• 締切済み

妊婦と薬の関係について

妊娠15週目の妊婦です。 何日か前から喉が痛くなってからどんどん悪化し、自分で鏡で喉を見たら、喉に白い物(カビ?!)が両端に出来ていました。風邪の症状は全くないです。 昨日、耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、 「扁桃腺が炎症起こしてて、風邪等の症状というよりかは、どっちかっていうと細菌が付着しまったのではないか。。妊婦さんの体とか赤ちゃんにも害の無い抗生物質を処方しておきます。」 と言われましたが、実際本当に処方しても大丈夫なのでしょうか??心配なのです。 産婦人科の方にも確認したところ大丈夫です。と言ってはいたのですが。。。 疑ってるわけではないですが、実際自分の体ですし、 出来るなら薬は飲みたくないのです。 でもこの細菌(?)がついた喉のまま食事をしていて、それが胎児にも影響しないかどうか・・・などすごい考えてしまいます。 薬は、「パセトシン」という物です。 どなたかお分かりになる方、回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.5

病気の症状などは違いますが、パセトシンの服用をすすめられてる妊婦の質問に医師が回答しているページがありましたので参考までに見てみてください! これを見る限りパセトシンは1番安全な抗生物質のようですよ!

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0243.html
chiety
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 医師の方のご回答はとっても説得力ありますね。 皆さんがおっしゃるとおり、パセトシンは安全な抗生物質のようで安心しました。 しばらく体調の様子を見てみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.4

私なら、処方通りに服用して、早期に症状の改善を目指します。 少なくとも2人の専門医から『大丈夫』と言われいて、症状も悪化 傾向だというのに、服用をとどまる理由がわかりません。 素人判断が一番危険ですよ。 ちなみに、『イソジンでうがい』こそ、製薬メーカーでさえ注意を 促す、妊婦には気をつけなくては行けない薬剤だと思います。 はやく回復されますように、参考になれば幸いです。 3児の母、西洋医学を崇拝している元看護婦でした。

chiety
質問者

お礼

3児のお母様で元看護婦の方のご意見はとても説得力あります。 やはり、処方されたとおりに服用し、一気にやっつけてしまったら一番良いと思うのですが、何となく出来ないでいます。 耳鼻咽喉科の先生も、「このまま放っておくと、さらに悪化して治療がさらに大変になるかもしれないし、もしくは自分の抵抗力で回復するかもしれないし、薬は抗生物質なので後はご自分の判断に任せます。」と言われました。 幸い今は悪化はしていないので、しばらく休養と栄養を充分にとって様子を見たいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

「パセトシン」は細菌を殺菌する抗生物質です。  ペニシリン系ですのでペニシリンアレルギーがある人は服用できませんが、子供にも使えるくらい比較的安全性の高い薬です。 また、妊婦禁忌薬リストにも載っていませんので確かに大丈夫です。 炎症を早く治した方が質問者様のためにも赤ちゃんのためにもなるのではないでしょうか。

chiety
質問者

お礼

なるほど。。細菌を殺菌するための抗生物質なのですね。 ペニシリンのアレルギーは無いので、服用しても大丈夫かと思いますが。。 やっぱり未だ躊躇してしまってます。 しばらく様子を見てみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.2

それは「膿栓」ていうものじゃないですか?つぶすと臭い匂いがしませんか? 以下のように説明されていたのを見つけました。もしこれなら赤ちゃんにも影響はないと思います。 扁桃は体内へ侵入してきた細菌やウィルスをキャッチし、撃退・排除する役割をはたす その扁桃の表面には、10~20個の陰窩(いんか)という直径3,4ミリの小さな穴が開いているその穴にウィルス・細菌の死骸、懐死した細胞、食物のカスがたまる事がありこれを膿栓という。

chiety
質問者

お礼

「膿栓」というものですか?!確かに指でいじってみると、臭い匂いと血が混じっています。(汚い話ですみません^^;) kajitaさんがおっしゃるようなことなら、 赤ちゃんに害はなさそうですが。。 耳鼻咽喉科での診断が来週出てきますので、 再度よく先生に聞いてみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

