• 締切済み

注射剤について

用時溶解液付きの注射剤が何本かあると思いますが、 どういった薬剤にセットになっているのでしょうか? アンプルに溶かして保存であると、安定性が悪く、力価が落ちるからと思っていました。ならバイアルで凍結乾燥して保存でも良いと思います。 溶解液が特殊なのかと思いましたが、一般的な溶解液が多かったので疑問に思いました。 教えてください。

• 化学

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

用時溶解型の注射剤は,主成分の安定性が悪い場合,凍結乾燥したりして製品化されています. (通常,3年間で90%以上品質が保証されなければなりません.) アンプルは単回投与です. バイアル瓶の場合は,頭にゴム栓がついており,分割投与できるようになっています.

rin--suzu
質問者

補足

安定性の問題は1つ影響していると思います。 しかし、凍結乾燥されているバイアルの薬剤も使用時に、患者に合わせて生食、注射用水、ブドウ糖水などに溶かして使用します。 なぜ、あえて用時溶解剤を添付するのですか? 浸透圧、pH、希釈量が特徴的だからですか? それとも、理由はなく、メーカーさんがセットにしているだけなのですか?