• 締切済み

日本語の乱れ(or変化)はマスメディアの功罪?

「ら」抜き言葉や、地方方言の一般化など、日本語の話し言葉や書き言葉の変化は、この十数年で加速しているように思うのは私だけでしょうか。 私は30代後半ですが、幼少の頃から「ら抜き言葉」は使っていました。しかし、それは方言なので正式な国語とは区別して考えていたと思います。 しかし、最近はそのような言葉が全国的に見受けられます。特に北海道方言の全国への浸透は、目に余ります。 「言葉は変化するものだから仕方が無い」という意見は良く聞きますが、現在の状況は異常だと思います。 実は、ごく少人数の人間によって、現代の国語は急速に変化しているのでは無いかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

noname#215107

みんなの回答

• tryouts
回答No.2

平安時代などは言葉は都を中心とし同心円状に長い時間をかけてひろがって行き、都から離れた地点に伝達(一般的に利用)された頃には都では既に古い言葉になっていることがあるほどゆるやかなものでした。 またその変化も地域になじむ言葉、なじまない言葉によって変化し、等距離の地点であっても違う方言を用いています。 昔の伝達は、人から人によるもので、同時に多数の人に影響を与え伝えられるものでなかったため変化のスピードはゆるやかでしたが、伝達手段が電波により画一的にまた大きな影響を与えるようになったため、同心円状のゆるやかな変化から全国同時の早い変化になってきているものだと思います。 またこれが問題か否かとすると、伝達の手段が変わったことによる変化なので、時勢的に問題のないことだと思います。 ただ地域の歴史を伝える方言が廃れていくことは寂しいものだと思います。

• dulatour
回答No.1

まず、ここは、ご自分が分からないことについて質問をする場所です。 論議をする場ではありません。意見を望みたいのなら、「アンケート」の方へ、質問を移動しましょう。 一応、あなたの質問に対しては、 「言葉は変化するもの」です。言葉の変化に対して、危惧するのは、「自分が知っている」ということを「本当のこと」を表明しているだけで、その「本当のこと」すら、時代によって変化しているということをきちんと理解しましょう。 言葉に関しては、概してひとりよがりな論議とならないようにすることが、必要です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >論議をする場ではありません。意見を望みたいのなら、「アンケート」の方へ、質問を移動しましょう。 はい、論議をなさらないようお願いします。