• ベストアンサー

鉄道に詳しい方へ質問。効率的な車両基地ってありますか?

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 鉄道会社に勤めております。 質問(1)について 汐留につきましては貨物駅であり車庫ではありません。 昔は小さな貨車を駅ごとで編成を組み替えて運転しておりました。 しかし、連結や分割を駅ごとに行っているとどうしても効率がよくありません。 20年前と比べて「コンテナ車」といわれる形態の貨車が増えて来た事とも関連するのですが、トラックで最寄りの貨物駅まで輸送し、コンテナをそのまま貨車に搭載できる様になりました。 その結果、組成変更の頻度が減り、昔程大きな貨物駅の必要性が減った事が、汐留の再開発に繋がってきます。 輸送効率UP→大規模貨物駅の必要性が無くなった ・・・というのが現実です。 質問(2)について 東京~上野間で、新幹線の上に高架線を建設し、 東北・高崎・常磐線~東海道線で直通運転を行う構想があります。 それが出来れば、東京や上野で折り返さずにそのまま直通できますので、東京圏の車庫にいる電車は、籠原や国府津といった郊外の車庫に集約する事が出来ます。 しかしながら、現状では車庫駅を郊外だけにしてしまうと、始発や終電の運行において不都合や不便が発生してしまいます。 埼京線など、 基地が川越近郊にあり、池袋の山手線の車庫を間借りしている為、今まで新木場からの直通電車が早い時間に終わってしまって、大崎折返しや新宿始発といった列車が多く設定されてきました。 りんかい線の八潮車庫を活用する事で、今度の改正から直通運転は終日に拡大できる様になりました。 その為、現状では品川などの車庫を無くすのは難しく、直通運転が出来る環境になるまでしばらく時間が必要です。 質問(3) 2階建ての車庫は地下鉄などで多く存在します。 ●大井町にある山手線の車庫 ●都営新宿線大島車庫 ●地下鉄銀座線上野車庫 また、高島平の車庫は上に団地があります。

yuichikun
質問者

お礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございます。 やはり地下に車庫を作って上に何か建物を建てる、 くらいしか出来ないのですね。。 車の立体駐車場的なものは建設不可能なのでしょうか。。