先生が「大丈夫」と太鼓判を押してくれても、何かあったら・・ と思うと心配ですね。 すごくわかりますよ。 私なら飲みません。 これから先の妊婦生活、赤ちゃんの顔を見るまでずーーっと心配しますから・・・。 その代わり、イソジンで一日何回もがんがんうがいします。 それか耳鼻科にもう1回行って、喉に直接つける薬かうがい薬を処方してもらうか、 漢方薬を処方してもらいます。 「 あくまでも 」私ならです。 意見の1つとして聞いて下さいね。

chiety
質問者

お礼

専門の先生に大丈夫と言われてもやっぱり抵抗はありますよね。。 友達もイソジンがいいよ!と言ってましたが、 イソジン自体、薬じゃないか~!と思って躊躇していました。 幸い今のところ悪化はしていないようなので、 しばらく様子を見てみようと思っています。。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

    3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

  • 病院受診と薬について 妊婦です

    現在妊娠8週目の妊婦です。 どうやら風邪をひいてしまい、発熱は今のところしてないのですが もう4日くらい酷い鼻詰まり、鼻水と 喉の痛み、咳、黄色い痰も出るようになってきました。鼻詰 まりが酷いせいで頭がずっとぼーっとしていて何もできないくらいです。つわりもあるせいか、体の節々も痛くてなかなか体を起こせません。ふらつきとだるさがあります。 持病で気管支炎、また喘息も持っており 咳が酷くなり、呼吸の状態から喘息も起きてしまっているのではないかというくらいヒューヒューとなります。 ここ3年喘息の発作がなかったので吸入や薬も飲んでいませんでした。 妊婦なのでどっちにしても今は薬が飲めません。 できるだけ体を冷やさないようにと、水分を多めに摂ることを意識していますが、つわりのほうも酷くここ何日かほとんどしっかり食事がとれていません。 飲み物を飲むだけでも胃が痛くなりすぐにもどしてしまいます。 ◎質問です 病院に受診に行こうと思いますが、 妊婦でも症状に合った薬を処方していただけるのでしょうか。 妊婦でも飲めるお薬だと種類が限られていて喘息用の薬が無かったり…ということはありますか? 病院に行った時に、あたふたしてしまわないように事前に知っておきたいです。 ◎もう一つご質問です。 また外用薬等は市販のものを使っても妊婦の体には影響はありませんよね? 鼻のかみすぎで、鼻の下辺りがかなり荒れてしまっていて痛いです… あまり鼻の下に塗る薬など聞かないので。 外用薬は粘膜付近に塗布しないでくださいという注意書きがあるものが多いので鼻はどうなのだろうと思いまして。 長く面倒で申し訳ございません。

  • 妊婦が服用できる薬

    現在妊娠4ヶ月です。 どうも風邪をひいてしまったようで全身が怠いです。 土曜日の午後になり病院も開いていません。 怠いだけなら我慢出来るのですが、どうも喘息症状も出てきたようで、これから夜にかけてが心配です。 かかりつけの呼吸器科から処方された喘息薬(ベロテックエロゾル)は妊娠前に頂いたものですが、その際妊娠中でも大丈夫だからと先生は仰ったのですが、やはり服用せずに済むならそれにこしたことはないと思います。 妊婦の服薬は慎重に選ばなければいけないことは解っていますが、全ての薬がいけないわけでもありませんよね? 市販の物はもちろん飲みませんが、妊娠何ヶ月と告げた上で病院から処方された物なら、服用しても構わないのでしょうか? (ベロテックに関してはこれから調剤薬局に電話で聞いてみようと思います) そもそも妊婦が風邪をひいた場合に産婦人科と内科、どちらにかかった方がいいのかも教えて下さい。

  • 妊娠中の薬の服用の可否って誰が決めるんですか?

    よく、妊娠中の薬の服用は慎重に…と言う事で、風邪薬・鎮痛剤一つしても医者に診察してもらってそこから処方された薬…みたいに聞きます。 ですが、妊婦が服用しても胎児に影響のない薬、というのはどこかで実際に妊婦に投与して試験が行われた上、安全性が確認できた薬、と言うことなんでしょうか? 考えるとそれはそれで倫理的に問題があるように思うし、試験が行われていないのであれば「今まで胎児に影響が出た人がいない」という根拠で薬を処方しているんでしょうか? ふと疑問に思ったんですが、考えるとちょっと怖いです…実際は妊娠中に服用しても良い薬・良くない薬というのは誰が決めるんでしょうか?

