボランテアの場合、役も引き受ける覚悟か義務の覚悟も必要か テレビ見るの止めて拒絶もできます。

その他の回答 (6)

• ner55
回答No.6

山間地の難視聴地域の共同アンテナは難しいのですね。 共同で建てているから、何をやっても文句を言われるのでしょうね。 誰だってお金は出したくないですから。 共同アンテナの担当者になった方の気苦労もおありでしょうね。 地上デジタル放送になると、アナログVHF放送を受けるということで共同アンテナを建てていたとすれば、UHFの地上デジタル放送も受ける設備に変更しなくてはなりませんよね? 仮にアナログUHF放送を受けていたとしても、地上デジタルのUHF放送への対応という事で何らかの工事が必要な場合があります。 タダで済むわけはありません。 お金を出す人たちはどのような明細でお金が徴収されるのかというのを見たほうがいいのかもしれませんね。 もしも、この共同アンテナでの出費が嫌なら、できることなら地上放送の受信をすっぱり諦めて、自前でパラボラを建てて衛星放送だけを視聴してはどうですか? しかし、山間の村だとすれば、衛星の方向は山で受信できなかったりするかもしれませんね。

• ts244
回答No.5

お話を伺う限り、電波の受信状態が悪い山間部などにお住まいで、共同受信設備をご利用になられているのだと思います。 それを踏まえるて、先ず地デジ対応の件ですが 共同受信設備の場合には補助金などの制度もあるのですが、一般的な家庭での戸別受信設備変更の負担額を\35,000-として、それ以上掛かった分が補助されます。 そこからすると、\10,000-ずつというのはさほど非常識な額では無いのではないでしょうか? あとは、実際に必用な工事をおこなったのなら仕様がありませんが、会計が不明瞭なのは困り者ですね。 いずれにしても、自治会で管理するなり管理組合を作るなりして、年度毎などにしっかり会計報告を行うようにした方が良いのではないでしょうか? その際の手間はボランティアになるでしょうから、会計・監査などは誰かに押し付けるのではなく廻り持ちにするなど負担が公平になるようにする必要もあると思いますが

noname#168404
noname#168404
回答No.4

300円ぐらいなら、黙って払えばいいでしょうが、1万円ではそうもいかないでしょう。 でも、まず疑ってかかる前に使途の詳細を求めることが先決です。 当然、それなりの金額ならば、それなりの説明責任は発生します。 それで、もしその詳細がわからなかったらば、またここで改めて質問すればいいのではないでしょうか。 安易に人を疑う前に、自分の疑問点を素直に伝える努力をしましょう。

• piyorina
回答No.3

共聴の規模がわからないので正確な事が書けませんが、妥当な金額だと思います。 一般的な僻地共聴として考えると月300円は、最低限の保守作業で消えてしまいます。 新しい放送に対応するために受信設備の増強が必要ですし 伝送路の改修を考えると1万円は、安いです。 安すぎて不安になります。

• lv4u
回答No.2

>>地上デジタル放送に変わるのに一家庭あたり1万円ほど必要と いわれました。アンテナは共同アンテナを使用しています。 1万円なら、安いほうかもしれません。数百万円の工事費はざらです。割り算したら、一戸あたりの金額の概算は出ると思います。 >>また、現在もアンテナ維持費とか言うのを毎月請求されます。 まあ、これは仕方ないでしょうね。アンテナ設備が壊れた時、補修するための積立みたいなものでしょう。 >>私には詐欺にしか思えません。お金を払うべきなのでしょうか? 元々、地デジへの移行が詐欺みたいなもの、つまりは国家の詐欺犯罪といえるかもしれません。あなたの感覚はおおむね正しいです。

• pipi-goo
回答No.1

細かい状況が分からないので断言できません。 本当の事かもしれないし、郷長さんがお小遣いを稼いでいるのかもしれません。 地デジに切り替えるに当たって、比較的新しいアンテナであれば、UHF部分が地デジアンテナとしてそのまま使えます。ただし、地域によってはアンテナの角度を変更するなどの調整が必要な場合もあります。(お金がかかります) また、古いアンテナだと地デジの受信が出来ず、アンテナを買い換える必要がある場合もあります。(当然お金がかかります) 今までのアンテナのタイプと設置状況が分からないと判断しようがないです。お金が必要な場合があることは確かです。詐欺と決め付けるのは早計です。キチンと確認しましょう。