• ベストアンサー

熱帯雨林が破壊されると回復しにくいのはなぜ?

kenchinの回答

• kenchin
回答No.5

具体的なメカニズムについては、先の皆さんの説明が 非常にわかりやすいのでそちらにお任せして..。(^^;) 変な観点からの話なんですが、別段奇をてらったわけで なく、ましてやポイント稼ぎの為でもないんですが、こ ういう実態も有るんだよ..って事から駄文を。 □ 熱帯雨林に限らず、森林って伐採されると短時間では 元の環境にもどりませんよね? っというのも、現在の形が固定されるまでには相当の 時間がかかっていますが(それこそ数万年規模かな?) そこに現在の形の森林資源が生まれたと。 ところが、これを伐採する場合には経済活動の観点から 見てやりますんで、最も「経済的に効率の良い」方法で 伐採を行います。 つまり、「伐採後の運搬が楽な場所」を「集中的に」 やっちゃうから、集中かつ、あるポイントを中心として 伐採を進めちゃうって図式ですわね。 □ で、こうなると先の方々が書かれたデメリットが出て 来ますが、回避する方法が無いわけじゃない様子なん ですね。 実は、これについて私がいた会社(の関連会社ですが) が少し技術面から研究していまして、それに関連して 他の論文にも接したんですが、例えば、間引きのように、あちらから1本、こちらから1本って具合に伐採して かつ伐採後には少し特殊な方法で植林してやるんです。 するとありがたいことに、森林はその規模が大きければ 大きいほど、影響に対する緩衝能力が高いというか、伐 採された傷が大規模集中伐採をした場合と比べて恐ろし く短く修復され、ある程度の経済活動ベースに乗せる事 も可能だろうってシミュレーション結果も出るんです。  ※:現在とほぼ同等の環境を保全しながらor少なく    とも、現在の伐採量と同じだけを切っても、環    境修復が極短時間で出来るために、累積被害を    数十分の1にしつつ、かつ経済効果を出す方法    は存在しそうです。 詳しい数字は忘れましたが、確か年に1%前後の伐採 までなら耐えられそうって結論だったと記憶しています。 (ここからは私の計算や検討で恐縮ですが....) ところが、これをやると、現地の労働力等の優位性を 見ても、輸送にや伐採後のメンテナンスに関わるコスト が原因で、北米や日本などで精算される木材に対する価 格優位性が損なわれるんですよ。  ※:積み出し地から消費地へのコストが他の地域    よりも大きいですしね。 だから、集中して伐採するんで、跡地は他の方が書かれた ダメージを受ける地域になると。 □ おまけに、他の論文などを見ますと、雨林の伐採跡地を 利用して耕作を進める農民(非伐採従事者や、家族) の存在もあります。 十分な生活基盤がない、喰っていくのもやっと....。 そんな人々の前に、現在では工業国等から輸出された 電化製品等の「現在より良さそうな生活」のイメージが 転がっている、すると「森焼いて畑作って儲けるべ~。 そんで儲けたら○○買おうで~」って考えに至っても不 思議は無いかと....。(^^;)  ※:冗談の様に書いていますが、雨林を集中的に    破壊して、それをさらに継続的に痛めつける    原因として、焼き畑と、その土地の養分を利用    しつくす農業があるんですよね。    しかも、焼き畑の養分が無くなって収穫量が    落ちたら、また次の焼き畑に移っちゃいますから    不毛の大地が残り、新たな不毛の大地が開発され    るって構造だけが存在します。 で、政府としてはこれを禁止する動きもあるんですが いかんせん、政府自体がそれに本腰をいれていないと いうか、入れるだけの余裕もない様で、実際は野放し になっておるようでして、焼き畑をする人々への意識 喚起なんてのも為されていません。  ※:注意喚起って云っても、色々な意味で不可能    に近いでしょうけどもね。 □ 駄文でしたが....。 要は伐採をする事でのデメリット(砂漠化等)については 世間で大きく云われているようにも感じるかもしれないの でしょうし、ある種それは当たっているんですが、実際に 破壊している人(の一部)にとっては、それより切実な 問題(死活問題の場合もあるでしょうし、欲望が原因の 場合もあるでしょう)が存在する。 まして、デメリットを知らない人も多い。  ※:全く知らないわけでもないかもしれませんが    世界的な問題というか、明日の子孫の頸を    しめる行為ってことを知らないor切実と感じずに    自分が直接破壊する人の比率は世界人口で見れば    過半数の様ですね。 これらが、技術的には可能でも、実際には回復させない 原因の一つになっているって事だけは確実に言えます。  追伸   ですからね、例えば「砂漠化」って云っても   太古の昔にも有った古い言葉ではあるんですが   原因にまで遡ると、今までの我々の知っていた   種類や範囲や原因を超えた砂漠化というか、人口   問題や欲望や貧富の格差って、ある種意外な   問題を発端とした物が出てきてる見たいです。   それ(過去のどの原因とも異なり、それだけに   予想もしづらい原因)が元だけに、一部の学者は   新しい砂漠化の様相であるって警鐘をならして   いる人もいます。