  • 薬によるアレルギーについて

     扁桃腺炎のため内科で薬を処方されました。パセトシンという鎮痛剤を飲んだのですが、30分後に急に二の腕と太ももに水泡のようなブツブツがでて真っ赤に腫れあがってしまいました。虫刺されのようにとても痒いんです。  飲む薬のアレルギーまたは副作用でこのような症状が出る場合ってあるのでしょうか?不思議なことに顔やお腹、背中などは何ともなく、二の腕と太ももだけが真っ赤に腫れあがっているんです。  この薬は3日前に処方されて今まで毎食後に飲み続けていたんですが、今夜まで全くそんな症状はなかったので薬が原因なのかもわからないんですが。。昔からどんな食べ物でも薬でもアレルギーを起こしたことがないのでとても驚きました。

  • これは風邪薬?どれを飲めばいい?

    今日、風邪で病院へ行ってきました。 薬局で薬をもらったんですが・・・薬剤師さんの説明を聞いて疑問を抱えたまま帰ってきてしまいました。っというのも、今の症状は喉の痛みと昨晩に軽い下痢(現在は無し)と鼻水と身体が少しだるい程度で、熱は微熱で咳は少々、喘息とかなってないですが、処方されたのが、 オノンカプセル(喘息・アレルギー性鼻炎)とロペミン(下痢止め)とクラビット(細菌感染予防)とマーズレン(胃薬)とナポールSRカプセル(痛み止め) なんです。 薬剤師さんにどれが風邪に効くんですか?って聞いたら、私の症状聞かれて先生がクラビットを風邪薬に出されたんでしょうって言ってはって(薬剤師さんも不安げな感じでした)  不安になってネットでクラビットを調べたら風邪には効かないって・・・っで病院に電話してみたんですが、先生に確認して折り返し来た返事が、オノンカプセルが今の症状に合わせて風邪薬として処方されたっとの事なんです。 本当にこれを風邪薬として飲んで良いのでしょうか? 読みにくい文ですいません。 

  • 気管支炎のお薬について

    おととい、一週間つづいたのど風邪をこじらせてしまい、耳鼻咽喉科に行きました。気管支炎みたいなのですが、処方された薬が合わないのか、服用してから一時間ほど過ぎるととんでもなく眠くなり、驚きました。処方された薬は三種類の錠剤で、ダーゼン、アスベリン、オゼックス錠剤です。処方医に尋ねると眠気の副作用はない薬といわれました。原因がわからないのがこわいのですが。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

  • 3週間くらい前から喉だけが痛いのですが、何なのでしょう?

    風邪のような症状はないのですが、3週間ほど前から喉だけが痛みます。 扁桃腺が腫れている時のように唾を飲みこむときに痛み、昼間よりも夜の方が痛みます。 鏡で喉を覗いてみても大きな炎症はないように見えます。 我慢できないほどの痛みでもなく、症状が酷くなってるきてるという感じもしないのですが、何なのか気になってます。 このような喉の痛みは、何だと考えられますか? 妊娠中なので、できれば薬は飲みたくないのですが、薬を飲まないと治らないものでしょうか。 病院へ行くとすれば、耳鼻咽喉科と内科どちらが良いでしょうか。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 子供に処方された薬について

    こんにちは。3歳の子供に処方された薬について質問いたします。 先日、鼻水がひどいので耳鼻科を受診したところ「パセトシン細粒」という薬を処方されました。 かかりつけの小児科が休診日だったので初めての耳鼻科を受診したのですが、 その小児科でも風邪の時はよく同じ薬を処方されていました。そこの医師からは 「熱が37.5度以上になったら飲むように。熱が下がったら飲まなくて良い」 と指導を受けていて、実際あまり飲んだことがありませんでした。 息子の今の症状は鼻水だけで、熱もないし薬を飲むべきか迷っています。 同じ薬なのに医者によって指導が違うので混乱しています。 飲んでもいいのでしょうか? 経験者の方、専門家の方、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エクセル2019でVBAを使いコピーペーストの勉強中です。ユーザー定義型のエラーに困っています。
  • Sheet("データ")には3行のデータが入っており、VBA初心者なので前に進めません。
  • エクセル2019のVBAでコピーペーストを行いたいが、ユーザー定義型のエラーが発生してしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう