締切済み

マスメディアの功罪

• 暇なときにでも
  • 質問No.299352
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (52/67)

マスメディアの功罪について、とくにマスメディアが私たちの生活にどのような影響を及ぼしたか、について調べたいのですが、どこかにいいホームページをご存知の方、書き込みよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

影響は実際にどう出ているかはっきりはわからないけど、とりあえず参考URLのページなんかどうかな? (一応事実関係は自分でも調査されてみた方が良いと思いますが)。

まあしかし、マスコミの影響なんてはっきりはわからないんじゃないかなあ。新聞だって週刊誌だって読まなければそれまでだしね。TVだってあまり見なかったら同じこと。そういうものを読むなり見るなりするという選択は各個人がそれぞれバラバラにしているわけだし。それと読んだり見たりしたからと言って必ずしも信じ込んでしまう人ばかりではない。全然影響を受けない人もいる。だから功罪を探るのは結構難しいのではないかと思う。トンデモない記事を書いた新聞が出たとしても誰も読まないとか、読んでも全然影響受けない人ばかりだったら結果的に罪にはならないだろうしね (東スポなんかみんなから「作品」と認められちゃったりしてるわけだしね(笑))。

それと記事ではなくて広告の影響というのもあるよね。知らず知らずの内によく宣伝されているものばかり買っていたりする。これもマスコミの影響と言えるんじゃないかな。知らないうちにイメージ植え付けられて無意識の内に宣伝されている物の方を買っちゃったりするということ。でもよく宣伝されている物とあまり宣伝されていない物を慎重に調べてみたら大差ないものだったりしてね。そういうのってありません?
お礼コメント
mitarashi10

お礼率 77% (52/67)

回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりマスコミの影響なんてあいまいで、なかなか難しいものですね。
教えていただいたURL参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-28 21:36:43
  • 回答No.2
レベル13

「メディアリテラシー」などで検索をかけてみるのもよいかと思います。
他に書店の社会心理学なんかのコーナーにいくと色々と関連した書籍が
あります。

マスメディアの功罪、とくにテレビに至っては限られた時間で報道する
ことや、リアルタイム性から単なる出来事を伝えるに留まってしまう
ことがあげられます。
他に国会の討議が単なるワイドショーになっていることも功罪といえる
かと思います。

inetdさんがあげられた広告の例は消費者心理の領域なのですが、
人間は知らないという事に対して不安を感じ、知っているものに対して
安心感を覚えます。CMであれば見る度に好感度があがるということも
怏々にしてあることです。