• ベストアンサー

口の中にカビ!?

いつもお世話になっています。 男性 喫煙1日20本です。 昨年の9月から喉(ノドチンコ?)が赤くはれたり白い物が付着したりしていました。最初は風邪かなと思い内科を受診し風邪薬をもらいましたが、一時的な物でまたすぐに赤くはれました。 年が明け歯医者に行く機会ができ、隣の耳鼻咽喉科が診察してもらうと 「口の中のカビです!!!」との診断うがい薬は、ファンギゾン(スポイトでとるタイプ)です。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6173001Q1020/ をもらいうがいをしていますが、全く良くなりません。 何か良い対処法は無いでしょうか? 仕事中も飴をずっと舐めているため、会社でも印象は悪くなりました。。。 お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

喫煙時に咳き込みますか? いびきをかきますか? 朝起きると、喉が痛い、口の中がベタベタなどがありますか? 口の中が乾いた感じがありますか? 煙草を吸った後、あまり時間を置かずに次の煙草に手が伸びてしまいますか? 思い当たる事があるなら、煙草による軽い火傷かもしれません。火傷と言っても熱による炎症ですが。 いずれも口腔乾燥症に近い症状ですので、歯科か医科の専門医を尋ねてみて、確認して貰うほうがいいです。もし違っても、類似症状で原因が見つかるかもしれません。

shokunin
質問者

お礼

咳き込みとかは無し いびきも無し 起きると喉の痛みはあまり感じません 口はよく渇きジュースなどの量は多く飲みます。 タバコがやはり原因なんですかね?なかなかやめれないのがタバコですから。。。。。

その他の回答 (1)

noname#19469
noname#19469
回答No.1

関連性などがあるかもしれませんので、 見て下さい。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/clist02_6_60.html
shokunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかいろんな病気があるみたいですね