• ベストアンサー

2歳ノヨーキーが痛がって立てなくなりました

2歳の♂のヨーキーです。以前から膝蓋骨脱臼をしてたまに後脚が痛そうだったんですが、今回はちょっと異常な痛がりようです。 後ろ脚は脱力して殆ど効かず、座り込んだら動けなくなり、食欲もありません。 病院での触診でも大した反応はないのに診察台におろしたりするとかなり痛がります。 レントゲン検査の結果、骨に異常があるわけではなさそうですが、痛み止めの注射も効きません。 獣医さんは 「脊椎の神経系に良性の腫瘍が出来て神経を圧迫している可能性もあるがここでは診断できない。知り合い専門医と相談して診察してみてもらう。但し神経にできる腫瘍だと手術しても再発する可能性が高く完治しないかもしれない。その場合この異常な痛がりようでは犬も可愛そうなので安楽死させた方がいいかも知れない」 と言われ、病院で預かってもらってます。 どなたか詳しい対処方なりご存じの方お願いします。

  • eru04
  • お礼率90% (20/22)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirichan8
  • ベストアンサー率62% (55/88)
回答No.2

初めまして。骨に異常がないとのことですが、全身の骨を観察、レントゲン撮影されたのでしょうか? 私はこのお話だけを(あくまで)聞いたときに浮かんだのは環軸亜脱臼です。”だっこしたり、上げ下げをするときに痛がるが、どこが痛いのかわからない”というので飼い主さんが気づくケースが多く、首を触ると嫌がる、また硬くする..ということが見られます。また、前肢、後肢にわたり、麻痺が出ることもありヨーキーは好発犬種でもあります。 これは下のURLにもありますが、頭のすぐ後ろにある、首の1番目と2番目の骨がうまく結合していないため、不安定になり、首の神経を圧迫するというものです。麻痺を起こしたり、激痛を伴っている場合には、手術が適応となりますが、首には重要な神経が多く存在するために、数多くの症例をこなしている、専門の先生、大学病院などで手術を受けることをお勧めします。 首を下に向かせると神経に障るため、症状が悪化したりすることもあり、(具体的には、麻痺の進行や激痛のために食欲・元気の消失など)食事の位置をなるべく下に向かせないなどの対処が自宅では必要となります。 腫瘍も考えられなくはありませんが、2歳という若齢からするとほかの疾患をすべて否定しなければいけないと思います。また、脊髄の腫瘍を確定するのであればCTやMRIといった検査が必要になってくるのではないかと思われます。 安楽死は早いと思います。例えそうであったとしても、もう少しほかの先生の意見を聞いてみてもいいと思います。とりあえず、今の先生は何の病気かわからないのですから。安楽死は病名がわかり、それに対する効果的な治療法が何一つなく、犬が苦しんでいるときに初めて、選択肢の一つとして考えてもいいのではないでしょうか?少なくとも、病名がわかれば調べようもありますし。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/manu-y1.htm
eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。倉吉の病院でCT検査をしたところ第3頸椎と第4頸椎の間にヘルニアがあるとのことで昨日手術致しました。 なんとか最悪の事態は回避できたようです。

