• ベストアンサー

写真印刷に適しているのは

プリンタの買い替えを考えています。白黒文書を大量に印刷することが多いので、現在はレーザープリンタを使っています。買い替えにあたり、カラーで写真印刷も出来るものが良いなと思っています。カラーレーザープリンタとインクジェットプリンタ、どちらのほうがお勧めですか?またコストパフォーマンス等もわかりましたらぜひ教えてください。

• Hx2
  • お礼率91% (85/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 細かい使用状況や設置場所などの環境は分かりませんが、モノクロレーザーとインクジェットの2台を持つという選択もあります。 機械の価格としては、カラーレーザーを購入するより確実に安いはずです。 ランニングコストに関しては、紙代別で、モノクロレーザーが4円、カラーレーザーだと4~5倍程度、インクジェットの場合、10~40円程度で見ておけば良いでしょう。 ただ、インクジェットは印字モードにより大量にインクを消費し、高い用紙を必要とすることもありますので、写真印刷は予想以上に高くなることもあります。 (高画質の)写真印刷の頻度は非常に少ないはずですので、それに照準を絞った機種選定になると、通常印刷のコストも上がり無駄です。 使い分けが楽でしょう。

Hx2
質問者

お礼

意外にインクジェットもランニングコストがかかるのですね。使い分け方法で考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bibi2gou
回答No.1

回答者個人の意見としては、白黒文書と写真両方となるとカラーレーザーになります。ただし、写真をL判光沢紙などで印刷となるとインクジェットですね。普通紙でかまわないのでしたら、カラーレーザーが良いです。インクジェットですと、白黒大量印刷時には時間がかかりすぎてイライラするでしょう。 ちなみに自分は、モノクロレーザーとインクジェット両方で使い分けています。その方がお互いの長所・短所をカバーできるからです。 コスト面に関してはお答えできずごめんなさい。

Hx2
質問者

お礼

やはり用途別に使い分ける方が良さそうですね。ありがとうございました。