• ベストアンサー

地魚は日本語として正しいのですか? 近海ものとの違いは?

地魚という語が日本語としておかしいのかどうか知りたいのです。検索すると、グルメ情報で目にする言葉ですが。地鶏などに対しての造語かとも思いますが、浸透しているようです。 いっぽう、近海もの、と呼ばれるものもあります。 地魚が正しい正しくないとは別に、一般に「地魚」と呼称されているものと「近海もの」と称されるものは同種のものなのでしょうか? 別のものなのでしょうか? 検索できませんでした。 お願いします。

noname#18932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

地魚は地元で取れる魚 近海ものは日本近海で取れる魚 基本的にはほぼ同じですが、秋刀魚やかつおなどでたとえると、取った後、一番近い港に水揚げするのではなく、その日の相場が高い港や、ネームバリューの付く大きい港にわざわざ入港して水揚げします。 判りやすく言うと 三浦半島沖で採って、銚子に水揚げとか、 その逆に房総沖で取って、三崎漁港に水揚げとかですね

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 どのあたりの海にどのような魚がいるか、どこが近海やら無知なもので、助かりました。 感謝いたします。