その他の回答 (1)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.1

こんばんは。 うちにも6歳のヨーキーがいます。 ふと思ったのはこのヨーキーちゃんは病院で預かってもらわないといけないぐらい悪いのでしょうか?。 今頃寂しがっているんじゃないかなぁと思ったもので・・・。 うちのかかりつけの獣医さんはストレスで余計な負担がかかるのを考慮されるもので。 うちのコは今年に入りすぐに悪性のガンと診断され、完治率は2割ないと言われました。 手術してもすぐ転移して亡くなると言われましたが、先生はまだ手遅れではないし僅かだけど可能性にかけてみるという選択もあるとおっしゃったので、家族で話し合った結果手術をお願いしました。 その時はいろいろ考えました。 抗がん剤の副作用や多大な費用など。 こちらもここでは検査できない為、検査機関にて病理検査してもらいました。 手術して再度取った腫瘍を検査した所、犬には珍しいガンであったもののすぐに命に関わるガンではないことが分かりました。 幸い抗がん剤も使用しなくてよく今は元気にしています。 安楽死させた方がいいかもしれないとありますが、出来る事なら手術してみて判断出来たらいいなぁと思います。 まだ検査もされていませんのでなんとも言えませんが、少しでも生きられる選択肢があるのなら安楽死はしないでほしいです。 なんだか生意気なこと言ってしまいお気を悪くされたとしたら申し訳ありません。 手術までの一ヶ月間様々な事を考えたんです、安楽死の事も。 獣医さんから安楽死とは一言も言われませんでしたが、色々調べてみてガンの治療の辛さを知り、それなら犬にとってどうすれば最善なのかと。 こちらでは開業されている獣医さんが質問に答えて下さいます。 一日に2回回答してくださいますし、私は何度か相談しましたがかかりつけの獣医さんと異なったアドバイスはされた事がないので信頼しています。 質問者様のヨーキーちゃんはまだ2歳ですよね。 若いですし良い対処法が見つかる事を願っています。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi
eru04
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて戴きます。 とにかく尋常な痛がりようではなかったのと、食事ははおろか、排尿・排便もままならない状態でしたので獣医さんと相談の上、お任せしました。 CT検査の結果ヘルニアだと解り、先日手術してもらいました。 なんとか最悪の事態を回避できたので、まだ予断を許さないとはいえ一息ついています。

関連するQ&A

  • 脚を痛がります

    2歳半のボストンテリアです。ちょっと前から左後ろ足に痛みがあるみたいで、痛がって足を地面に着きません。捻挫とか骨折をするようなアクシデントがあった訳ではなく、病院でのレントゲン検査をしても異常無しです。最初はよくある膝蓋骨脱臼かなとも思ったのですが、その場合はレントゲンや触診で分かると思いますし。脚を痛がる理由として他にどのような疾患が考えられますでしょうか。またその場合の治療法・対処法等教えてください。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼の先天性・後天性

    昨日、かかりつけの病院で完治しない 耳のかゆみの為に別の病院へ行って見ました。 そこで別件として触診で「膝蓋骨脱臼」と 言われてしまいました。 1年後くらいに繁殖を考えていたのですが 膝蓋骨脱臼の先天性か後天性かは 判断できるものでしょうか?

    • 締切済み
  • チワワの膝蓋骨脱臼についてです

    チワワの膝蓋骨脱臼についてです 飼い犬チワワ7歳、12/2に膝蓋骨脱臼を治す手術をしました。両足でした。 2,3,4,5の朝まで包帯をしていたのですが、今日包帯から傷口が見えたので巻き直して もらおうと思い、病院に行きました。 病院では、「逆に動きづらいし包帯を取りましょう。傷口見えてて痛々しいとは思いますが、エルタシン軟膏を1日2回塗って来週の月か火曜日に来てください。傷口がちょっと開いてるように見えたら軟膏ぬるときに塞ぐようにしてください」と言われました。 傷口が見えてて生々しく、痛そうなので、「ばい菌とか雑菌大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「手術の次の日から包帯しない子もいます。包帯せず乾燥させたほうがいい」みたいなこと言われたのですが本当でしょうか? なぜこんなに心配かというと今日見てもらった医者は前、膝蓋骨脱臼と診断してくれなかったからです。 足をケンケンして歩くため、病院に行ったとき飼い犬の脚を触ってたのですが「痛み止め飲まして様子見よう」と言われ治らず改めて行きました。 そうすると院長に診察してもらったのですが、触った瞬間すぐに「あ~これは膝蓋骨脱臼だわ」と言われたのです。 上記のことから、今日見てもらった医師は少し頼りないというか、、、(今日は院長はお休みでした) この手術をした飼い主の方、どのくらいで包帯が取れましたか?

    • 締切済み
  • 犬もこむらがえりになりますか?

