• ベストアンサー

口の中にカビ!?

いつもお世話になっています。 男性 喫煙1日20本です。 昨年の9月から喉(ノドチンコ?)が赤くはれたり白い物が付着したりしていました。最初は風邪かなと思い内科を受診し風邪薬をもらいましたが、一時的な物でまたすぐに赤くはれました。 年が明け歯医者に行く機会ができ、隣の耳鼻咽喉科が診察してもらうと 「口の中のカビです!!!」との診断うがい薬は、ファンギゾン(スポイトでとるタイプ)です。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6173001Q1020/ をもらいうがいをしていますが、全く良くなりません。 何か良い対処法は無いでしょうか? 仕事中も飴をずっと舐めているため、会社でも印象は悪くなりました。。。 お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

喫煙時に咳き込みますか? いびきをかきますか? 朝起きると、喉が痛い、口の中がベタベタなどがありますか? 口の中が乾いた感じがありますか? 煙草を吸った後、あまり時間を置かずに次の煙草に手が伸びてしまいますか? 思い当たる事があるなら、煙草による軽い火傷かもしれません。火傷と言っても熱による炎症ですが。 いずれも口腔乾燥症に近い症状ですので、歯科か医科の専門医を尋ねてみて、確認して貰うほうがいいです。もし違っても、類似症状で原因が見つかるかもしれません。

shokunin
質問者

お礼

咳き込みとかは無し いびきも無し 起きると喉の痛みはあまり感じません 口はよく渇きジュースなどの量は多く飲みます。 タバコがやはり原因なんですかね?なかなかやめれないのがタバコですから。。。。。

その他の回答 (1)

noname#19469
noname#19469
回答No.1

関連性などがあるかもしれませんので、 見て下さい。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/clist02_6_60.html
shokunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかいろんな病気があるみたいですね

関連するQ&A

  • 真っ赤に晴れたのどちんこ

    前から風邪気味で喉が痛かったのですが、今朝起きたら喉の違和感が凄くてえづきました。 落ち着いてから鏡で見たら、のどちんこが真っ赤になって腫れてました。 晴れたのどちんこが舌に付いて気持ち悪いかと思います。 内科でも見てもらったのですが、「のどちんこだけ赤いってのはちょっと耳鼻科にでも行ってもらわないとわからない。とりあえずうがい薬は出しておく」と言われました。 今もたまに、のどちんこが舌に付いた不快感があります。 お腹は空くのですが、あまり喉を通りません。 喉は唾を飲み込んだだけでも痛いし、夜もイビキをよくかいてます。(前はかいてませんでした) 因みに、コロナとインフルの検査結果は陰性でした。 耳鼻科にいくべきでしょうか?

  • 喉のあたりに口内炎?

    教えてください。最近、見つけたのですが、喉ちんこあたりに、小さい、口内炎みたいなのをみつけました。喉も少し、赤くなっており、半年くらい痰が出ています。(黄色い痰)そして、最近、風邪かな??と少し咳がたまに出ます。熱は特に無いんですが、心配です。 いちを、痰が出るのは耳鼻咽喉科に受診済みですが、ホコリっぽいところで仕事をしているからタンが出るのだと、うがい薬だけもらいました。いちを、気管支系など、内科で診てもらったほうが、いいでしょうか?もしかしたら肺がんとか可能性あるかな?と考えていますが。けど、私はタバコは吸いません。うちの父がヘビースモーカーで、、、その影響もあるでしょうか?

  • のどに粘膜が付着していてなかなか取れない

    1年ほど前から気になり始めて、のどに粘膜が付着した状態が続きエヘン、エヘンとのどを鳴らすと取れるのですが頻繁になります。2度ほど耳鼻咽喉科で診てもらいましたがうがい薬と痰を出しやすくする?錠剤は頂き服用しましたが。。。さほど良くはなりませんでした。 気にしすぎかもしれませんが、市販の薬で治るものなのか? もう少し医者に診てもらうほうが良いのか? 症状がなかなか分かりにくいかも知れませんが、良きアドバイスを下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊婦と薬の関係について

    妊娠15週目の妊婦です。 何日か前から喉が痛くなってからどんどん悪化し、自分で鏡で喉を見たら、喉に白い物(カビ?!)が両端に出来ていました。風邪の症状は全くないです。 昨日、耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、 「扁桃腺が炎症起こしてて、風邪等の症状というよりかは、どっちかっていうと細菌が付着しまったのではないか。。妊婦さんの体とか赤ちゃんにも害の無い抗生物質を処方しておきます。」 と言われましたが、実際本当に処方しても大丈夫なのでしょうか??心配なのです。 産婦人科の方にも確認したところ大丈夫です。と言ってはいたのですが。。。 疑ってるわけではないですが、実際自分の体ですし、 出来るなら薬は飲みたくないのです。 でもこの細菌(?)がついた喉のまま食事をしていて、それが胎児にも影響しないかどうか・・・などすごい考えてしまいます。 薬は、「パセトシン」という物です。 どなたかお分かりになる方、回答をお願いいたします。

  • のどが痛い

    のどが痛いんですが常時喉ちんこから上あご辺りといいますか、何回か耳鼻咽喉科やらなんやらで見てもうても何もなして感じでおわるんですが薬飲んでも効かないし一年くらい そんな感じです、なんかそんな症例ありますかね?

  • のど

    のどが痛いんですが常時喉ちんこから上あご辺りといいますか、何回か耳鼻咽喉科やらなんやらで見てもうても何もなして感じでおわるんですが薬飲んでも効かないし一年くらい そんな感じです、なんかそんな症例ありますかね?

  • 風邪?

    一週間くらい前に、朝起きたら突然喉が痛くなり、うがいをしたり 薬を飲んでも治らず、その後も喉の右の奥が痛くて、鼻もつまって いて、痰と鼻水が止まりません。 そのうち、耳の中に音がこもるというか、高い山に登ると耳が 聞こえにくくなるような感じになってしまいました。 薬を飲んでも一向に良くならず、GWなので病院も休みなので 分かりません。 これは風邪というよりも耳鼻咽喉科にかかった方が良いのでしょうか?

  • 食後の咳で苦しんでいます。

    いびきのために、喉ちんこ(口蓋垂)を切除しました。 その後、日常的に咳が止まりません。風邪のような咳ではなく、タンがのどに薄く絡んでいるような感じが取れず、いつも喉をカッカッと鳴らしてタンを出すようになりました。透明な薄い少量のたんですが、喉の違和感が収まらず、特に食後はずっと喉に何か引っかかっているような がさがさした感じがいつまでも続き、咳をとめることができません。 耳鼻科で薬ももらいましたが、うがいものど飴も効果はありません。最近は胸の辺りが苦しくなって来ました。どのがへんな病気にならないかと心配です。非常に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

  • 口の中に唾がたまり飲み込んだら臭いです

    私は5年前くらいから人が近くにいたり、たくさんいたりすると口の中に唾がたまり、それを飲み込むと鼻から臭いが出て困っています>< それと、痰も5年前くらいからいつも喉にあって、痰を喉から口に出すと鼻から臭いがでます。 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎(蓄膿症)と診断され薬を処方してもらいましたが効かなかったので漢方も処方してもらいましたがそちらも効きませんでした。 口臭も注意されたこともあります。 対処法などありませんか?回答お待ちしております><

専門家に質問してみよう