    先日散歩の途中で急に歩かなくなり、おすわりの状態で片方の後ろ足を上に上げて足先を舐めていました。 なにか肉球に刺さったのかと思い、足を触ろうとするとキャイーンと痛がる声をあげました。しばらく見ていても動かないので、抱っこしてすぐに病院に行きました。 病院に着いた頃にはすっかり治っていて(15分後)、普通に歩き痛がる様子もありませんでした。念のためレントゲンをとりましたが、やはり異常なしでした。 膝がもともと弱いので脱臼だったかもしれないといわれ、3日間安静と診断されました。(2日間ほとんどサークルの中と抱っこだけです) インターネットで膝蓋骨脱臼を調べても3本足でたったり、自分で脱臼をなおす仕草をするとありましたが、うちの場合は後から考えるとつっているようなこむらがえりのような症状に思えました。 ながながと書きましたが、わんちゃんもこむらがえりや、足がつるという現象になることはあるのでしょうか?それともやはり膝蓋骨脱臼だったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 脊椎腫瘍(神経鞘腫)

    半年ほど前に脊椎腫瘍(神経鞘腫)の手術を受けました。手術で神経を切られたようで、脚に麻痺が残っています。神経鞘腫の手術では、神経を切って脚に麻痺が残るのが一般的か、あるいは手術ミスと言えるのか、、、どのように考えたらよいのか、教えてください。なお、腫瘍は良性でした。

  • 膝蓋骨脱臼について教えて下さい

    生後11ヵ月のチワワを飼っています。 先日、爪切りの為、かかりつけの動物病院に行ったところ、 突然、院長先生に『この子は膝蓋骨脱臼ですね』っと言われました。 大きな事故も無いので、先天性の膝蓋骨脱臼との事です。 脱臼は両足で、右足がグレード1で左足がグレード2だそうです。 ただ触診だけで、まだレントゲンは撮っていません。 すごくビックリして、その後注意して愛犬を観察していますが、先生から言われた「スキップするような歩き方」「足がつったような足をかばうような歩き方」等の症状がまったく見られません。 すごく元気で足を痛がるどころか、家中を猛ダッシュしたりジャンプしたりします。(膝蓋骨脱臼の診断を受けてからは、制限しています) 膝蓋骨脱臼は症状が出にくいのでしょうか? 症状が無いので実感がなく、セカンドオピニオンに踏み切るべきか?治療を進めるべきか?今一歩ふみだせません。 犬を飼うのも初めてなので、すごく不安です。 東京近辺で膝蓋骨脱臼に関する名医等情報がありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペット保険の支払いについて

    ペットの保険請求をしたことがある方教えてください。 ペットを購入時に保険に入ったのですが、ある日突然後ろ脚を床に着かずにケンケンした状態で歩いているのに気付き夜間診療をやっている救急病院に連れて行きました。 レントゲンと血液検査をしてもらい、数値およびレントゲン写真は異常がなかったのですが、触診で後ろの両方の足が膝蓋骨内方脱臼になっていることがわかりました。 その日は獣医師の勧めで薬なども貰わず、1週間様子を見てくださいとのことで帰宅しました。 1週間後に病院で無料診察券を貰っていたので再診したところ、後ろ脚も床について歩いているし、手術の必要もないとのことで救急外来の夜間および再診でも治療らしいことはしませんでした。 再診は無料診察だったので、救急外来に受診した際の診察代として5万円弱の費用を保険会社に請求したところ、血液検査でもレントゲンでも異常はなかったので費用は支払えない。異常が出ない検査については健康診断扱いになる。と言われ支払われないとの通知をされました。 約款で確認し、健康診断の用語説明をみると確かに「症状のあるなしにかかわらず検査結果に異常のない場合の検査をいう。」と書いてあります。また、支払わないケースとして「健康診断、検診または検査後に症状原因または診断名が確定しない場合の当該検査費用」なども記載がありました。 素人考えですと、レントゲンなどでは脱臼はわからなかったが触診で異常が判明しているので健康診断には該当しない、また、診断名も付いているので後述の支払われないケースには該当しないと思っていたのですが、保険会社は一つ一つの検査ごとの結果をみているようです。 つまり、仮にレントゲン検査で骨折が判明した場合、一緒に行った血液検査に異常がなかった場合はレントゲン検査費用のみ保険会社が負担して、血液検査は健康診断扱いになり費用は全額飼い主負担になるとのことなのです。 今回も診療明細に触診代などの項目があり、費用が書いてあればその触診代分は支払い可能ですと言われました。今回は触診代、診察料などの項目は明細にはありませんでした。多分明細上、「夜間診療代」にすべて含まれてしまってるようです。 ペット保険とはこういったものなのでしょうか? 診断名がつけばそれを特定するのに必要と思われた診察(結果異常がなかった診察について)も支払われると思っていたのですが、どこのペット保険もこうなのですか?それとも、私が加入している保険が良くなかったのでしょうか。 ちなみに、このペット保険は購入時に強制で入れられた保険で、他の保険が良いと言ったのですがこの保険でないとだめだと言われ加入したものです。 また夜間診療代などは対象外になることは認識しています。 宜しくお願いいたします。

  • チワワの椎間板ヘルニアと膝蓋骨脱臼の症状の違い

    飼っているチワワが1週間程前にちょっとした動きで、キュン!!と泣き震えて動かなくなり、しばらくすると動き出すという様子が何度か見られ動物病院へ掛かり、膝蓋骨脱臼では?、もしくは椎間板ヘルニアの可能性もということでステロイドを処方され飲ませて一時は治まったのですが、今日から同様の症状が見られてもいます。 掛かった病院は古く、レントゲンやCT等の設備はなく、先生の触診もウチの子は拒否が強く、確定出来ない状況での診察でした。 先程、再診の為訪れると来週まで休診ということでどうすべきか悩んでいます。 椎間板ヘルニア初期症状の可能性が高ければ、明日、別の病院へ掛かろうかと考えています。 膝蓋骨脱臼と椎間板ヘルニア初期症状の違いをご存知の方がおられたら、教えていただければと思います。 キュン!!と痛がった後、お尻を丸めて震える、しばらく休むとまた普通に歩き出します。 更に詳しい様子が必要でしたら、追記致しますので、ご質問下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 膝蓋骨脱臼の専門医の情報求む

     知人宅のポメ♂の歩き方が変なので、病院に連れていって診て 貰ったところ”膝蓋骨脱臼”と診断されてしまいました。 内側に皿がずれる方の膝蓋骨脱臼で、病状もグレード3と診断 されました。  両足とも同じ症状で歩く姿をよく見ると、後ろ足をかばいながら 歩いているように見えます。とくに左後ろ足が痛そうに見えます。  まだ8ヶ月のポメで手術に即踏み切るかそれとも成犬になるまで 様子を見るかで迷っています。グレード3の症状ですので自宅安静 と言われ、散歩も行けない状態になりました。  現在、かかりつけの動物病院での診断を受けていますが、病気が 病気だけにそこの先生の診断だけではその動物病院で手術に踏み切れ ない気分でいます。  聞くところによると、犬でも整形外科専門の獣医さんがおられる との情報を得たのですが、はてさてその専門医がどこで開業されて いるのか全くわかりません。  当方、関西に在住していますので、関西圏での専門医がおられな いか探しています。大手術になることは必至なので、専門医による セカンドオピニオンは必然と考えております。 (※特に大阪北部方面の専門医情報だと尚有難いです。)  どなたかご存知のオーナーさんがおられましたらお教え頂きたく 存じます。  また、この膝蓋骨脱臼で手術された経験のオーナーさんがおられま したら、情報提供いただけますと助かります。  以上、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイ・プードルの膝蓋骨脱臼について

    7才になります雄のプードルです。 小さい時から左後ろ足を浮かせる動作を時々します。 病院に確認しましたら膝蓋骨脱臼と言われました。 当初は病院側も経過をみましょうと言っていましたら手術の話を持ちかけたらしきりに手術を進めてきました。 ネットで調べましたらレベル 1~2 だと思います。 このままで様子をみるか思い切って手術をするか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー